プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の1月に子供(9歳)と2人で、関空からメルボルンへ行きます。
英語は全然ダメです。

航空券を手配したのですが、購入してから台北経由ですとの連絡がありました。
経由するとはどういうことですかと問い合わせたら、一旦飛行機を降りて、トランジットルームにて1時間ほど待機とのことでした。
乗ってきた同じ飛行機に、座席等も変わらず再度乗るんですよね?
その飛行機に乗ってる人が全員おりて、また全員乗るのでついていけばいい、くらいの気持ちでも大丈夫でしょうか。
乗り継ぎだけでもいっぱいいっぱいなんですが、どうして直行便にしなかったか悔やまれます。

経由について、詳しい状況や、体験者の方のアドバイスをいただけたら嬉しく思います。

香港乗り継ぎについてはキャセイのHPでビデオをみたりしているんですが、ちょっとした買い物(菓子や飲み物など)したい時はカードが使えるのでしょうか。両替した方がいいのでしょうか。

飛行機内や香港空港は日本語は通じないと思った方がいいですよね?
------------------------------------------------
*キャセイパシフィック航空 565便 エコノミークラス
発 2007年01月21日(日) 11:00 大阪/関西空港(関空)
着 2007年01月21日(日) 16:05 香港(ホンコン)

*キャセイパシフィック航空 135便 エコノミークラス
発 2007年01月21日(日) 19:20 香港(ホンコン)
着 2007年01月22日(月) 07:30

A 回答 (5件)

キャセイ565便。

臺北滞在は1時間だから、
実質、何も出来ない筈。お子様連れなら尚更。

香港。別の飛行機に乗り換えです。
「Transfer 轉機」 の表示を頼りに乗り換えカウンターに。
そこで乗り換え手続き。
それが完了したら、「出境樓」に移動です。
この時の保安検査が五月蠅いです。ちっとでも変と係官が
感じたら根こそぎ開封検査されます。ノートPCの電池だけ
単独X線検査された事も在ります。

135便の出発ゲート確認をお忘れ無く。
ヘタに迷うと可成り歩かされます。
別館も在りますから。

香港空港内の免税店はカード使用出来ますが、小さなスタ
ンド等での買い物では無理。
しかし、そこは香港。日本円も使えます。釣りが日本円で
却って来る事も。千円札数枚を用意して、それを使いまし
ょう(千円=約60香港ドル)。

それより帰りの便も気になります。
メルボルンを発ち同日中に関空に辿り着こうとすると可成
りの強行軍です。
帰路、134便(メルボルン発08:55分)で発ち、香港で乗り
継ぎ502便で帰国する時(関空着21:00頃)だけ可能ですが
香港乗り継ぎ時間は2時間。
尚、502便は臺北には止まりません。

これ以外の便では必ず、香港で一泊が発生する筈です。
往路が565/135便の組み合わせなら、帰路は134/564便で手
配されるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰せのとおり帰りは↓です。
キャセイパシフィック航空 134便 エコノミークラス
発 2007年01月27日(土) 08:55 メルボルン
着 2007年01月27日(土) 15:05 香港(ホンコン)
キャセイパシフィック航空 502便 エコノミークラス
発 2007年01月27日(土) 16:40 香港(ホンコン)
着 2007年01月27日(土) 21:00 大阪/関西空港(関空)

香港空港内で日本円が使えるとわかり安心しました。
とにかく初めてのことばかりで緊張しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 08:18

台北の空港は、何も買い物をしないなら、おりた所で待っていたらいいと思います。

香港の空港に比べて特に買う物もないと思います。
香港の空港は、免税店、ブランド品、レストランも充実しています。
飛行機を降りる前にテレビの乗り継ぎ便のゲートが出てきます。
但し、表示は、英語です。
キャセイの場合、1から5のゲートと後は、70以上のゲートと離れた場所の2箇所にあります。
出発2時間前に決められたゲートと違うゲートから出発する事が、結構あります。
ゲートへ行く前にサイド、ゲートを確かめてください。
70番のゲートから1から5のゲートて、歩くと10分以上掛りますよ。
日本から香港間は、必ず日本人のスタッフが乗っています。
香港からメルボルンの間は、ほとんど日本人のスタッフが乗っていません。
私が乗った時は、帰りの便のみ日本人の客室乗務員が1人乗っていました。
でも、ほとんど期待しない方がいいと思います。
香港の空港ですが、日本語は、通じません。
英語、広東語、北京語のみしか通じません。

