電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パワーポインとは、ビジネス用専門ですか? 個人的に使うこともできるんでしょうか? どういった使いかたがありますか? パワーポイント2000というのが、最新バージョンでしょうか?

A 回答 (4件)

ビジネス専門ではありませんよ。

使い方によっては個人用途にもなります。

しかし、PowerPointの性格上、不特定多数の人の前でプレゼンテーションをするようなときが最も適しています。
・・・というか、そのためのソフトです。
例えば、
・企業が技術発表会などで説明するときに使う
・学生がゼミで卒論の進捗状況を発表するときに使う
などですね。

同じマイクロソフトの製品で「Visio」というソフトがありますが、これは各種資料に添付する図を作成するのに適しているソフトがあります。
コレの代わりとして、PowerPointで描画するという方法もありますが、本来の使い方からは大分離れていますので、「PowerPointを持っているが、本来の使い方以外には何ができるか?」という場合以外にはオススメしません。

社会人として、人前で発表するようになりますと、必須項目になるかもしれませんが、そのような機会がないようでしたら無理して買う必要は無いかと思います。

>パワーポイント2000というのが、最新バージョンでしょうか?

いいえ、2002が最新バージョンです。
詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/Office/Powerpoint/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

ビジネスでは、ビジュアルな資料を作成するときに利用されています。

本来は皆さんがおっしゃるようにプレゼンテーションですが。資料作成にはもってこいのツールです。
図形や画像処理なども豊富にできるし、直感的なレイアウトができるといった点が優れていると思います。
Paint系では難しいですが、Draw系の図を描くことは、とっても簡単です。
わたしは、資料はPowerPoint、おカタイ資料はWord(文字主導)、数値が多いものはEXCELといったつかいわけです。
個人的にも、年賀状を作成したり、ポスターみたいなものや家のレイアウトを書くのにつかっていますよ。
それと、ホームページを作成する前のイメージを考えるときにもつかっています。
ちょっと重いかもしれませんが、HTML変換でそのまま、ホームページにすることもできますよ。
比較的初心者向きのお絵かきツールといったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはプレゼンテーション用資料を作るためのソフトですが、ちょっとした図を描くときにも使っていますよ。

No2のpo-netさんが紹介したVisioですが、これは元々別の会社が販売していたものですが、2年位前にマイクロソフトに買収された物です。
Visioは各種資料に添付する図を作成するというよりも図面を作成するソフトですね。どちらかというとCADに近いソフトでもあります。

私の会社ではネットワーク設計図をVisioを使って作成しています。
でもちょっとした図ならPowerPointを使ってしまいます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス用専門というわけではないですが、プレゼンテーションやミーティングの際の資料を作るときに使用します。

という事でどうしてもビジネス関係で使う事が多いですが、例えば学生さんのゼミの発表などで、という使い方もできます。
最新バージョンはパワーポイント2002で、マイクロソフトofficeXP proffesionalに入っています。officeXP personalには入っていないので、注意が必要です。また、パワーポイント2002単体でも売っていますよ
(^^)
    • 0
この回答へのお礼