アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合った同性の方

がいまして。 特に仕事関係というわけではないです。

当初は当然のようにお互い敬語。
歳は私より10近く下でした。同年代かな?くらい思っていたのですが。
まぁ、特に深く付き合うつもりなかったし、敬語で接するスタンスは崩さず。

しかし、思っていた以上に会う機会が頻繁にあり、
お酒も数回飲みいきました。

良い人なんだけど、 なんだか窮屈。

それは多分、ずっと敬語を使ってしまっているからかなと。

タイミング逃した感じです。

どうすればスムーズに解消できますか?

敬語やめていいですか?
なんて聞くのもなんだし、今まで堅い敬語で話してたのにいきなりタメ語で話しかけるのもしにくいしで…

A 回答 (5件)

貴方からちょっとだけ敬語崩してみてはどうでしょうか。

会話中にちょっと混ぜるんです。相手は少し驚くかもしれませんが、逆にその驚いたタイミングを掴んで、「ちょっと前から思ってたんだけど敬語で話すのやめようか」と言えば自然にためになりそうな気がします。最初は相手も敬語に慣れちゃって貴方だけがためになってしまうかもしれませんが。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒の席でやってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2021/11/30 09:28

>どうすればスムーズに解消できますか?


敬語云々というよりも、お互いに心が通じ合えていない気がします。

>良い人なんだけど、 なんだか窮屈。
あなたも相手に自分をさらけ出していない気がします。
窮屈なのはお互い様。

もっと時間をかけて近づくのも方法かな。

自分の身の上話も良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれはあるかもしれません。。
ありがとうございます

お礼日時:2021/11/30 10:54

たとえ亭主でも尊敬の念をもって普通に話すべきだと考えます


身体の関係になって相手が自分の僕にでもなれば上から目線のため口でもいいと思いますが
年上だから自分が年下だとわかったとたん上から目線で見下している
と思われるかもしれません。
18年上の彼氏でもそんな事はしませんでした。
成人した女性として人格を認めてくれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同性です…
ざっくばらんな会話内容でも、敬語だとなんだかなぁ
と思っていまして。

お礼日時:2021/11/30 09:29

少しだけタメ語を混ぜて話してみて相手の様子を伺って良さそうならタメ語を徐々に増やしていってダメそうなら敬語で話せば良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やんわり、自然にいけるように。ですかね

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/30 09:27

酒の席が都合いいですが、ポロっと同年の人と話す風に話しかけてみるというのはどうですか? 話かけのことば、「ねぇ」ではじまり「~~なの?」みたいな終わり方の一言でいいと思います。



その後、すぐに敬語に訂正するなり、自分突っ込みを入れる。

相手がタメ語が良いって思ったなら、多分それっぽいこと言うだろうし、あなたの方が「これからは友達に話すようにしていい?」というといいのじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり酒の席ですよね。
やんわり言ってみようかな
しかしやはり「これからは敬語ではなくうんぬん」な会話は少なからずどこかで挟むタイミングがいりますよね

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/30 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!