アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番長で
(1)「特訓後の対決で負けた後、32GはRT解除は無し。」
(2)「チェリーor弁当箱からの対決で負けた後は38GはRT解除無し」ということを聞いたことがありますが、
質問1.まずはこの真偽は?
質問2.「真」の場合、基準となるゲームは次のうちどれだと考えればよいのでしょう?(どこから32G数えればよいのでしょう?)
A特訓突入ゲーム((1)の場合のみ)
B対決突入ゲーム
C対決で負けたゲーム

A 回答 (4件)

まず、「RT(リプレイタイム)解除」というのは、「今行われているRTゲームが解除される(終了する)こと」であり、

RTを利用したストック機においては、「ストックされたボーナスの放出は、すべてRTの解除(終了)によるものである」
ということを理解してください。
番長の場合の、解除役による解除は、本来予定されていたRTゲーム数を消化し切る前に
強制的に終わらせる(そして演出用の短いRTを再度始める)ことであり、これもRTの解除なのです。

(1)の場合は、「特訓で負けた次のゲーム(通常画面に戻ったゲーム)」を1G目とし、32G目までは解除の予定がありません。
(2)の場合は、「チェリーまたは弁当箱を引いたゲーム」を1G目とし、38G目までは解除の予定がありません。
いずれも「予定」としたのは、当然この間に何らかの解除役を引いて、解除抽選に当選すれば、
解除の「予定」が早まるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の前段のお話について、理解しているつもりでしたが・・・。表現が難しいですね。
雑誌等に「RT解除」という言葉が使われていた気がしたのでそのまま使ってしまいました。正しくは「予定通りにRT数が終了したことによるボーナスの放出」とでも言うのでしょうか・・・。よく考えるとたしかに「RT解除」というのは正確な表現ではないですね。
「チェリー解除」「チャンス目解除」などは正しい表現だと思いますが、それに対比する意味合いでこの言葉が使われはじめたのでしょうか?
今思い出すと、昔「RT解除」を理解するのに少し苦労しました。何を解除するんだろう?って思って。それはおそらく表現が的確でなかったからなのでしょうね。

>(2)「チェリーor弁当箱からの対決で負けた後は38GはRT解除無し」

特訓に入らなければ
と言う条件付きで○
チェリーor弁当箱からの対決で負け⇒特訓
の場合は前兆中の可能性があります。
    • 0

ご返答ありがとうございます。

前置きについては、蛇足になってしまったようで申し訳ありません。
よくある表現としては、「規定ゲーム数解除」「ゲーム数消化解除」などと言うことが多いようです。
    • 0

質問1:どっちも本当かと思われます。

質問2:残りRTが64P以内ではフェイク前兆に入らない特徴があります。
つまりそのフェイク演出は残りRTが64Pより先(65P以上)にあるから入ったわけで
最低でも32P以内はRT解除がないことになります。
奇跡的に65Pで入ったとしても最速で33P(65-32)になるから32P以内の解除がないのは正解です。
又、RT解除の本前兆は38Pとなります。(予備6P+本前兆32P)
その間にチェリーOR弁当箱の対決負けは無いという特徴があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ところで、フェイク前兆は最大で(あるいは「常に」かな?)32Gという理解でよいのですよね。

つまり私が疑問に思っているのは、天国モードかどうか止め時の判断についてなのですが、
「ボーナス後、特訓+対決負けしたのが97G以降であった場合、フェイク前兆にいつ入ったかは確定できないとしても、少なくとも65G目以降であることは明らかなので、ボーナス後128G以内の解除予定は有り得ない。つまり天国モードでは無い。」
という理解で正しいのでしょうか?