アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本将棋連盟は、今回の女流棋士会の独立も財政的な裏があると言われており、また、名人戦の毎日、朝日新聞へのなりふりかまわぬ対応を見ても、相当財政的に厳しいようです。
一方、日本棋院は、そのような話を聞きません。
そこで、質問です。
1、日本棋院は、将棋連盟に比べて財政が良いのでしょうか?
2、もし、そうなら、それは何に起因してるのでしょうか?

以上、ふと疑問に思ってしまいました。
ご承知の方、お教え下さい。

A 回答 (4件)

日本棋院は、故・加藤正夫前理事長の尽力により、財政状態はかなり改善されました。


もともと日本棋院も棋士中心で、経営などについて考えることを一種馬鹿にするような風潮があったそうですが、そのじつ財政状況はひどいもので、年々赤字が増えていく状態だったそうです。
それではいけないと加藤氏が立ち上がり、理事長として様々な改革を断行しました。
もちろん棋士たちの理解と支持を得ての行動です。
改革は功を奏し、一年で収支を黒字にしたと言うからほんとうに驚きです。

改革を指導する傍ら、「ヒカルの碁」ブームにもうまく乗って囲碁の裾野を広げる活動にも携わり、さらに超一流棋士として試合にも参加していたそうです。
余程、忙しかったのでしょう。加藤氏は、理事長在職中の2004年末に脳梗塞に倒れ、亡くなられました。
本当に惜しい人をなくしたものです。

参考URL:http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/kato/0602/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
参考URLで良く理解できました。
やはり、どこの世界でもリーダーシップを取って先頭に立つ人が、いるいないでは大きく違うものですねぇ~。
囲碁界のみならず教訓になるお話と思います。
良いお話を紹介頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2006/12/06 11:26

日本棋院も財政は厳しいと聞きます。

たしか、長年つづけてきた大手合いという段位を決めるためだけの試合を、財政難から廃止したそうです。囲碁の教材を買うと日本棋院の誰々監修などと必ず書いてあって、そういう収入は結構大きいと思いますが、それは将棋の方もやってるだろうし、結局自分にはわかりません。名誉顧問に元財務大臣の何とか爺という人がいるそうで、その人の力ってこともないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
大手合は、財政面だけでなく問題があったようですねぇ。

お礼日時:2006/12/06 11:28

追記 リンク先ちがった(^^)



関西棋院(役員)
http://www.kansaikiin.jp/info/main.html
    • good
    • 0

将棋連盟は棋士だけで運営します。

日本棋院関西棋院は経営の専門家も参画。
関西棋院
http://www.kansaikiin.jp/
日本棋院
http://www.nihonkiin.or.jp/yakuin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
確かに、錚々たる企業の錚々たる人が役員として参加してますね。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/06 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!