メルボルンの空港のキャセイのカウンターは、日本語が通じませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語はやはり通じないのですね。
帰りも日本語スタッフ1人だと、広い飛行機の中でつかまえるのは難しいですね。

台北ではじっとしていようと思います。
とにかく乗継ゲートの確認をちゃんとしてそこへ向かって進むだけ、と言う感じでしょうか。。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 08:21

台北空港でのCXの乗り継ぎは、たしかに機内滞留(荷物をおいたままで良い)と機外で(機内に荷物を残さないようアナウンスされます)待つの二通りですよね。


トランジェントの待合室までお客について行って問題ないのですが、一つお気を付けておかれるべきことは、大半のお客は台北空港で降りる人だということです。入国審査場に行く途中にトランジェントの待合室がありますが、確かその前で係員の女性が叫んでいるので、簡単におわかりになるはずです(彼女たちは日本語?です)ですが。この点だけお気を付けて。CKS空港ではそれほど時間がないかもしれませんが免税店で買い物はできます(距離それほどはなれていないはず)。香港、CKS空港いずれもカードで買い物が出来ます(どんな小さなお金でも問題なし 勿論自販機はだめですが)。
また、関空ーCKS空港の便にはかならず日本人キャビンアテンダントが乗っていますので、言葉の心配はありません。しかしCKS空港ー香港には日本人アテンダントが乗っていないことが多いし、中国人アテンダントは日本語がしゃべれない可能性があります(たいしたサービスもありません)。
自分が台湾に駐在していたとき、英語も中国語も駄目な嫁さんが生まれて初めての一人旅(海外旅行は新婚旅行だけ)で関空から台北まで、それもSARSさわぎの時で、飛行機に日本人一人だけだったそうです、やってきましたが、特に問題なくたどりつきました。ご心配なさることはありません。彼女は入国手続きで問題があったようですが、日本語だけで係員をおしきり、結局係員が入国票を書いてくれたそうです。
ご心配せず、せいぜいお楽しみを。
ただCKS空港でのトランジェント時間はあまり余裕がないはず、くれぐれも乗り遅れないよう(日本ほど丁寧に乗り遅れ乗客をさがしてくれないし、空港内の場内放送は、極めて聞き取りにくい 日本語放送でも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あのSARSさわぎの際にお出掛けになられて大きな問題にぶつかられなかったのですね。心強いような気がします。

そうですね、台北で降りる人もいらっしゃるのは考えていませんでした。やはり、自分の行く場所をきちんと把握して動かないとダメですね・・・。
香港、CKS空港いずれもカードが使えると聞いて安心しました。子供連れのため、急にのどが渇いた、お腹がすいたといわれるのが困ると思っていたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 08:26

>どうして直行便にしなかったか悔やまれます。


直行の場合関空を1時間早く出て香港で5.5時間待つ事になります。

それより台北経由なら香港の待ち時間も半分になり台北空港見学?で
良い時間潰しが出来ると考えた方が良いのでは!

一時間のトランジットなら実質30分位しか自由時間はありません。
両替はしない方がムダになりません。飲み物は機内で貰えば充分です。
もしどうしても買いたい物(特別の物)はカード払いが良いですね。

乗り換え時ボーディングブリッジを出た所で係りの人が指示をして
くれます。日本語もOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それより台北経由なら香港の待ち時間も半分になり台北空港見学?で
良い時間潰しが出来ると考えた方が良いのでは!

そうですね、そういう考え方もありですね(^^)
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 20:02

CX565で台北(桃園)乗り継ぎの際は機内滞在かロビーで選べますが


ロビー滞在を選び空港でショッピングを愉しみましょう
香港もカード 日本円 そのほか主要通貨で支払いOKです
両替の必要はありません 特に台湾は日本円で小銭の釣り銭も持ってます(99%日本語を話します)

関空から香港までは日本人の乗務員が必ず乗ってます

乗り継ぎ便は安いのが特徴ですのでなれればお勧めです
空港の免税店も乗り継ぎの回数分楽しむことが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>機内滞在かロビーで選べますが

そうなんですか。知りませんでした。
日本円が使えるのですね。通貨のことで悩まなくていいようでよかったです。
いろいろな国に出入りできるという面を楽しもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!