プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。
最近パソコンの調子がよくないのですが、その具合を書いてみたいと思います。

・立ち上げ画面のSONYの文字が赤くなる
 ・ボリュームを最大にしても音量が小さい
 ・hotmailで、メールを大量に受信しており、エラーが出たのでそのエラー指示に従ったら
  他のサイトでcookieを有効にしてください旨のエラーが出ました。オプションではcookieは有効になっています。
  また他SNSでは受信したメールに返信しようとすると画面がグレーアウトし、
  そのままでは返信できません。
 ・ブラウザのツールからインターネットオプションを直していましたが、
  今はブラウザにひらがなで入力が出来なくなってしまいました。アルファベットのみ書ける状態で
  メモ帳に書いてからのコピーですのでかなり不便です。
・最近すぐフリーズします
・マイピクチャやマイドキュメントをスタートボタンから出そうとすると「Can't load library from memory」と
エラーが出ます(出ますがその後画面は出てきます)

人に相談すると、リカバリか修理かというような話しになりますが、
とりあえずまだ使えています。リカバリしようかとも思っていますが、
とりあえず、ひらがな入力だけでも出来るようにならないものでしょうか?cookieも元に戻せないものでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

お役に立てて良かったです。
他はちょっと見当がつきませんが、全体的に調子がわるいのであれば、リカバリの前に「システムの復元」で調子が良かった頃に戻してみてはいかがでしょうか?
デフラグやディスクのクリーンアップなどの定期的なメンテナンスはどうでしょうか?
また、よくフリーズするとのことですが、パソコンの能力に見合わない重いソフトを使用するとよくフリーズします。私の場合、重さに定評がある(?)ノートンが原因でフリーズしていましたが、軽いフリーソフトに変えたら改善しました。
CCleanerなどの定評のあるフリーソフトでしらないうちにたまってしまう不要なゴミファイルを定期的に掃除するのもオススメです。
ウィルスやスパイウェアの可能性も考えられなくはないと思いますので、ウィルススキャンも定期的におこなってください。

この回答への補足

move-777さん、両方に点数をつけたいのですが、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

move-777さん、ありがとうございます。
システムの復元とデフラグをやってみました。あと使用していない重いソフトも削除しました。かなり元に戻りました。音も通常の音量に戻りましたし、赤い色も消え、普通に使えるようになりました。困っていたので本当に助かりました。またこれで当分使用できると思います。
ノートンも延長した際に壊れたファイルなどがあり更新できずエラーが出てしまうのですが、フリーソフトもあるのですね。探してみたいと思います。
窓の手があるので不要ファイルの削除をしようと思いましたが、捨ててしまっていいファイルかどうなのかがわからず出来ませんでした。
でもやってみたいです。的確なアドバイスをいただきまして本当に感謝です。ありがとうございました!

ネット上でひらがな入力ができなくなるのは、よくある症状みたいです。

コントロールパネル→地域と言語のオプション→詳細→詳細設定→「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックをいれる、で私のパソコンは直りました。

ただ、画面下のタスクバーの中に言語バーが入らなくなってしまいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。ひらながなが入力できるようになりました!
すごく困っていたので助かりました。本当にありがとうございます!(確かにバーがタスクバーの中に入りませんね)