電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめましてこんにちは。
どうしてもMacで縦書き原稿が書きたくて『一太郎 Ver5 Mac版』と『EGWORD11』のソフトをオークションで入手致しました。
どちらのソフトとも無事インストールは完了したのですが、画面上に表示される用紙の大きさがパソコンの画面いっぱいではなく、左半分よりやや大きめにしか表示されません…
(右半分には壁紙が表示されています)
同封されました解説書を何度も読み直しては設定をやり直したのですが、どうしても上手にいきませんでした(涙)
大変申し訳ございませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。
ちなみに、別のパソコンで(Windows XP)『一太郎12』を使用していますが、そちらは400字詰め原稿用紙の設定を致しますと上手に画面上へ用紙が収まっております.
(画面上部及び下部にはツルーバーが表示されますが、わたくし的にはとっても満足しています)
また、愛用しているMacは『iBookのシェル型』でございます。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Windowsで言うと一太郎 Ver5はWindows3.1の時代のものです。

10年以上前の代物です。
(14年位前だったかな?漢字Talk7.1位の時だったので)
普通に使うのが無理だと思います。
また、極めて使用感が悪く使用していた人が少ないので
大本のジャストシステムのサポートにも情報ないですし。
情報も皆無に近いと思いますよ・・・

EGWORD11の方はOSXに対応した最初のタイプで
縦書きも可能だったはずなので(原稿用紙指定もあったはず)
そちらをご使用することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんばんは。ふたたびご回答ありがとうございました。
とってもとってもお勉強になりました。『ワープロソフト』というより、パソコンそのものに対しての知識が全くありませんので、ご回答者様のお答えは大変お役にたちました。また、なにか分からないことが現れましたらいろいろ教えてくださいねぇ。ご回答誠にありがとうございました。

ウインドウの右下の端をマウスでクリックしたまま任意に拡げてもダメでしょうか?

この回答への補足

同封されました『入門』の方へ紹介なされてあります『縦書きに変更します』を実行してみたのですが、どうしても上手に設定出来ません…(汗)大変お手数をお掛け致しますが、こちらについてもどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらあわせてご回答よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんばんは。さっそくのご回答ありがとうございました。
ただいま、ご回答者様に教えて頂きました手順、実行致しました。
結果は、教えて頂いた通り大成功でした。誠にありがとうございました。今日はお仕事がお休みの日でしたので、朝からずっとこの作業を続けて参りました。ようやく、問題が解決して大・大・大満足でございます(笑)とってもとっても感激しています。ありがとうございました。

一太郎 Ver5 Mac版は後にも先にも

それっきりのバージョンなんで
かなり不評だった事しか覚えてません。
因みにWin版のと同じなのでお使い『一太郎12』から見ると
8世代前のバージョンです。
多分EGWORD11の方が格段に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんばんは。迅速なご回答ありがとうございました。
大変お勉強になりました。ちなみに『EGWORD11』も『一太郎Ver.5』も最近(1週間ほど前)入手したばかりなので、もう少しだけあれやこれやと悩みながら楽しくおつき合いをしてゆきたいなぁ…とおもいます。ご回答誠にありがとうございました。