アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から名古屋に帰省するんですが、普通に帰っても面白くないので青春18きっぷで帰ろうと思っていますが、宿泊アリ一人旅の経験がないのでプランに難があるかもしれません。

ですからみなさんのアドバイスが欲しいです。
駅弁やお菓子などのおいしいもの・見所情報もお待ちしています。

行く時期は12/25~30の間を考えています。

【0~1日目】
23時過ぎの「ムーンライトえちご」で上野を出発、翌朝4時長岡着。ネットカフェとかでしばらく休憩した後、長岡城へ行ったりへぎそばを食べるなど観光。
17時過ぎに長岡を離れて福井へは24時前に到着。ワシントンホテルで宿泊。
【2日目】レイトチェックアウトサービスを使い11時出発。東尋坊・永平寺・市内または敦賀・長浜・米原で観光。
福井観光なら1830ごろ出発。名古屋の自宅近くの駅へは2230過ぎに到着。

1日目がハードかな?ってのと防寒対策をしっかり立てる必要があるかなと漠然とは把握しています・・・でも実感は全く無いです。

ムーンライトえちごの仕組み、宿泊施設の空き部屋チェック、各自治体の観光サイトのチェックはしました。

一人旅経験は秋に吉祥寺から日光まで普通列車でいったことくらいです。
冬の北海道は家族旅行で行ったことありますが北陸は寝台列車で通過した経験が1度きり。ウィンタースポーツ経験はスケートのみ。

それではアドバイスお待ちしています。

A 回答 (4件)

「ムーンライトえちご」の指定券が取れた、と仮定して。



1日目ですが、せっかく青春18を持っているんですから、新潟まで往復
して時間を潰したほうがいいです。長岡は、典型的な地方都市ですので
その手の施設が期待できるほど大きな町ではありません。

それに観光目的なら、長岡-新潟には目立つ場所はありません。一気に
金沢や富山まで行ったほうが見るところも多いですし、普通に乗り継い
だ場合でも富山には10時過ぎ、金沢でも11時過ぎに着きますから、観光
にはいい時間ですよね?

ちなみに金沢方面に一気に行く場合でも、新潟まで往復しても長岡で
待っても乗る列車は同じです。寒い中何もない駅前で凍えるよりも、
新潟まで暖かい電車内で往復したほうがらくだと思いますよ。

なお、このルートで一番問題なのは「ムーンライトえちご」の指定席
です。12月末なら多分どの日も既に売り切れだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戊辰戦争関連の史跡に行きたいので長岡にしました。
それに新潟ってなんも無さそうなので(ごめんなさい)

富山・金沢は検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 14:52

福井は11:00~18:00ですか。


http://www.fuku-e.com/access/pdf/kyor_jikan.pdf
永平寺1~2時間、東尋坊は30分というところですか。
東尋坊は夕日がきれいです。
越前そば、越前ガニがおいしいですね。
土産は羽二重もちですか。
    • good
    • 0

 決して無謀では有りません。

少し、時間がもったいないような気がします。朝7時頃上野を出れば青森には夜の9時前に着きます。青森を朝7時頃に乗れば直江津に夜10時前に着きます。直江津を朝8時頃出れば夕方には名古屋に着きます。
 私は、日にちが変わったあたりで出発点に戻りました。
観光の時間は有りません。ただ乗るのみ、耐えるのみ!体力勝負です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春18きっぷプランとしては余裕のあるほうなんですね。
でも長岡で戊辰戦争関連の史跡と永平寺には行ってみたいと思っています(・・;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 14:54

>行く時期は12/25~30の間を考えています。


>ムーンライトえちごの仕組み、チェックはしました。
って、言っておりますが、指定券(1列車:510円)は買っておきましたか? 買ってなければ、早急にみどりの窓口に行ったほうが良いですよ。それから、ムーンライトえちご号は「上野発」じゃなくて、「新宿発」http://ekikara.jp//200612/detail/13010145/1.htmなので、大宮で乗り換えるのですか?

もし取れなかったら、急行「能登」(運賃(東京都区内-名古屋市内)・料金(1260円)別途)になると思いますので、まず買ってきてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ムーンライトえちごは上野じゃなくて新宿でしたね。勘違いしてました。
指定席は今から取ってきます。

お礼日時:2006/12/05 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!