プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水洗トイレのふたって、閉めますか?
よく旦那さんが便座を上げっ放しでいやだ、なんて話は聞きますが
それは便座に触らなきゃならないから、理由はありますね。
でも水洗トイレのふたを閉めなくても、臭くはないですよね?
まあ、ふたがある物は閉めるべき、とか、マナーだ、といえば
そりゃそうなんですが。
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (13件中11~13件)

基本的にしめます。



私や父が便座をあけたままにしておくと、母が便座のないところへ、
座ってしまうことがありましたので(夜中に寝ぼける為らしい)。

現在はウォシュレットや、保温便座が普及しており、ふたを閉めておかないと、
電気代が余分にかかるので、必ず閉めるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代は気になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 15:48

うちは絶対閉めるように躾けられました。

今でもたまに忘れてしまいますが…。
用を足すにはどっちにしろふたは開けますし、その違いによって衛生面に違いが出てくるとも思えませんが、なんか見た目的に、ふたが開いていると、使ったばっかかな?って印象もないわけではないです。あと、冬だと便座を電気で温めているので特に言われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便座の電気代は気になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 15:21

こんにちは。


基本的に閉めます。
においもですが、湿気がカビの原因になるかなと思って閉めてます。
実際のところはどうなのか知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

においと湿気、なるほどなっとくです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!