プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の家の合鍵について聞いてください。
半年付き合ってる彼にこの前、合鍵を貰いました。今までの彼からは貰ったことなく初めてです。彼は『〇〇ちゃん、いつでも出入りしていいからね』と言ってくれますが勝手に出入りするのもあれだし…と思ってなかなかできません。皆さんはどういう感じですか?ご飯を作って待ってたりしますか?
合鍵を渡してくれるのは信用してくれてるのでしょうか?初めての事なのでわかりません…回答をお願いします。私29歳、彼31歳です。

A 回答 (7件)

信用しているから鍵を渡している。

けど・・・・・
一種のテストみたいなものです。

無断で家に入るのは絶対にやめておいた方が良いです。
家に入る時には、必ず彼に、一報を入れる。
自分の家に彼女とは言え他人がいるのを良く思う人はいません。
最初のうちは、彼女が突然、家にいてくれて大変うれしいけれども、
そう何度も続くと・・・・など彼の方にも心の変化が現れます。
それを察知できないと、大変なことになるよ。

ちなみに、私は単身赴任をしているけど、嫁に勝手に家に入られたくない。
(合鍵は持たしているけど)
突然、家に来られてうれしいけど・・・・・的な気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/31 18:29

信頼されてるんですよ(^^)



もちろん無闇、勝手に出入りするのではなくて連絡や話を取り合った上で
先に入り彼の帰りを待ったり
また仕事を見送ったり
ご飯作ったり、そうじなどは結婚してる訳じゃないので程々に。
彼と話してくださいね。

戸締りの管理はきちっとしましょう。
彼に信頼されている、
またはこの様な相談内容をされるあなたなら心配ないと思いますが(^^)
彼とこれからも仲良くして下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/28 10:35

自分なら、鍵渡さないですね。



信用しているしていないって話ではなく、トラブルに巻き込む可能性があるからです。

例えば盗難があった場合、自分だけがカギを持っている、他人は容易に出入りできない状態なら、原因は自分が閉め忘れただとか、そういうのがなく、単純に盗難に入られたかになるのに対して、他人にカギを渡したとなると、一気にパターンが増えます。

あなたがカギを落としたため、閉め忘れたため、下手すりゃあなた自身が窃盗をしたという風に。

もちろん、彼はそういうことは思ってもいないでしょう。
しかしことが起こったなら状況が一変する可能性は大きいです。

そのリスクと、彼の部屋に自由に出入りすることの必然性を考えると、カギを渡すことに妥当性は見えません。

彼もその年齢で配慮が足りないようには感じます。

>勝手に出入りするのもあれだし…と思ってなかなかできません。
しない方がいいでしょうね。
非常時以外は使わない旨と、カギの管理方法を言っておいた方がいいかもしれません。

>ご飯を作って待ってたりしますか?

私はそういうことされるのは嫌ですね。

ただ、あなたからしてもなぜ渡されたかよくわからないですよね?
彼の家に自由に出入りする必要性自体はほとんどないですから。

飲みで酔いつぶれた彼を家に送り届けるとか、寝込んで動けない状態になっているときの世話をする際くらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/28 10:36

◆彼は『〇〇ちゃん、いつでも出入りしていいからね』と言ってくれますが勝手に出入りするのもあれだし…と思ってなかなかできません。


※その感覚でいいのです。合鍵を渡したらずけずけと勝手に出入りして自分の家のように使うような人には合鍵を渡しませんからね。

◆皆さんはどういう感じですか?ご飯を作って待ってたりしますか?
※何事も勝手にするのは嫌がられます。
先に行っててとか家で待っててと言われた時、または一緒に彼の家に行って先に玄関の前に立った時、一緒に出掛けるときにカギをかけるなどに使うと喜ばれます。

◆合鍵を渡してくれるのは信用してくれてるのでしょうか?
※信用していない人に渡しませんので彼の期待を裏切らないでくださいね。

◆初めての事なのでわかりません…回答をお願いします。私29歳、彼31歳です。
※謙虚な気持ちで合鍵を管理してください。概ね今の感覚で間違っていないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/27 22:41

待ち合わせをしてから家に行く予定の時、


直接言っても良い?と聞いてみてはどうでしょう?

向こうがまだついていなければ、先に家に入っていてね!なんて感じになるのでは...

あと、彼の方が先に家を出る予定の時に、自分が後ででたら鍵を閉めるとか。

勝手に入るというよりは、今まで、、合鍵があったほうが便利だなって事ありませんでした?
そういう時に使っているうちに、自然な流れで同棲のようになったりする気がするのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/27 22:22

ごく普通に行く事を伝えればいいんですよ。



「今日行ってもいい?帰り遅い?」
とか普通に聞いてみる。遅いようなら、
「おじゃまして待ってるね」
と合鍵で入ればいい。
そんな感じ。

「いちいち聞かなくてもいいよ」
みたいな感じなら
「今日は御飯作って待ってるね!」
と宣言する形で言えばいい。
不在時に勝手に上がり込む後ろめたさもなくなるよね?
ダメならダメで返事くるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/27 22:22

大体が、結婚を前提にしての お付き合い ならば、合い鍵を渡しますね。



食事を作って、待っているのもいいですが、ベッドに潜り込んで待っているのも
喜びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/27 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A