プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日から突然特定のHDDの中にあるファイルにアクセスするとフリーズするようになりました。
ファイルを別のHDDへコピーしようとしても貼り付け時点で止まってしまうので対処に困ってます。

詳細はこんな感じで
・自作機 Win2kSP4 アクセスすると止まるHDDはATA100/MAXTOR/80G
・プロパティのエラーチェックをするとフリーズ
・そのドライブのファイルをウイルススキャンをするとフリーズ
・デフラグでもフリーズ
・ファイルにアクセス、コピー作業をしようとするとフリーズ
・セーフモードでもフリーズ
・最近のwindowsupdateしたあたりから変かも。

中のファイルを取り出すだけでいいのでどうにかご教授お願いします!

A 回答 (5件)

回復コンソールで起動してDIRコマンドで中身は覗けますか?


中が覗けるなら、
HDDを外付けUSBのHDDケースなんかで接続させてみるとか、
他のPCで試す、

それと他のHDDやPCIデバイスなどを減らして電源への負荷を減らしてみるのは、
HDDの増設を繰り返していて、
6台目を追加した時に特定のHDDへのアクセスができないという事がありました。
    • good
    • 3

セーフモードでも駄目なら、ハードディスクの障害の可能性が高いですね。


できるだけデータをバックアップして、ディスクの交換をお薦めします。
    • good
    • 1

恐らく、HDD自体がお亡くなりになってると思います。



そのHDDはUSB外付けで使用されていたなら、直接PC内部のATAコネクタに接続すれば、動作する可能性もありますが・・・(USB変換回路の故障の場合)

内蔵ATAに接続だと恐らく絶望かもしれません。

バックアップと取っていなかったのであれば、HDDのデータリカバリ会社に依頼すれば、かなり高額になりますが、データをサルベージ出来る可能性はありますけど・・・(絶対に全て復旧出来る保証はない)
    • good
    • 0

1.ファイルを含むフォルダを操作するとどうなりますか


2.コマンドプロンプトで操作するとどうなりますか

この回答への補足

レスありがとうございます。
すいません、質問欄に書き込みしてませんでした。
フォルダごと移動でコピー、コマンドプロンプトからのコピーともに無理でした。

補足日時:2005/10/16 15:29
    • good
    • 0

まずはセーフモードで起動して、アクセスできるか試してみて下さい。

この回答への補足

レスありがとうございます。
残念ながら無理でした。

補足日時:2005/10/16 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!