電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。早速ですが質問です。

数ヶ月(年?)前、知人の家で『無線LANを組みたい』と言う事で、当時一番安かったNTT製のMN7530というADSLモデム+無線ルーター内蔵のルーターを導入しました。
なぜこいつにしたかというと、知人の家のADSLモデムはUSB接続タイプで普通に売られている無線ルーターが使えないというややこしい事になっていたからです。
MN7530を導入したことで、USB接続のADSLモデムも、邪魔なケーブルも減りました。
しかし、

『インターネット中に電話がかかってこない』
『メールの受信は出来るが送信が出来ない』
『すぐにネットが切断される』

という症状に見舞われているそうです。
この3つを解決することは出来るでしょうか?
出来れば分かりやすくお願いします。

プロバイダはBIGLOBEでフレッツADSLです

A 回答 (2件)

とりあえず最新のファームウェアが入っているかを確認してください。

また、まさかと思いますがフレッツ接続ツールを使うかXpだったらPPPoEでの接続の設定になっているということはないですか?
もしそうだったらルータを使っているのですからDHCPサーバを参照してPを取得するようにしてください。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7530/down_7530.html

この回答への補足

ありがとうございます。私のパソコンではないので詳しくは分からないのですが、『無線』で接続しているパソコンでインターネットをしている時は電話が繋がって、『有線』で接続しているパソコンでインターネットをしていると電話が繋がらなくなるそうです。その有線で接続しているパソコンというのが元々ADSLモデムに直接繋いで接続していたパソコンなんで、それも関係しているのでしょうか?

• 0

>『インターネット中に電話がかかってこない』

>『すぐにネットが切断される』
保安器の問題かもしれません。NTTに調査依頼をしましょう。

>『メールの受信は出来るが送信が出来ない』
Outbound Port25 Blocking の問題と思われます。
プロバイダのサイトで情報を集めてください。
    • 0