わたしはドラマ[14才の母]を見ている中学3年生です。
いろんな意見があるようですが、わたしは中学生の心をうまく描いた とてもいいドラマだと思います。
そこで疑問に思ったことがあります。
あのドラマはノンフィクションなのでしょうか?
今までは実際にあったことを元にしたフィクションだと思っていました。
しかし、書籍が発売され[一ノ瀬未希 著]と書いてあり、よく分からなくなってしまいました。
本当はどうなのでしょう?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フィクションだということは知ってましたが、[一ノ瀬未希 著]の本のプレゼント告知を見て、同じく「あれ?」と思って調べました。



この本は実際に中学生で妊娠・出産した人の実話をもとにして書かれているノンフィクションのようです。
本の紹介がありました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344012593%3f …

以前「ズームインSUPER」で14歳の出産について流れてましたが、確か昨年1年で46人いたそうです。(違ってたらすみません)。

ドラマはフィクションですが、このように若くで子供を産んだ人もいますということで、ノベライズ本として経験者の方のお話が載っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生で出産した人が昨年46人もいたなんて驚きます。
けれど わたしと同じような歳にも関わらず子供を育てていこうという気持ちはとてもかっこいいなぁと感じました。
そんな力強い決意をわたしも見習いたいです。
ノンフィクションも収録されているということなので少し読んでみたいかも…と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 15:34

フィクションですが現実には同じような事があることは


めずらしいことではありません。
ただ、ドラマにするためにキレイにまとめ上げた作品だと思います。
このドラマは一ノ瀬未希を主人公として取り上げていますが
ご両親やご家族、学校及び同級生などそれぞれの立場になって
考えさせられる素晴らしいドラマです。
今後、キリちゃんの行動が注目です。
余談ですが志田未来ちゃんの演技力には素晴らしいものが
あります。将来は大物女優になることは間違いないでしよう。
「女王の教室」以来、人気上昇中ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。
わたしもそれぞれの気持ちを考えさせられる素晴らしいドラマだと思います。
志田未来ちゃんの演技力はすごくて…いつも圧倒されています。
将来はきっと大物女優さんですね。
今日もしっかり「14才の母」見たいと思います。
これからどうなっていくのか楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 15:24

フィクションだそうです。


「一ノ瀬未希は、この『14才の母』の世界に生まれたオリジナルキャラクターです。このドラマのストーリーは、原作モノでも、実話を基にしたものでもありません」と公式サイトに載っていました。
http://www.ntv.co.jp/14/diary/061124.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということはあの本はオリジナルキャラクターが書いた設定なんですね。
とても分かりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2006/12/11 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ショーシャンクの空に」についてと、実話を元にしたお勧め映画。

私の好きな映画の一つに「ショーシャンクの空に」がありますが、
その作品はスティーブンキングが原作者であるというだけであって、
実話ではないと思っていました。
でも色々なサイトを見ていると、実話だとおっしゃる方も多々おられるようです。

実際には実話なのでしょうか?
とても疑問です。
どなたか分かる方おられないでしょうか?

それから、実話を元にした映画でお勧な映画はありますか?
私は「告発」「シンドラーのリスト」「あなたに降る夢」とか心に残ってますが、
実話を元にした映画で、皆さんの好きな作品を教えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

実話ではないと思います。
映画の舞台であるショーシャンク刑務所は、原作者と脚本家がイメージで作り上げたフィクションで、実際の刑務所を入念に取材することはあえてしなかった、と何かで読んだ記憶があります。
スティーブン・キングは過去の映画や小説からのイメージを引用踏襲して、新たな物語を生み出すことを得意とする作家で、このショーシャンク刑務所の中で繰り広げられるエピソードも、ほとんどが過去の映画等からの引用でできあがっているそうです。
真実かどうかはわかりませんが、「ショーシャンクの空に」は、「穴」という実話を基にしたフランス映画の影響を受けている、という話もあるようですし、実際にありそうな事件ですから、実話と思う人もいるのかもしれません。

実話を基にした映画では、私も「告発」が好きです。あと、邦画ですが、「誰も知らない」も良かったです。

参考URL:http://www.kyoto2001.com/nuk/orekore/cfile07.htm

Q[14才の母]最終話のストーリーは?

放送日を失念していて、[14才の母]最終話を見る事が出来ませんでした。
ストーリーが分るサイトの紹介、もしくはストーリーをそのまま回答に書いていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

どらま・のーと
http://dramanote.seesaa.net/

こちらに詳しく載っています。

Q映画ロレンツォのオイルの主人公についてとその後

最近ビデオで<ロレンツォのオイル>を見ました。

実話との事ですが、その後ロレンツォ君はどうなったのでしょうか。
男の子の演技が恐ろしくうまかったのですが、
本人ではないですよね?

