年末実家に帰るためにインターネットにて航空券を
購入しようと考えております。

インターネットを利用しての航空券の購入は初めてではないのですが
これまでに注文していた会社は全て旅行業に登録を行なっており、
それで全て保障されるわけではないと思いますが
それでも、気持ち的に安心して注文していたのですが
今度利用を考えている会社では旅行業の登録がなく
少々不安になっております。

ただ、そちらの会社では
福岡県公安委員会許可というものをうけているようです。
ネットで検索してみましたが
いまいちこの登録が何をしめしているのか理解できませんでした。

宜しければ公安委員会許可が意味するものを
また次の会社で購入経験がある方がいらっしゃれば
お教え頂ければ幸いです。

宜しく御願いします。

購入予定サイト⇒1-Airチケット
http://www.1-air-ticket.com/index.htm

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1です。


一応、福岡県警察から「古物商許可」の資格をもらっていると解釈できますが、金券ショップでありながら旅行業のような感じになっている上、店名についても正直に言って初めて聞きましたので、一度店内の様子を見ないといまいち勧められません。

お近くに金券ショップはありませんか?
そこと比較してみてから決めてください。

参考URL:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ishii/kaigyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約後、入金前ですが航空券の予約番号を教えて頂けたので
航空会社のHPで照会してみたところ自分の名前で予約がとれている事を確認できました。

ソチラの航空会社では事前(予約)座席指定が
エコノミークラス(普通運賃=可、ゾーンペックス航空券=可、ツアー用航空券=不可)
となっている為、今回とって頂いたのがツアー用航空券と判明しました。(予約照会画面より座席がとれなかったので)
これで安心できましたので入金したいとおもっております。

こちらの2度の質問に対し丁寧にお答えいただき有難う御座いました!!
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/12/01 21:15

「公安委員会許可」については#1さんのことでよろしいと思います。


実は、航空券のチケットの販売だけでは旅行業の登録は必要ありません。
街中のチケットショップと同じ感覚です。
ただこのような会社は(一概にはいえませんが)「あまりノウハウがない」とか「無登録業者(旅行会社ではない)」などいろいろあります。
航空券の入手先(仕入先)もどうなのか・・・
はたして航空会社から仕入れているのでしょうか?
(仮に無登録業者であれば)無登録業者と航空会社が直接取引しているとは考えにくいです。
またトラブルになった場合、泣き寝入りすることになりそうです。

実際この会社がどんなところか分かりませんが、不安ならおやめになったほうがいいと思います。

過去の格安チケットに対しての質問など参考にしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約後、入金前ですが航空券の予約番号を教えて頂けたので
航空会社のHPで照会してみたところ自分の名前で予約がとれている事を確認できました。

ソチラの航空会社では事前(予約)座席指定が
エコノミークラス(普通運賃=可、ゾーンペックス航空券=可、ツアー用航空券=不可)
となっている為、今回とって頂いたのがツアー用航空券と判明しました。(予約照会画面より座席がとれなかったので)
これで安心できましたので入金したいとおもっております。

格安チケットですとなにかと難しいようですね。
リンクも読ませて頂きよりそう感じました。
親身になってのご返答有難う御座いました!!

お礼日時:2006/12/01 21:18

「公安委員会許可」と書かれているサイトは旅行代理店としての登録ではなく、「金券ショップ」としての登録です。


よく似たサイトとして、こういうのがあります。
http://www.kakuyasu-ticket.com/air/index.html
金券ショップについては
http://www.swa.gr.jp/fare/kinken1.html
に書かれています。
参考URLはオンラインチケットショップの一覧サイトです。
旅行代理店もあります。

参考URL:http://www.tomnetwork.net/travel/OnlineChicket.htm

この回答への補足

「公安委員会許可」は「金券ショップ」ということになるのですね。
この表記がされている場合
国から経営の許可をもらっているということで
またある程度安心材料になるのでしょうか?
それともどなたでもかんたんに登録可能でき基準にはならないのでしょうか」

よろしく御願いします。

補足日時:2006/11/30 23:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東では、そば。関西では、うどん。では名古屋(中部)ではきしめんですか

関東では、そば。関西では、うどん。では名古屋(中部)ではきしめんですか?

関東地方では、そばの方が消費量がうどんより多く、関西地方では、うどんが

そばより消費量が多いと思いますが、名古屋では、きしめんが圧勝ですか?

それとも、そばかうどんが勝っているのでしょうか?

Aベストアンサー

表:きしめん
裏:味噌煮込みうどん

観光名物的には表、地元民は裏だと思います^^
(しかし麺よりも手羽先かな)

