プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWin XP、IEは8、ルーターはNEC Aterm WR8370N(HPモデム)、PCにはUSBスティックをさして使用しています。たまにインターネットに接続できない時があります。その場合、(1)スティックを抜き再度挿入。それでも接続できない時は、(2)スティックを抜きPCの電源を落とし、モデム→ルーター(親機)の電源、接続ケーブルを外しON、接続をします。スティックの抜き差しの場合、つながるのは10%位、モデム、ルーターの電源、接続をやり直した時の確率は70%位です。ちなみにUSBスティックの状態は、速度270Mbpsシグナルの強さ:非常に強い、状態:接続になっています。コントロールパネルで確認しても問題はありません。スティックを他のPCに接続すれば問題なくインターネットに接続できます。リカバリー以外の方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>早速のご回答ありがとうございます。

回線はADSLです。
了解しました。
追伸。

>スティックを他のPCに接続すれば問題なくインターネットに接続できます。
こちらでの使用時は切断されないという事でしょうか?
であれば該当PCに問題があるということになりますが。
1、他のアクセスポイント(SSID)は表示されていないでしょうか、あればこれらの接続を無効にする。
2、該当PCの無線チャンネルを4個位離し、随時変更し確認する。
3、USBスティックのファームウェアが最新のものか、メーカサイトで確認し有れば最新のファームウェアに更新する。
4、ウィルスソフトを一時停止し確認する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答を下さり本当にありがとうございます。ウィルスソフトを一時停止し接続しましたら問題なくできるようです。
3、USBスティックのファームウェアが最新のものか、メーカサイトで確認し有れば最新のファームウェアに更新する。
早速ためしてみます。
*最近PCでいろんなことを試すのが楽しくなってきました。今後もいろいろな疑問、トラブルがあると思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/07/12 05:46

無線LANルーターの近くに、モデム以外の電化製品を置いてはいませんか?


電化製品が近くにあり、なおかつ電源が入っている状態の場合、それが影響して無線LANの通信が阻害される事があります。
無線LANルーター及び通信機器の周りには、それ以外の電化製品を一切置かないのが無難です。

また、無線LANの通信障害が原因か否かについては、実際にルーターからLANケーブルでPCに接続し、インターネットが快適に利用できるかどうかを確認してみてください。

各ルーターの故障などを疑うのであれば、NTTに問い合わせるのが確実です。回線状況の確認などをNTT側で迅速に行ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答本当にありがとうございます。参考になり試してみます。また、今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/07/12 05:49

まずWAN側(回線側)に問題があるか、LAN側(モデムよりPCまで)に問題があるか判断しましょう。


切断時モデム、ルータのランプの点灯状況(マニュアルで確認してください)を確認。
正常に点灯していれば回線側に問題が無いと推測できるので
次に、ルータにLANケーブルで接続し確認する。
LANケーブルで切断されなければ、無線側に問題があると判断できます。
LANケーブルで切断されればルータ及び、モデムの不調が考えられます。

とりあえず上記の確認をしてみて下さい。
回線はADSL、光戸別、光マンションタイプ、CATV?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。回線はADSLです。

お礼日時:2011/07/11 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!