海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんわ。こっち なかなかいい感じ(夜が)です。そっちはどうですか?
そういや、もうすぐゴールデンウィークじゃないですか。
で、ときに、
固まる力と解放する力があるように思うのですが、その二つで事が成されるとすると、人間の生きるときにおいて「固まる力」と「解放する力」は、なんだと思いますか?

あらゆる回答を歓迎です。助言はなしにしてください。

A 回答 (6件)

思索に於いて固まり、問答に於いて解放せんとす

継続は力なり(ある時は固まり、ある時は怠惰)
見切りは知恵なり(ある時は解放し、ある時はせっかち)

これ如何
    • 0
この回答へのお礼

それ如何せんか 
無明に明たち 無名に名あらり
思索において固まり 問答において解放せんとすんなばや
個におかんずば個 如何 解放なされりや

これ如何

いや、いけてるぜ?
「見切った!」と言うとき。瞑想の後に、目を開いた時。
「君の剣、見切っちゃったぜ?」
「ぬかせ!」
継続は力!見切りを継続する事は おぬしに如何してなされようぞぉ!

これ如何

それ いけてるよ(笑
私たち、いってるぜ?(笑。

見切りを常とすれば 智慧 力をうしなわず

濃い回答だった(笑。みんなにも見せるよ(笑。

天の声...

固まる力->かお真っ赤...解放する力->((((プルプルプル))))
後生ですぅ-(T T)(*^^*)

万人は善人なり
万人は悪人なり
我がこころ仏と鬼の寝床かな

これ如何
    • 0
この回答へのお礼

>これ如何
どれ?(笑。うそうそ。ごめん。
「固まる力->かお真っ赤...解放する力->((((プルプルプル))))」
ぽぽぽ?、大なり小なり、固まる力は恥ずかしがりより大きいくて、解放する力はフルーチェより大きいっていう解釈になってるで?
だから、フルーチェが一番小さくて、その次に解放する力と恥ずかしがりや。んでもっと大きいのが固まる力。っていうか-←はなんやねん(笑。わからんわ。
こう、テレパシーがちょっとしか通わん(笑。
後生とはいかぬ! なんて(笑。
>我がこころ仏と鬼の寝床かな
ねてんやったらかわいいもんやん(笑
まちがえて鬼を突っつかないように!「注意!鬼の寝床!」の看板、立てとかんとな(笑。虎穴にはいらな虎子を得ず。ってゆうか、虎子を得てどうするんやろう?と、いまだにおもってるんやけど(笑。

●正弦波宇宙論で この設問を語る前に 次なる考察をふまえる必要が

あるでしょう・・・。

[ 純ちゃんと固まる力 解放する力 ]

アナウンサー:「首相 最近はどんなお気持ちですか?」
 純ちゃん:「改革なくして成長なし。」
 アナウンサー:「いつも おなじですねっ。首相自体の改革はないんですか?」
 純ちゃん:「なるほど いいこというなぁ・・・。」
      なにか悟ったように
      「そうか わたしが変わればいいんだなぁ・・・。」
 (終日後)
 アナウンサー:「いきなりです。本日 首相は公務そっちのけで
        ゴミ拾いを始めました。」
 アナウンサー:「首相 ゴミなんか拾ってていいんですか?公務は?」
 純ちゃん:「公務?そんなものだれかがやるでしょう?ゴミ拾わなきゃ
      日本はひろいんですから。」
 (1ヵ月後)
 アナウンサー:「いまや 首相のゴミ拾いに 全国の有志が賛同して
        千葉クジュウクリ浜にクジュウクリの人の列が出来ております。
        この人の列の通ったあとにはゴミひとつみあたりません。
        只今 刻々北上中!
        おっ!ご老人が純ちゃんに 空き缶のキャッチボールだ!
        純ちゃん ナイスキャッチ!
        ああ!こんどは おばあさんが 手を合わせる!
        純ちゃんに手を合わせる!(かぁみさぁまだん・・・。)
        ぅお!純ちゃん 何か言いそうだぞ!」
 純ちゃん「成長なくして開脚なし! ぁ もとえ 改革なくして成長なし!」

●このように 既製の概念にとらわれることなく あたらしい領域に
 踏み出すこと(ゴミ行脚)こそ開放であり その力を人間は秘めている。
 また 靖国神社参拝という 既製の概念の延長線を踏襲することこそ
 固まることであり この力もまた人間に内在している。
 要はバランスです。世界はすべてバランスの妙に支えられているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ぷ。開脚やって?(笑。M派。M字(笑。
ういーん。おーぷんでーす。
ちほこオリジナルが出るんや?(笑。
あかん。わらいすぎや。
つぎいこ。
>このように 既製の概念にとらわれることなく あたらしい領域に
 踏み出すこと(ゴミ行脚)こそ開放であり その力を人間は秘めている。

俺的にはそれは固まる力。新概念がうまれる、生むって言う事は、形作られるといういこと。時に葛藤により、時に交差により、例えそれがゲル状で、フルーチェ状態でも。形があるということは、固まる力が働いてるってことだとおもう。気体になるのも、固まる力。
靖国神社参拝は既成概念の延長線を踏襲しているから、固まるだけれども(動きが鈍い)既成外の概念を生み出すとき、出てくる力はやはり固まる力、固める力であり、その力が、解放される事で生まれるわけで。
ってのがうちの意見です。

解放する力に、バランスはひつようねぇ。
バランスとらなきゃなんないのは固まる力!動いても安定しているのは解放されてるからだよ。バランスを、とる必要がない。解放だから。ベクトルが、ない。
これはかなり合理的だぜ?ようは、とれてんだから。世界が巧妙に作為的にできているようで、なにげに完璧に見えるのは、そのせい。ようは、結局、バランスとれてんだよ。

プロレスって、相手の技をくらって、どれだけ耐えるかがおもしろいらしい(笑。
ちほこオリジナル!かけてくれぇ~(笑

改革なくして成長なし!
皮をむかずして風呂に入ることなかれ!
成長すればかってに皮はむけるようになる!(笑。
最初痛いけど(笑。
改革は成長の節目、かな。くるっとね(笑。改革されるよ。きっと。
小泉も(笑。

誰かを守ろうとするとき、力が固まるような気がする。

眉間というか、鼻の付け根の辺りにむぎゅっと、力が入るのね。
反対に、誰かに守ってもらってる、信頼してていいんだ、と思ったときには解放されるような気がする。

気がするばっかりだね、はっきりとした答えは出ません。
    • 0
この回答へのお礼

あるご高名の、哲学者が言うんだよ。
「腹が減ったというのは間違いである。腹が減った、気がすると言うのが正しい」
爆笑。

おれも、そんな気がするよ。

いまはどっち?固まる力も解放する力も 愛の力 愛のバランスで愛を育む。

回答さんきゅうです。
はっきりとした答えは出ません。ってのも、バランスとってる。か、。

固まる瞬間、あなたがわたしの瞳に映ったとき、

次の瞬間あなたの胸めがけて駆け出す
わ・た・し(開放する力は『愛』)。

スチェ―ション的には....大衆の中で....

ふふ~ん。コレができるかできないかですねぇ~♪

さてさて、できるかなぁ?$(^-^)$vどだ!ニャハハハ゛゛゛
    • 0
この回答へのお礼

磁石のように引っ付いて。それが解放やって?
愛は束縛や。俺的にはな。

僕の瞳に 君の瞳が映ってると 君は言う
 言わなくてもわかってる
 こんなに近くにいるんだから 
 なのに君は 何処に駆け出すというんだろう
 キスをする時に 目はつぶっているというのに
風景に立つのは、君だね。周りが見えなくなるから、愛は束縛かな。
縛られてぇ~(笑。

●固まる力 解放する力を考察してみるのであれば

まず 物質の変態から学んでみましょう。
 固体→液体→気体 これに関係しているのが解放する力
 その反対の流れが固まる力という事がひとつの考え方として
 考察の対象にできると思います。
 このやじるしに相等するものが 気化熱であり 凝固熱になります。
 物質がエネルギーのポテンシャルに応じてその振動の振幅を増すわけですが
 変態のために固有のエネルギー(気化熱・凝固熱)を必要とする。
 これこそが 正に固まる力 解放する力でありその本質はおなじものであり
 ただそのベクトルの向きが正反対であるところが とても興味深い訳なのです。
 さしづめ人間に於いては 情念でありエロティシズムになるわけで
 そのベクトルが交わり固まる力 解放する力が拮抗する場面において
 その様相はゲル状を呈して 正にフルーチェ状態となるのであります。
 人生の醍醐味はこのフルーチェ状態に隠れているわけです。
 なぜなら それは固体でもなく液体でもなく フェロモンという気体を発散し
 伴って 時と場所を選ばず たしかにわたしたちの前に現れる稀有な「場」
 であるからです。「固まる力」と「解放する力」のベクトルをよくよく
 考察して 人生における醍醐味を逃すことのなきよう 希求いたします。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり助言だよ!(笑。ま、ええや。ゼンゼン。ありがとう。
フルーチェ!ばんざい!でもゴムに味付けるのはやめてくれ!(笑。
>人生における醍醐味を逃すことのなきよう 希求いたします。
なんじゃそりゃ(笑。一般人って。。
逃さない、逃がさない(笑。逃げられない(爆 時と場所を選ばない(笑。

「なんで道路であれをしないんだ どうせ誰も見てやしない
      なんで道路であれをしないんだ!         」

Why don't we do it in the road
Why don't we do it in the road
No one will be watching us

このフリがあると、必ず道路でボケないといけないのがうれしい、こまったおきてなのです。

よくよく考察って(笑。
一同ウケまくりですよ。フルーチェでこんなけもってけるなんて(笑。
固まる力は恥ずかしがりや。解放するのは見せたがりや。
だって(笑。

俺は光がなんだっけ、何かに分解するだろ?あれ、あれ教えてよ。よかったら。
(笑。

じゃ、僕はアレで。
凝固するのって、絶対零度があるよね。それに対して解放するのにも限界があるの?スピード限界とか。物質の振動が完全に止まればどうなる?時間は流れる?

私はこう思います。固体も、液体も、気体も、みな固まっている。個体だって形はとどめていない。とまることがない。
それらはみな固まる力だと思います。存在しようとするというか。
それに、さらに形を持たせる固まる力、つまり、法則や、おきて、流れ(とまらない)といったようなものがあり、それにより、形を持ち、流れるものになる。
解放する力は、それら固まる力を解放したものであり、常に開いているような、そういうような力ではないかと思います。
ベクトルと、存在とが、一体で固まる力を成しており、解放する力とは、それらをつねに開いている状態に、しているものではないかと。こう、オープンに(笑。←なにいってんだか(笑。説明になってますか?外に開いているわけではないんです。
これはある方向をもったベクトルではないと思うのです。広がりとか、そういうものではない。