プロが教えるわが家の防犯対策術!

雀荘なる所で知り合い同士でやる麻雀では
ほぼ100パーセント現金が
賭けられているとのことで、もちろん違法なのですが
取り締まりは皆無です。理由はなんでしょうか?

私が考える限り、以下のいずれでしょうか?
1.現金でなく図書券で行っている。(合法)
2.知り合い同士間のなれ合いで表沙汰にならない。
3.雀荘は治外法権。
4.その他

A 回答 (3件)

2でしょうね。

そのうち、取り締まりにあうでしょう。某漫画家(蛭○さんみたいに)みたいに、新聞記事ものにならなければよいのですけれど。

新潟の監禁事件の時に、接待麻雀を図書券でやっていたから問題ないと会見を開いた、某警察幹部がいて世間の不評を買いましたね。

ですから、競技麻雀に転向することを勧めます。
    • 0

取締りが皆無と言うことはありません。

漫画家の蛭子能収なんか一罰百戒の犠牲になり捕まっています。 しかし日本は自由な国ですし、実際警察関係者や司法関係者の多くも賭け麻雀をやっている筈です。 例の新潟の少女監禁事件の犯人が捕まったときに、県警本部長たちが賭け麻雀をやっていたのも有名な話です(図書券を賭けてたなんて噴飯物の言い訳はしていましたが)。 こんな話は論外としても、暴力団の資金源などにならない限り、特殊浴場なんかの風俗も含め、犠牲者が出る一般の犯罪とは違い、それほど厳しく取り締まりはしてないと思います。 それでいいんじゃないでしょうか?
    • 0

3、雀荘は治外法権。

はありえませんね。雀荘でも営業時間帯ならそれ程問題にならないのでは。深夜営業などしていれば問題です。つかまっていた新聞記事などでは ホテルとか旅館などで高額掛け金でマージャンをしていたというものでした。
    • 0