アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、子供を自転車で送り迎えするようになって気が付いたのですが、交差点などで歩道と車道の境目が、アスファルトからコンクリートのブロックに切り替えてあって、段差がついていますよね?
あれは、何か理由があってのことなのでしょうか?
昔はアスファルトで、そのままなだらかになっていたように思います。
歩道が狭くて人とすれ違えなくて車道に下り、再び歩道に上がろうとしたときなど、この段差のせいでかなり角度をつけて入らないと乗り上がりきれず、こけそうになることがよくあります。
自転車ですから、乗り心地も悪いですよね。
ベビーカーや、お年寄りもこの段差は邪魔なのではないでしょうか?

もうひとつ、自転車はそもそも歩道を走ってもいいものなのでしょうか?
車道が狭くて自転車が走れるスペースがない場合は歩道を走っているのですが・・・。

A 回答 (4件)

 車道と歩道の段差は、交通事故防止のために段差をつけています。

車道から歩道に車が乗り上げるのを防止したり、逆に歩道から車道に行くのを段差で注意を促すためにあります。たしかに、車道へ降りたり歩道に戻ったりする場合には、不自由な場合もありますが、道路交通法上、歩行者は車道を歩くことにはなっていないので、やむを得ないのでしょう。

 自転車は、道路交通法第2条第3項の規定により、押して歩く場合には歩行者となりますが、乗る場合には歩行者ではありませんので車道を通行することになります。実際問題としては、自転車に乗って歩道を走っていて道路交通法で罰金を支払った人はいないでしょうが、警察に注意をされた人はいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

>車道から歩道に車が乗り上げるのを防止したり、
>逆に歩道から車道に行くのを段差で注意を促すために
>あります。

理由はわかりますが、役に立っていないような・・・。
歩道に乗り上げて駐車している車はたくさんいるし、私は気をつけていますが、自転車が車の確認もせずにそのままのスピードで駆け抜けたり・・・。
それなら段差ではなく、他の方法で注意を促してもらいたいものですね。

お礼日時:2002/04/24 14:50

>自転車はそもそも歩道を走ってもいいものなのでしょうか?



ダメです。
自転車は軽車両扱いされています。ですから歩道を走るのは道路交通法違反です。
しかし自転車には運転免許がないため捕まえたと事で免許点数の減点などの制裁を与えることはできません。
ただし自転車通行可の標識(歩行者と自転車のマークが描いてある青色の丸い標識)がある歩道なら自転車の通行が可能です。
広い歩道なら大抵この標識があります。

ついでにいうと自転車で交差点を左折するときはは車と同様に前方の信号が青にならないとできないのです。でもみんな信号無視して左折しますよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもみんな信号無視して左折しますよね(^^;
私もしちゃいます。
ただし、自分が車に乗ってて「この自転車、危ないなぁ」と思うことは多々あるので、その辺は気をつけていますが。

お礼日時:2002/04/26 13:35

結局、車優先・経済発展メインの国土づくりをした結果がこれなんでしょうね。



ご質問の段差は確かに邪魔です。
最近の地方自治体では、この段差を取っ払うところがかなり増えてきました。
国道や県道といった交通量の激しいところは別ですが。

歩行者の安全が妨げられる危惧もあるみたいですが、実際は道路が有効に使えることと、ドライバーも今まで以上に注意して運転するせいか、思ったより事故の増加といったことは無いようです。
今後は、そこの道路環境や事情にもよりますが、段差を無くした歩道というもものが増えてきます。

余談ですが、
今後は路側帯やセンターラインを無くした道路も増えてきています。
今までは車線が引かれていたために、ドライバーも線をはみ出さないように走行させた為、歩行者や自転車にスレスレで走行していて危険でしたが、
線がなくなったおかげで、ドライバーは逆に歩行者を避けた運転をするという結果がでているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>路側帯やセンターラインを無くした道路
テレビで見たことあります。
整備されていないほうが注意が増えて、かえって安全ということですよね。

お礼日時:2002/04/26 13:32

こんにちは。


そうそう、あの段差はいまいましいですよねー。

>この段差のせいでかなり角度をつけて入らないと乗り上がりきれず、こけそうになることがよくあります。

とてもよく分かります。(笑)

>自転車はそもそも歩道を走ってもいいものなのでしょうか?
車道が狭くて自転車が走れるスペースがない場合は歩道を走っているのですが・・・。

ほんとうはいけないはずです。歩道はチャリ押していかないといけないんですよ。
でも、諸事情(路駐、路側帯が狭い、交通量が多いなど)でOKだったような。
そう聞きました。だから歩行者に配慮して走れば問題ないですよ。
っていうか、歩道をチャリで走って警察に注意されたことはありませんし、
見たこともありません。それよりも、新聞配達のバイクってよく歩道を
走ってません?あれは見つけたら警察は注意するんですかね?ノーヘルの人
多いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>とてもよく分かります。(笑)

この一言で、私だけが思っていることじゃないんだとわかって嬉しくなりました。

お礼日時:2002/04/24 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!