プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で飲み屋に行った際に、鍵を預けてくださいと言われて
車の鍵だけでなく、自宅の鍵などもついているホルダーをそのまま
渡したのですが、後から合鍵を作られてないか、なんだか
すごく心配になってきました。

鍵を見てキズなどで合鍵が作られていないか確認
する方法などありますか?

また鍵に刻印されている番号が分かれば合鍵が
作られるものでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

鍵屋をしております。
確かにそういったケースで他人が合鍵を作っていたということはあります。(ほとんどは遊びに来た知人や親戚が勝手に作って後で盗難するというのが多いですが)
合鍵を作られたかどうかの判断は残念ながら出来ません。合鍵を何十本も作れば多少なりとも鍵屋さんが見ればもしかして?っておもう傷があるかもしれませんが基本的に無理です。
お持ちの鍵がメーカー純正のものだった場合は刻印されている番号で鍵を入手する事は可能です。しかしその場合はメーカー発注になるので1週間~1ヶ月かかります。合鍵としてその場で番号だけで作るのは不可能です(車はある程度可能ですが)
でも当方では番号だけでの鍵の製作はしておりません。犯罪につながる場合もあるからです。必ず現物の鍵と身分証明書、車なら車検証などを確認してからです。(でも番号からでんく単なる合鍵だったら確認はしないので誰でも鍵さえ持っていれば作れます)
番号からその場で鍵の作成をするのもホームセンターや小さな合鍵だけの店では難しいです(専用の機械や道具が必要ですから)

#1さんのおっしゃるようにそう思ったら鍵をかえないと気持ち悪くて夜も眠れなくなってしまうと思いますよ。実際そういう方多いです。
車はそう簡単に交換するわけにはいかないとは思いますが(ディーラーへ行けば鍵の交換は可能だとは思います)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/03 23:25

商売しているわけですから,先ずそんな事する訳ありません.合鍵を作る機械が必要ですし,そんなものを用意しておくことなんて考えられません.粘土から造るなんてことも先ず無理です.


考えすぎです.
心配でしたら中にもう一つ鍵を付けます.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/03 23:44

あなたがそのキーを預けるときに個人情報を開示していなければ


合い鍵を作られても心配することはないと思うんですけど。
つまり車のNo.とか自宅の住所とかわかるものをキーに付けて
いなければ、あなたの家を特定できないということでしょう。
特定できない家にどうやって入るんですかねぇ。
ならば合い鍵を作る意味がない(その店員が)と思いますけど。

その店員が知り合いとかで自宅を知っているから心配しているんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/04 00:02

合鍵は、ホームセンターなどで簡単に作れます。


その鍵さえ持っていけば、作れます。
確認する方法はわかりませんが、
ご心配だったら、ご自宅の鍵を作り直した方がいいかもしれません。
友人はバッグを盗まれて、その中に自宅の鍵が入っていたので
鍵ごと全部(もちろんドア部分も)作り変えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/04 00:01

錠を取り替えるのが一番です。


それで合鍵を作られたか、作ることが可能かどうかより
今の心配を引きずったままのほうが精神衛生上よくありません。
仮に、なんらかのアドバイスによりその心配が、極少ないと安堵されたとしてもです。
万が一、数年後、空き巣にでも入られたとき、もしや、あの時作られていたのかも、、、なんて思い返すかもしれません。
繰り返しますが、合鍵を作られたかどうかが問題でなく、あなたの(極度の)心配を根底から取り除くのは、錠を交換することです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A