電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昔前には、日本の輸出産業の花形だった繊維製品も、今やすっかり元気がなくなっています。そのせいか、日本独特の繊維や衣料品用語も、死語になっているものが多いように思います。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、こんな用語を知っていますか? ご存知だったら今でも使っていますか?

 (1)人絹
 (2)メリヤス
 (3)ネル
 (4)別珍
 (5)ニッカポッカ
 (6)シミーズ
 (7)カリプソ

とりあえずは私が思いついたものばかりですけど、もしこれ以外にも皆さんが思いつく「死語候補」がありましたら、それも追加していただけますか?

あと、もしさしつかえなければ、性別とだいたいの年代(少年少女・青年・おじさんおばさん・その他)もお聞かせいただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

2~4は知っています。


別珍は、現在でも頻繁に使われていますよ。テレビでも、ファッション雑誌でも。
ネルは一昔前に流行りました。冬の必需品でしたね。
6はもしかして下着の名前でしたっけ・・・?

1・5は聞いたかどうか記憶があいまいで、7は初めて聞きました。

30代になったばっかの女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い女性は、微妙なところかな、と思っていました。

別珍は、いまだに現役ですか。ベルベットとかビロードとかの言い方が多いと思っていました。
語源は「velveteen」だそうです。

(3)ネルも、最近はフリースに取って代わられているかも?

(6)は、婦人の下着ですね。「シュミーズ」と言うと、ちょっとおしゃれに聞こえた時代もありました(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 19:13

30代前半 男です。


理解できるのは、(3)ネル、(5)ニッカポッカです。
名前は聞いたことがあるが、どんな物かは分からないのが、(1)人絹
、(2)メリヤスです。
後は初めて聞きました。

高校生の頃、ニッカポッカに憧れました。
また友人の女性で、ニッカポッカフェチがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い男性の方が、どの位ご存知か、興味深かったです。

(5)ニッカポッカは、レトロな雰囲気で意外と若い方にファンが多いかもしれませんね。

因みに、(2)メリヤスは「莫大小」という字を書きますが、会社名で結構残っていますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 19:03

知っているのは、


1~6です、

メイセン・・・母親が言ってたと思うのですが、漢字もわかりません。

謙虚に、おばさん<おばあさん・・・。

思わず反応をしたくなるアンケートでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、このアンケートに素早く反応できるベテランの女性(失礼!)だけあって、かなりご存知ですね~

メイセンについては、他の方が解説してくれました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!