アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、一応ありそうだと思ってネット上を探してみたのですが見つからなかったので
質問させてください。

既に普通自動車免許は持っています。AT限定で、19歳男子です。
普通車取得の時に教習所でもらった教本はどこかに消えてしまいました・・・汗

今から二輪免許を取得したいのですが、自分の近場の教習所のサイトを見ても
大したことが乗っていないのですが目安として幾らくらいかかるのでしょうか?
また学科試験(教習所内、免許交付所共に)は必要でしょうか?
路上教習はなく教習所のコース内のみですよね?

また普通2輪か大型2輪かで迷っているのですが、内容的に何が違うのでしょうか?
教習内容がそこまで変わらないのなら大型の方がお得?と思ってしまうのですが。
質問攻めで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

大二は,卒業検定にてNo1の方の言うように課題が増えます.また,普二より教習時間が多いです.



大二
普二免許あり:12時間
普通免許あり:31時間

普二
普通免許あり:17時間

よってGunJackさんが普二を取ろうとしたら17時間です.いきなり大二を取ろうとしたら31時間.普二を取って大二を取ると合計29時間です.
400ccまでしか乗らないのであれば普二だけ取るのが一番安いですね.大二も欲しい場合,技能教習の費用だけだと普二を取ってそれから大二を取る方が安いですが,免許は2回書き換えないといけませんし,入校料とか諸経費もあるので結局同じぐらいになりそうです.
個人的には,いきなり大二を取るのはお勧めしません.初めて乗るバイクが大型というのは絶対やめた方がいいですし,大二の免許だけ取って初めてのバイクは普通二輪に乗るという場合でも,免許は普二から取ることをお勧めします.なぜなら,普通二輪に乗っていて,大二免許も欲しくなった時にはそれなりの運転技術が付いているでしょうからその時点で大二の教習を受けると有意義な教習が受けられると思うからです.また,乗っている普通二輪で独学で練習して大二の免許は一発試験で取ることも十分可能です.そうするとかなり費用は安く済みますよ.現実的ですし.
    • good
    • 0

>学科試験(教習所内、免許交付所共に)は必要でしょうか?


免除されます。
>路上教習はなく教習所のコース内のみですよね?
 所内のみです。

>普通2輪か大型2輪かで迷っているのですが、内容的に何が違うのでしょうか?
 大型は、普通二輪に比べると要求されるレベルが高いです。
 まずは、普通二輪から焦らず取得するのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん充実した回答をありがとうございます!
まずは普通2輪から取ってみようと思います。
本当にありがとうございました。早くゼファーが乗れるよう頑張ります!

お礼日時:2006/12/04 23:06

二輪免許をとるなら普通二輪を取った後、癖がつかないうちに早く大型二輪を取りましょう。

法規走行や教習所コースのポイントを忘れないうちに連続して教習受けるのがベストです。
普通二輪に何年か乗って大型二輪を受ける時、教習初日は乗っていた癖を直すことから始めますので教習時間を削られることになります。
    • good
    • 0

私も自動車免許をとってから二輪免許を取りました。


その際に自動車免許を取った教習所で申し込みをしたら
前回の記録が残っていて二輪教習の費用を1万円安くし
てもらえました。
GunJackさんの場合はどうなるかわかりませんが
同じ教習所に通ったらなにかメリットがあると思いますよ。

250以上だと車検や維持費などで高くつくしこの先何があるか
わからないのでまずは普通2輪を取って様子を見たほうがいいのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 2

普通免許をお持ちの場合、学科試験については免除されます。

都道府県の試験場にて適性試験(視力検査)等と簡単な話を聞いた後免許証が交付されます。あと、免許の種類についてですが普通二輪免許は400ccまで、大型二輪免許はは400cc以上のバイクを運転するのに必要となります。一般道路を走るには400ccまでで十分だと思われます。費用は地域によって異なりますが普通免許を持っている場合は普通二輪免許ですと7~10万程度でしょうか?
    • good
    • 0

こん**は



 4輪の免許証を持っていれば、2輪の学科試験は免除です。
 ただ、学科自体は4時間くらい受けることになると思います(映画を見たり)
 普通2輪と大型2輪の大きな違いは波状路と言う不規則なハシゴ状の所を走る事が増える事と1本橋のタイムが短くなる、急制動のスピードが速くなるくらいでしょうか?
 差がないといえば差はありませんが、やってみると大きな差です。

 車重とパワーも違うので私は普通2輪から取ることをお勧めしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!