ロレンツォ君本人とその演技をした子役の方(本人でなければ)の情報
ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

再度観るのをためらってしまうような
とてもじゃないけど、お気軽な気持ちで観られるような作品ではないですよね

その後のロレンツォ君(もう「さん」ですね)の様子が
ミエリン・プロジェクトのHP(参考URL)に掲載されていますよ
2005年5月29日に27歳になったこと
お母さんのミケーラは2000年6月に癌で亡くなったことなどが
書かれていますね。親友のオモウリの写真も見られます

私も「その後」は気にはなっていたのですが
どうもきっかけが無いまま時間だけが経っていました
liamtohさんのご質問のお陰で、私も気になっていたことを
ようやく調べる事が出来ました。どうもありがとう

参考URL:http://www.myelin.org/aboutlorenzo.htm

Q14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年

14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年?)
この前見たんですけどとても感動して 続編とかやってたりしませんか?
ご存知の方いたらおしえてください!

Aベストアンサー

覚えています。
続編はないと思いますが、やってほしいですよね(>_<)
何回か見返したりしてます。
感動しますよね!あのドラマで志田未来が好きになりました。

Q実話怪談の本について

自分は実話怪談が好きで、その手の本をいろいろ探しています。
今まで読んだのは新耳袋全巻と怖い本などです。
最近は加門七海さんの怪談徒然草を読んで面白かったと思いました。
そこでおすすめの実話怪談の本があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

加門七海さんの、怪談実話集の他の本は、読まれましたか?
「怪のはなし」集英社
心霊関係の人にインタビューした、
「心霊づきあい 11人の作法」メディアファクトリー
は、稲川淳二さんや新倉イワオさんのお話もあって楽しいです。

この他集英社のWEB文芸サイトレンザブローでも連載をされています。
怪談集ではなく、加門さんが家を探す話なのですが、
そういう話は当然出てきます。

他の方は、北野誠さんの「続おまえら行くな。」 マイクロマガジン社 も怖くて面白かったです。
ただ、とても怖くて図書館から借りてから早々に返すまで、夜電気が消せなくなりました。

すでに読まれていたら、すみません。

参考URL:http://renzaburo.jp/keisai_list_r/index.html

Q仲間由紀恵・オダギリジョーの顔の重要ポイント[][][][>至急お願いします。

今日、仲間由紀恵さんとオダギリジョーさんの『顔』というドラマのDVDを3・4と借りてきました。

2店をまわったのですが、どこに行っても1・2がなくあきらめたのですが…

見た方にお聞きしたいのですが、3・4から見ても楽しめますか?

また1・2などで明らかになった、ストーリーに重要だと思う事柄や知っていないと分からないことなどを簡潔に教えていただきたいです。

ぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あらすじ出てますよ。

参考URL:http://www.shes.net/dramacheck/99202003/9922/

Qショウシャンクの空は実話ですか?

映画の最後に、アレン グリーンに捧ぐ、とありました。
実話なのか、すごく興味があります。
実話だとしたら、どこまで実話なのか、教えて下さい。
m(_ _)m

Aベストアンサー

監 督、 脚 本のフランク・ダラボンが親友のアレン・グリーンに捧ぐとしたものです。この作品の完成する前になくなってしまったそうです。


原作はスティーブンキングの刑務所のリタ・ヘイワース( 刑務所のリタ・ヘイワース”は、短編集”ゴールデンボーイズ”の中に収録)実話では無いと思います。

http://booklog.jp/guncomp/asin/410219312X

Qドラマ「14才の母」について

2006年に放送されていた
中学2年生の14才の子が
妊娠・出産するというドラマ、
「14才の母」について
みなさんの感想を
お聞きしたいなと思っています。

昔のドラマですが、
回答をくださると嬉しいです。

ちなみに私は、中学1年生です。
このドラマを初めて見たのは、
小学4年生か5年生の頃でした。

最近、ふと思い出したので
もう1度見てみたら、
とても、感動しました。
そして、何度も繰り返し見ています。

このドラマをきっかけに、
志田未来さんを好きになりました。

ぜひ、
みなさんの感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

何に感動したのかわからないけど
産んでゴールじゃないしきれいにまとめすぎだよなーと

生活苦、仕事で死にたいほど辛いこと、そういうものがこれから
人生にないわけじゃないだろう
そんなときにあったかもしれない可能性とか

お金だって、必要になるのをかみしめるのは
遊びたいとか、おしゃれしたいときじゃないよ。
たとえば親が病気、介護…よりよい治療…
自分の子供の進学や習い事
才能とやる気があってもやらせてあげられない
夢を追わせてあげられない
いじめにあっても環境を変えて上げられない
自分たちが病気したときに、体壊しても
続けやすい仕事かそうじゃないか。とか…
そういう時に、カンタンじゃないお金の問題はのしかかってくるし

若いうちは、子どもが小さいうちは、前向きでいられても

子供もいずれ「14歳の母の子」っていうレッテルに悩むときもくるだろうし

そもそも、その場の高揚感や慰めたいという感情で
避妊をせずに性行為をした時点で
あの二人は「命」をすごーく軽く見てた。
とても産める環境じゃないのに、中絶の可能性が高いのもわかってただろうし。
結果的に産んだとはいえ
まさか性行為で妊娠すると知らなかったわけでも
避妊というものを知らなかった年齢でもないでしょうし。

