アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石原都知事に電突したいのですが、どこに電話すればいいですか?

★電突
マスメディアの報道の仕方、もしくは行政機関・政党・政治家個人・民間企業・宗教法人など各種団体の見解その他に釈然としないものを感じた一般市民が、個人の資格で電話を通じて真意を質したり意見を具申したりする行為。多くの場合、先方との遣り取りをネット上に公開する行為を伴う。

★石原都知事
 ■海外出張
 共産党の調査で、石原知事が過去に行った15回の海外出張の総費用が計2億4355万円に上ることが判明。知事は、都条例で首相と同程度に規定された宿泊費の1・6~3・3倍の高級ホテルに宿泊することが当たり前になっていた。
 都によると、15日の公表から24日午後3時までに303件の意見が寄せられ、うち約290件が批判的内容だった。「常軌を逸している」「こんな使われ方なら税金など納めたくない」「即刻、見直すべきだ」など憤りが目立ち、出張費を都のホームページで公開するよう求める声もあった。
 石原知事は24日の会見で「私が希望しているわけでなく、完全に事務部門任せ。今の規定で痛痒(つうよう)は感じないが直すところは直す」と釈明した。条例規定を超える支出は、都人事委員会との協議を踏まえ行われている。
 ■四男問題
 都の文化振興事業に石原知事の四男で画家の延啓(のぶひろ)氏(40)が関与し、公費で海外出張していた問題は、22日に明るみに出た。都に寄せられた声は24日までに29件で、すべてが批判的意見。「公費訪欧は明確な説明が必要だ」「四男がかかわる運営は、都政の私物化では」などの指摘だった。

A 回答 (3件)

多選は汚職、馴れ合いの温床というのはどこでも同じです…。

女性団体が石原都知事に抗議の意味をこめてチョコレートを送りました。
というようなニュースが報道されますが、
このようにニュースに出るくらいの行動をしないと都知事自身までは声が行き届かないでしょう。
普通に都庁に電話したくらいでは上まで報告されるわけがありません。
犯罪にならない程度で過激な抗議に出てはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

個人の電話がどこまで効果があるかですね。

確か、「石原辞めろネットワーク」という団体がありましたよ。
そちらに協力するのがいいと思います。
    • 0

都庁広報担当部署でしょう(連絡先は東京都庁HPで探す事)けど、この類は電話で依頼しても無理ですよ。

本気でやるなら文書にして署名捺印付で依頼するしかないでしょう。
でもよぽどの事がない限り受けてくれないでしょうね。
    • 0