Qシンガポール航空とマレーシア航空について

こんにちは。初めて投稿します。
GW明けにオーストラリアのメルボルンに研修で半年間程行く予定です。
懐事情もあり、経由便で行くことは決定しているのですが、シンガポール航空にするか、マレーシア航空にするかで今、迷っています。
金額的には全体で約1万円マレーシアが安く、乗り継ぎとしても、シンガポール航空だとシンガポール航空で3時間待ちのところ、マレーシア航空だとクアラルンプール空港で1.5時間待ちで済み、成田も午後一出発のため便利かなぁと思っています。
が、マレーシア航空の評判は情報があまり得られなかったため、少々不安に思っています。また、シンガポール航空の人気の高さは有名ですが、評判通りなのでしょうか??実際に利用してのご感想や評判などをご存知の方、アドバイスを頂けると大変参考になります。
安全性や発着時間の正確性、サービス、また、乗り継ぎが今回始めてなので、ロストバッゲージの確立(?)や乗り継ぎの分かりやすさ、空港での待ち時間(空港の充実度?)についてなど、何でも簡単で構いません。
もちろん、空の旅はその時の運などによるところが大きいとは承知していますが、参考までに是非ご意見お待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。初めて投稿します。
GW明けにオーストラリアのメルボルンに研修で半年間程行く予定です。
懐事情もあり、経由便で行くことは決定しているのですが、シンガポール航空にするか、マレーシア航空にするかで今、迷っています。
金額的には全体で約1万円マレーシアが安く、乗り継ぎとしても、シンガポール航空だとシンガポール航空で3時間待ちのところ、マレーシア航空だとクアラルンプール空港で1.5時間待ちで済み、成田も午後一出発のため便利かなぁと思っています。
が、マレーシア航空の評判は情報...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも、アジア系では著名な航空会社であり全く問題はないと思います。

致死事故率スコアに関しては下記サイトをご参照下さい。マレーシア航空は0.92、シンガポール航空は1.50で共に、米国系に比べれば高いものの、アジア系では日本航空やキャセイなどと同じぐらいで、危険な航空会社ではないと思います。

参考URL:http://www.airsafe.com/events/regions/asia.htm

QAIR TERMINAL GRILL KIHACHIって予約できますか?

空港に入ってる飲食店って予約できるんですか?
イメージではできないような気がするんですが・・・
土曜日の12時すぎに羽田に着く親戚とランチをと思っているんですが、
高齢者も一緒なのでできればゆったりした食事がいいです。
他にお勧めがあれば教えてください。
和・洋・中にはこだわりません。

Aベストアンサー

以前、羽田のキハチさんでお世話になりましたものです。

お昼は基本的に予約は行っていらっしゃらないようです。

ただ、経験として、こちらでお昼に(11時~でしたが)バースデーパーティーを開かせていただいたことが
ありまして、そういう事情で特別に受けていただけました。

ただ、平日でしたから、お店の方は「予約はなくても
空いていると思いますが・・・」ということでした。

質問者様は、土曜日のお昼ですから、難しいかもしれませんね。

キハチさんですから、ある程度融通は聞いてくださるかもしれませんが、
そういう意味では、お店の方がお断りするようでしたら
マニュアルでできないのではなく、(混雑などで)本当にできない、のかもしれませんね。

N0.1さんの仰せられる通り、お店に聞いてみないとわからないと思います。
文頭に書きましたが、基本的にはお昼は予約は受け付けていらっしゃらないはずです。

それから、他の店舗についてはわかりかねます。
ごめんなさい!!

QドトールではSは「ショート」ではないのですか

先日、都内のドトールでカフェラテのSを頼みました。私は「カフェラテのショートをお持ち帰りでお願いします」と言ったのですが、直後に「サイズはどうしますか」と聞かれました。
私は再び「ショートで・・・」と言ったのですが、その店員さんは「は?」という様子で、また「サイズは・・・」と聞いてきたので「ショ・・・」と言いかけたところ、「Sですね」と言われ、その後は滞りなくカフェラテを手にする事ができたのですが、なんとなく腑に落ちない気がしました。

Sはショートの事だと思っていたのですが、ドトールでは違うのでしょうか。
その店員さんの態度も「ショート」と言った私にイラついていたように見え、決して良い感じではありませんでした・・・(^^;)

Aベストアンサー

おはようございます。
そうですね、SMLですから、
スモール、ミディアム、ラージってとこではないでしょうか。

ただ、それは言わずにアルファベットで言うのが一般的ですけど。
スタバに慣れると思わずショートと言いたくなる気持ちも分かります。

ショートで通じない店員もかなりバカですが、
正しくは違うのでしょうから、責めるわけにもいかないですね。
もちろん、接客業としては、サイズは自分の店が勝手に決めたものなので、分からない客には笑顔で説明すべきであり、その意味ではやはりろくでもない店員だと思います。

QAir Do での機内持ち込みについて

来月にAir Doを使って1人で観光に行くのですが、その帰りにお土産を買った場合その買ったお土産は機内に持ち込みはできるのでしょうか?当日はスーツケースとリュックサックを持っていくのでスーツケースを預け荷物としてリュックサックは機内持ち込みとする予定です。機内への持ち込みは1つだけと公式サイトに記載されていましたがリュックサックのほかにお土産が入った紙袋などは機内持ち込みができないのでしょうか?

Aベストアンサー

公式サイトには、持ち込みが1つなんて、書いてませんよ。ご安心ください。

「身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、かさなど)のほか、手荷物の3辺の和が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)で重量が10kg以内のもの1個」
まず身の回りの品、それから手荷物1個、ということです。
手荷物とハンドバッグ(質問者さんの場合はリュック)は別カウントということ。

手荷物の「サイズ」「数」の規定があるのは、
機内の物入れのスペースに限りがあることや、
物入れへの収納に時間がかかり乗客の着席が遅れて運行遅延が増えるから。
あまりに非常識・不審な量でもなければOKとされているように見えます。
1泊出張のサラリーマン風の人などは、
荷物を入れた大きめの肩掛けビジネスバッグに、お土産紙袋が2つ3つ、
というパターンの人が多いです。

残念ながら「持ち込みお土産多すぎでしょ」扱いとなってしまった場合は
タグをつけて、預かり荷物となり、到着後にターンテーブルで受け取りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報