未熟な母体で妊娠出産するのは、母体だけじゃなく
産まれてくる赤ちゃんにも危険があるので
わが子を危険にさらすような妊娠をしたということです

安易に中絶して生きていく、っていうのに比べたら
頑張っている徒は思いますが
あの段回で終わって、先がどうなるかって思うと
まだまだこれからだから、結論は出せないです

「物語」としては感動的なお話でしょうけど
現実はそんなキレイじゃないです

夫に逃げられ
早い妊娠出産のために学力の不足や、就職にもハンディがあるため
貧困虐待のスパイラルに入る人もいます
みきちゃんはたまたま家庭がある意味恵まれていてバックアップを受けていますが
親に何かあればたちまち、回らなくなるかもしれません

また、世界では貧困国で望まない妊娠や
途上国で早すぎる結婚で未熟なうちに出産させられる女性の
人権の問題なんかもありますから
あまりきれいで、感動的な話にするのはどうかなぁ、って思ったりもします。

誰もが産もうと決意するときは、キレイなことを考えて、頑張ろうって思って
産むわけですから。
貧困にあえいで、虐待して、殺そうなんて思って産むわけじゃない。

何に感動したのかわからないけど
産んでゴールじゃないしきれいにまとめすぎだよなーと

生活苦、仕事で死にたいほど辛いこと、そういうものがこれから
人生にないわけじゃないだろう
そんなときにあったかもしれない可能性とか

お金だって、必要になるのをかみしめるのは
遊びたいとか、おしゃれしたいときじゃないよ。
たとえば親が病気、介護…よりよい治療…
自分の子供の進学や習い事
才能とやる気があってもやらせてあげられない
夢を追わせてあげられない
いじめにあっても環境を変えて上げられない
自分た...続きを読む

Qクズやゲスい人、酷い人って世の中にゴロゴロいるんでしょうか?

掲示板でスカッとする話(クズやゲスい人、酷い人、キチな人をギャフンと言わせる実話)を読むのが好きです。
ですが、日常の中にあんなに酷い人とかそんなにゴロゴロいるんでしょうか?

わたしは25年生きてきて、何この人!!って人にはまだ出会った事がなく、まだ被害は受けていません。逆に友人や親戚や上司や同僚にも恵まれて、周りの方に良くしてもらったり厚意を頂いてばかりです。
だからこそ、あんなに酷い人がそこかしこにいるのか疑問に思いました。押しが弱く、強く言えない性格なので、万が一そんな人に出会ったら怖いです。

みなさんが出会った酷い人・ゲスい人・キチな人・DQN?な人の話を教えてください!

Aベストアンサー

あなたの2倍は生きているオヤジです。直接対峙したことはありませんが,
クルマの運転などしていてそんなゲスに遭遇した事はあります。

 こう言っては何ですが,ドライバーの大半はきっちりと会社に管理されている
サラリーマンで,応対とかしっかりしています。

 ただ・・・世の中,クルマの運転だけしか出来ないというか,それだけの
能力しかない人間はいる。
 
 バスのドライバーとかお客様の快適性とかを考えた運転する人と違って,
ただ単にモノを運送するだけの,ドライバーもいる訳です

 ハッキリ言えば,人間性に極めて疑問な人。ドライバーに特化しては申し訳ないけど,
どこにだってそんな人いますから。
 たまたま,私は学生時代のバイトでそんなドライバーに会ったのですが・・・

 初対面での第一声に近いところでの話題が〇○○○【4文字】なんですよ・・・
何じゃいね。知性の欠片も無いと思いましたね。当時20代大学生でしたけど,
40歳だか50歳だか知らないオッサンの低レベルの話に愕然でしたね。

 まあ,迷惑かけているわけではないかもしれないけど,そんな輩は
迷惑な運転しているのでしょうね。

あなたの2倍は生きているオヤジです。直接対峙したことはありませんが,
クルマの運転などしていてそんなゲスに遭遇した事はあります。

 こう言っては何ですが,ドライバーの大半はきっちりと会社に管理されている
サラリーマンで,応対とかしっかりしています。

 ただ・・・世の中,クルマの運転だけしか出来ないというか,それだけの
能力しかない人間はいる。
 
 バスのドライバーとかお客様の快適性とかを考えた運転する人と違って,
ただ単にモノを運送するだけの,ドライバーもいる訳です

 ハッキ...続きを読む

Qこの前14才の母というドラマを見ました。 すると志田未来の印象がガラッと変わって大好きになりました。

この前14才の母というドラマを見ました。
すると志田未来の印象がガラッと変わって大好きになりました。主題歌もドラマのことを思い出し聞くとよかったです。みなさんはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

名作です。
志田未来の出世作といっても過言ではありません。
またミスチルがいい。

女王の教室もよかったですが、志田未来の代表作はこっち(14才の母)だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報