アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際2年→同棲4年ののち何とか結婚し、いまは産休中の30代女です。
しかし時間ができるとふと頭をもたげるのが、男性に対するやや不信の心です。
同棲一年で、何と彼は元々片思いしてた同僚女性にまた接近し、2人で食事したりプレゼント贈りあったりしていました。
贈り合っていたラブラブの手紙を数枚、彼の机から発見してしまいました。私には一度も、手書きの何か一枚さえくれたことないのに…(私からは手紙を贈っていましたが)
たぶん紆余曲折のすえ、その女性が結婚して諦めたかと思えば1年後、別の同級生女性とデートを重ね遊びはじめた彼。
気づいた私が喝を入れ、年内に結婚するか別れるか決めないと出て行く、と迫ると彼も観念したのか諦めたのか、去年籍を入れました。(プロポーズ、挙式はなく結婚指輪のみ)

二度あることは三度あるといい、もはや男性には浮気心がプログラムされている生き物なのだといまは諦観しており、たとえ子どもが生まれても今後、完全に彼を信じ切ることはないです。
育児にママ友、仕事復帰や趣味などで気を紛らしていきたいですが、ふとした時に彼の行いを思い出し、所詮自分はすべり止め、2番目か3番目のキープ女だったのだという自覚があり辛くなってしまいます。

このように諦観しながらも引きずる辛い恋愛を乗り越えていくのに寄り添うような小説やノンフィクション、映画ドラマなどご存じの方いますか?
できれば同棲など似たような境遇を描いた作品が理想です。
なかなか難しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    別に結婚の強要などせず、今後どうするのか言葉できちんと話しただけですが。それも彼が曖昧な態度だったからですが、それでも私に非があるのでしょうか?
    家庭を築いて支え合う努力はしています。
    不信を言動で伝えたりはせず(喉元まで込み上げますが)辛抱して心の内に溜め込んでいるから辛いのです。

    現実逃避ではなく、同様な境遇に置かれた者がいかように対処していくのか、そのような物語があれば今後の糧、参考にしたいだけです。
    人生に迷ったとき、あなたは物語から何かを得てきた経験がないのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/13 09:28
  • どう思う?

    ちょうど産休に入り、時間ができたので読書や映画などを手引きに心の整理をしていきたいと思っているところです。
    人の心は機械と違い、揺れ動くもの。
    男心が分からないわけではありません。
    でも女側だって、我慢して前だけ向いて頑張って癒やし支えるだけでは辛いのが本音です。
    考えすぎは避けたいですが、元々内向的な文学少女ですし、いまは少し時間があるので。思考の補助線となる作品を探しています。

    できれば同性からご回答あると有難いです。

      補足日時:2022/06/13 10:23

A 回答 (1件)

何故その様な強要によるプロポーズで幸せになれると思うのか分かりませんが、貴女が不信が強ければ強い程彼は浮気するようになります。



じゃあ彼を信じろではないのですが、一緒にいて支えや癒しになれない女性は別の人を探されますよ。

フィクションを見て自分は大丈夫と思い込むのも良いですがただの現実逃避になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す