今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

漫画喫茶って「時間」で料金を払いますよね。
そうすると、読んでいた漫画の途中で終わりってことになって、
すごい無駄な気がするんです。
どうせなら、一冊読むのにいくらとかにして欲しいです。
(そうしたら「漫画図書館」になっちゃうのかな?)
だから、僕はお金の無駄だと思うので行ったことがありません。
よく漫画喫茶に行く人は、どのような気分で行くのですか。
「あの漫画が読みたい!」とか思って行くのですか?
そうしたら、時間切れになったりしませんか?
漫画喫茶が好きという人もいるみたいですが、何がいいのですか?
漫画を自分で買って、時間制限のない喫茶店に行くのではダメなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

tomikou0000さん、こんにちは。



自分がマンガ喫茶に行く理由は
1.色々なマンガを思う存分読みたい時がある
2.買う程ではないが興味のあるマンガがある
3.シリーズものを買うと場所を取り始末も大変
です。

tomikou0000さんは1冊読むのにどのくらいの時間がかかりますか?
私は読むのが早い(1冊30分位)ので時間制でも気になりませんが、
のんびりたくさん読みたいので大抵フリータイム制の所に行きます。
時間が足りなくて…という方にはフリータイム制がお勧めですよ。

無駄の基準は人それぞれですので、以下は自分の価値観です。
マンガを買うと新品で1冊400円+喫茶店で飲み物が300円くらい、
計700円で思う存分「その1冊」は読めますが、続きや他は読めません。
そこが喫茶店に行くか、マンガ喫茶に行くかの分かれ目かな。
読み返すかどうかわからないマンガを高い金出して買って、
部屋の場所を取るのは無駄だから、マンガ喫茶に行きます。
(なんたって部屋に月々1畳いくらのお金を払ってますから)
買い続けているマンガで、その新刊なら喫茶店コースになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、某TV番組で儲かっている漫画喫茶についてやっていました。
儲かっているところの共通して言えることは、
漫画以外のものが充実しているということでした。
インターネットも出来るとか、
TVゲームが出来るとか、
シャワーがあるとか、寝るスペースがあるとか…。
そろっている漫画の質を上げるとか、
人気漫画は同じ物をたくさん置くとか、
漫画自体をどうにかするということは一切ありませんでした。
そこで、僕の結論としては、
漫画を読ませんることだけを考えていたら成り立たないものだ、
ということです。
つまりは、
漫画喫茶に行く人はたんに漫画だけ読みに行く人だけではない、というか、
漫画だけが目的の人は少ないということですね。
つまり、「漫画喫茶」というのは名前だけって事ですね。
だから、僕のような疑問を持つ人は、漫画喫茶に行く人にはありえないって事なんですね。
これでやっと納得です!

お礼日時:2004/01/20 17:19

普通は、1ドリンクで1.5~2.0H・以後10分ごとに○円


と言う感じなので営業時間中ならば何時間でも居てOKなのですが…

暇つぶしなら普通の喫茶店よりも(とくに一人の場合)間が持ちます(笑
マンガ喫茶と言っても本当にマンガしか置いていないのではなくて、雑誌や新聞はもちろん、パソコンやTVゲーム…その他も置いてある(店によって違うが)のでそれらで遊んでもOKですし、騒がなければ寝ようが仕事しようがOKですね

もし、本当に好きな作品ならばちゃんと買って家で腰を据えて読んだ方がイイです
マンガ喫茶などは色々物色してみたり、興味ないけど薦められたからどんなのか読んでみよう…などなどわざわざ購入するまでもない作品を読んでみたい場合は重宝しますよ
    • good
    • 0

私、大好きです。

マンガ喫茶。
常に時間に追われて仕事している中で、スポット的に発生したゆとりの時間。。
(1)リクライニングシートでゆったり。
(2)マンガを読もうが、仮眠をとろうが、鞄から資料を引っぱり出して仕事をしようが、誰に対しても負い目もない。
(3)数百円も払って理由付で飲みたくないコーヒーを注文せずとも、ドリンク飲み放題、飲まない放題。
tomikou0000さんの言うように、「時間」を料金で買ってますが、もう一つ、「自分の空間」も手に入れることが出来るのです。
更に最後には、(4)やっぱりマンガ好き!
これですな!
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
とりあえず、漫画喫茶に行く一番多い理由は、時間つぶしですね。
あと、買うまでもないけど(お金がないこともある)、読んでみたいという漫画がある場合ですかね。
ところで、私は長編(単行本で何十巻とあるもの)を読みたい場合は、何回かに分けて行きます。
>読んでいた漫画の途中で終わりってことになって、すごい無駄な気がするんです。
この心情はよくわかりませんね。時間つぶしなら、漫画を読み終えるのが目的ではないので当然"無駄"ではないですし、漫画を読みに行くのが目的でも、とりあえずその日はそこまで読んだのですから、やはり"無駄"ではないですよ。次に続きを読めばいいわけですから。
ちなみにどうしても読みたい漫画は、行ってもない場合があったり、繰り返して読みたいと思う場合は、買いますけどね。
では。
    • good
    • 0

私の場合ですけが・・・



時間切れを気にしてるようですが、私はあまり気にしていません。
時間に余裕があれば延長(?)というか、そのまま読みますし、
時間が無ければ「また次に読もう」というだけです。

面白いマンガはじっくりと読みたいですし、何回でも読み返します
ので、購入します。

マンガ喫茶で自分の知らない面白いマンガは無いものかとアレコレ
物色しますので、1冊単位の料金になったら困ります(^^)

その前にマンガ喫茶を利用するのは「マンガを読むため」よりは、
「時間つぶし」がメインの人が大半だと思うのですが。

tomikou0000さんの場合は貸本屋さんが近くにあれば、そちらを利用
された方がじっくり読めて良いですね。
    • good
    • 0

「漫画が読みたいから行く」と言うよりも


「終電を逃したから始発が動くまで安いお金で暇をつぶそう」
や、
「家にいると両親がうるさくて」等の理由で利用する人が多いと思います。

ところで
>漫画を自分で買って、時間制限のない喫茶店
喫茶店の店員の視線気になりませんか?気にならないなら別にそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「終電を逃したから始発が動くまで安いお金で暇をつぶそう」

てことは、昼間は漫画喫茶って空いてるんですかね。
単に「漫画を読むことができる」というだけの、暇つぶしの空間なんですね。

>気にならないなら別にそれでいいと思いますよ。

という事は、
C_ranさんは「気になるから漫画喫茶の方を選ぶ」ということなんですかね。
ちなみに僕は気になりませんよ。
先日も、スターバックスに5時間くらいいましたからね。
別に店員も寄ってこないし、こっちを見てるって感じでもなかったですよ。
(混んでたからかもしれないけど)
僕がいたすぐそばには、勉強している人がいたんですけど、
僕が行く前からいて、僕が帰ろうとしてもまだがんばって勉強してましたよ。
そもそも喫茶店て、
店員の目を気にしてそそくさと帰る空間なんですかね。
そんな風に感じた事はなかったので、ちょっと驚きです。

お礼日時:2002/04/24 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング