アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半、バツイチで、離婚後2年間養育していた子どもたちを事情があって(自分が法律に疎かった、世間知らずだった)せいで手放しました。5つ下の彼(まだ手もつないでなくて、デートはドライブや食事などすごく楽しい)がいて、その彼はいつも私の家に遊びに来てくれるのですが、今度彼の家においで、と言ってくれます。(ご両親と同居)。
さて、この3ヶ月、プラトニックでまじめなおつきあいですが、
「いつ、バツイチ子持ちを告げるべきか?」それこそ睡眠剤を飲まなくては眠れないくらい悩んでいます。子ども(小5)とは、年4回会っており、手紙や電話やメールもするくらいの仲良しで、元夫も仕事の悩み相談できるくらいの間柄です。
以下のいずれがいいですか?
1.相手が「つきあおう」とか、キスしてくるとか、何らかの意思表示があったとき。
2.もっと先(体の関係)になったとき。
3.具体的に結婚の話が出たとき。
実はどれも、なんとなくほのめかしている感じです(この雰囲気、伝わりますか?みなさん)でも、言葉や行動になりません。お互い奥手なのです。
一番不安なのは、彼の心が離れていくこと。
遅くなるほど、彼が「なぜもっと早く言ってくれなかったの?」と
怒るかもしれない?こと(そんな風には見えないけど。そのときは、悩んだ挙げ句言えなかった、というつもりです。)
次に不安なのは、彼が優しいので、子どもがどうしているか、とか、子どもたちのことをどう話題にしたらいいか悩むのではないか、ということ(優しい人だから)
たくさんの方の、いろんな見方・考え方をお願いいたします!

A 回答 (12件中11~12件)

回答してあげたいのですが掲示板の文章からではお子さんの状況もよく解りませんしお子さんの将来や希望なども伝わってきません。

ご自身と彼の事が最優先の気持ちとなって伝わってきます。貴方は女性として彼を思う気持ちがあるのは解りますがそれ以前にお子さんにとって母であることを自覚するべきではないでしょうか?そこが全ての判断基準とされなければ後々彼からもお子さんからも非難を浴びる結果になるかも知れません。当然打ち明けるのは発展する前に打ち明けた方がお互いの精神的ダメージは少ないかと思われます。お子さんにとっても迷う事がないように配慮する責任があるかと思われます。離婚の理由についてまでは触れませんが今はお子さんは血縁、彼は他人というスタンスをとりながらお付き合いするのがよいかと思われますがいかがでしょうか?もし彼が受け入れられないと言うのならそれは縁がなかったということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
私は子どものことではとても揺れ、深く悩んでいます。
男女の双子、とくに男の子は私のことをとても慕っています。
父親でない男性と仲良くすることに対して、感受性が高い時期なので
どうなるか(荒れる、不登校になるなど)不安なのです。実は元夫の実の両親が離婚してそれぞれ再婚し、それぞれ異父・異母兄弟を設けました。元夫は実母よりも継母にとてもなついている(今も)ので、もし私の恋が実り、同棲や結婚になれば、私たちの息子の気持ちが解ると思います。参考までに、そんな元夫ですので(仕事が原因で離婚)、私との復縁は考えられない、と言い、また、早く再婚して新しい家族をつくれば?と心の底から言ってくれています。強がりではなさそうです。
テレビでちょっと前にあった朝のNHKドラマ「風のハルカ」と離婚経緯や離婚後の親子・元夫婦交流がそっくりです。
このことも含め、今好きな男性に話してもいいのでしょうか?でも、話すだけがすべてではないし、話すことでかえって誤解したりすれ違ったりするのが男女なのですよね・・・難しい。本当に悩んでいます。
子どももわかる年なので、もし今好きな人と今よりも仲良くなったときは、きちんと話すべきでしょうか・・・。
以上、独り言でした。

お礼日時:2006/12/12 16:19

彼の覚悟を知りたければ1.でしょう。



戦略的には2.もしくは3.もありかと思いますが、後々つらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!