電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月に台湾に個人手配で旅行にいったのですが
帰りの便BRエアー(台北~福岡間)に危うく乗り遅れるところでした
そこで、今後の為に質問なんですが 
もしも乗り遅れた場合、私はどういう
行動を取ればよいのでしょうか 

A 回答 (8件)

私はいわゆる格安券でやってしまいました。


ニューヨークからマイアミ行きでした。
10分前に空港に到着し、全力で走りましたがさらにターミナルが違うという状況...自動発券機では受付できないと表示されました。
カウンターに真っ青になりながらどうすればいいのかを聞いたら、乗り遅れクーポンのようなものをくれました。
それを次の便である9時間後に発券カウンタに持って行ったらあっさりと搭乗券をくれました。
追加料金を覚悟していただけに助かったと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
coldshotさんは英語を喋れるれるんでしょうねー
英語も中国語もアウトの私は 取りあえず
近くにいる日本人か日本語が解る人に
泣きつく、、、ですね

お礼日時:2008/11/11 20:10

今年の6月に台北へ行きましたので、そのときの経験談を。



朝のANA便で友人とスーパーエコ割で台北に行くことになってました。しかし、空港で待っていても友人が来ない…。案の定、寝坊してました。もうどう考えても搭乗には間に合わない時間だったので、とりあえず友人には遅れても空港まで来るよう命じ、私が友人の代わりに交渉。まずは、スタアラゴールドカウンターで交渉開始。そこで、友人は「ノーショーではなく、遅れている」という情報を入力してもらったうえで、遅れた際に午後の便に乗せてもらえないかとお願いをしました。そこのカウンターでは判断できず、エコノミーカウンターの責任者のところでその旨伝えてほしい、といわれたのでそこでまた交渉。とりあえず、最低限の条件「現チケットをキャンセル料を差し引いた上で払い戻し、新たに午後便の席を確保し、チケットをカウンター料金のスーパーエコ割で買いなおす」というところまでは成立させました。

私もその段階で時間切れとなってしまったので、そのまま出発してしまったのですが、結局午後便でやってきた友人の話によると「言われたとおり(私が交渉した)エコノミーカウンターの責任者のところへ言ったら、ほい、と次の便のチケット控えを渡された。特に払い戻し、買いなおし、とか何も言われなかったよ」とのことでした。

結論としては、ノーチャージで午後便に振り替えてもらえた、ということでした。もちろんエコ割のチケットなので本来なら「予約した便以外への変更は不可」です。
もっとも、当の本人は何のお願いもしたわけでないので、あまりそのありがたみは感じていないようでしたが…(溜め息)

ですので、ルールとは別にその時々のコントローラーの判断によるところが大きいと思います。しかし、きちんとしたルールもあるわけですから、自分にとって損な状況になっても致し方ないという覚悟はしておかないと、ですね。
ちなみに、私はマイレージ会員ランクは中くらい(ANAのプラチナ会員)ですが、友人は平会員です。会員ランクが交渉にあたり効力を発揮したかどうかはよくわかりません。

とにかく遅れそうになったら、まずはあきらめずに一報を入れるところから始めるしかないと思います。「乗る意志はあるので急いで行きます!」と便が出る前に連絡をしておいて、それでも遅れた場合はとにかく「お願い」です(苦笑)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく解説して頂いて有り難う御座います
国外ではどんなトラブルがあるかもしれない
というのを念頭において 時間に余裕を持って、が
原則ですね 

お礼日時:2008/11/11 20:04

格安航空券の場合はいっさい変更不可なのですが、航空会社、カウンター職員などによりケースバイケースで買いなおさなくても乗れる場合もあります。

(原則は、チケットは無効で買いなおしです)

2年くらい前ですが、同行者がパスポートを紛失し翌日の便に振り替えてもらったのですが、本人だけでなく付き添いの私も購入しないで帰国できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー
パスポートを紛失しても、翌日帰国できるのですかー!
再発行するまで滞在しないといけないものと思っていました

お礼日時:2008/11/07 18:01

格安航空券だと、「払い戻し・旅程変更不可」という条件がついていると思いますので、基本的には、当日、一番高い運賃のチケットを買いなおす、ということになります。



が、実際には、航空会社の姿勢、カウンター職員の裁量、マイレージ会員のランクなどで変化すると思います。
あっさりと次の便に変更してくれるかもしれないし、ルール通りに定価のチケットを買わされるかもしれないし。

ご本人の交渉能力しだいだと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 私の場合は乗り遅れたわけではありませんが、リコンファームがしないまま空港へ行って、たまたま空席があったので辛くも帰ってこられた経験があります。
 この時は行きは団体旅行で添乗員付き、帰りは別行動で帰りのリコンファームを添乗員に依頼したのですが、それがしてなかったようでした。それ以来、リコンファームは自分自身が直接行おうと心に決めましたが、残念ながらリコンファームが必要な航空会社に乗る機会がありません。(笑)
 まだリコンファームが必要だった10年くらい前のアシアナ航空のお話でした。
 なお、国内線ですが、職場の先輩がパックツアーの格安航空券で乗り遅れたとき、たまたまかもしれませんが、航空会社の好意で次便に振り替えてもらえたそうです。
 実際に乗り遅れたことがないので参考になりませんが、書き込みさせてもらいました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅慣れていらっしゃるんですね
私はまだまだでして
一度修羅場を経験しないといけませんねー

お礼日時:2008/11/07 17:58

香港でアーリーチェックインを市内でしたがため、空港でゲートが変わっていることに直前まで気づかず、1kmにわたる長さの搭乗フロアを走ったことがあります。


ぎりぎり(3分前)に、変更後のゲートにつきましたが、あのとき乗り遅れたら私はどうしたらよかったのでしょう笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります
私も今思い返しても冷や汗もんです

お礼日時:2008/11/07 00:28

購入された チケットの種類によります。



代替え不可のチケットの場合は 全額自己負担で 買い直しとなります。
(この場合は 遅れた方が悪いということで)

私の知り合いも 6月にパリで 電車の事故で5時間遅れてしまい
乗れなかったために 片道切符を定価で買って帰国しました。

現実は けっこうシビアなのです(/_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
中国語をまったく話せないのに台湾にはまっている私ですが
今後はチケットの種類にも気を配り
余裕を持って旅行を楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/11/06 22:43

 


チケットカウンターに行って乗り遅れたと言えば次の便のチケットをくれます。

ただ、便の変更が出来ないチケットの場合は買いなおしです。

アメリカでは良く遅れましたが、ごく事務的に発券してもらいました

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます
心配性の私は何時も出発3時間前には空港に着く様に
してるのですが この時は前日に手配してたタクシーが
遅れてしまって、、、
今後の参考にさしてもらいます。

お礼日時:2008/11/06 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!