プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macのスクリーンショットで画面をコピーし、保存したファイルをWindowsで見る方法はありますか?

現在では拡張子もなく、不明なファイル扱いになっています。
一般的なMicrosoft Photo Editorや、ペイントでは開けませんでした。
「自在眼」というソフトを使うと見れるのですが、シェアウェアの為、導入台数を増やす事ができません。
Windowsの機能もしくはフリーのソフト等で、Macの画像ファイルを見る事は出来るでしょうか?

何か良い案があればご教示下さいませ。

A 回答 (6件)

今Macの無いところにいるのでスクリーンショットファイルで試せませんが、


Win版のPhotoshop Elementsで作ったPICTファイルはGVで開く事はできました、
確認はできてませんが、
MacOS独自情報を収めたMacBinary部分が悪影響を与えてるのかもしれません、
Macintosh Binary CutterなどでMacBinary部分を削除してGVで開いてみては?

http://www014.upp.so-net.ne.jp/gonzales/
    • good
    • 0

OS9以前のMacの標準画像形式はPICTです。


Windowsで扱うならとりあえず拡張子「.pct」を付けて下さい。
開くだけならWindows版のQucikTimeでも開けます。Pro版にすればJpeg等で保存も可能。

Photoshop(Elements)なら確実に変換できるのですがね。バッチ処理もできるからまとめて変換できるし。

「GV」というソフトでPICTをBMPに変換できるようです。
試していないので詳細は判りませんが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927. …
    • good
    • 1

では、自在眼で開いたWINのデスクトップ画面をPrtScボタンでを保存すればどうですか?


そうすれば、すべてWINで見ることができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「自在眼」で開いてBMPで保存する事が出来るのですが、数人掛かりで作業をする為、
「自在眼」のライセンスが足りないのです...(というか1ライセンスしかありません)
ファイル数も多いので、1台だけで「開く」→「保存」の作業を行うのはかなり困難かと。。。
入手可能なフリーソフトを使用して…というのはやはり無理なのでしょうか(T_T)

お礼日時:2006/12/15 15:06

OSXのスクリーンショットならPDF形式なので、


AdobeReaderで開けるはず、

OS9までのMacOSならGVで開いて他形式に。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
OSX以前のMacOSの為、PDFではないのです(>_<)
ご教示頂きましたよう、GVをダウンロード→インストール致しましたが、
「未対応のフォーマット形式です」というメッセージが出て開けませんでした。
他に何か良い案がございましたら、再度ご教示下さいませ。

お礼日時:2006/12/15 15:01

手順は、プレビューで開き、ファイル>書き出し>jpeg



これを保存すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の機会がございましたら、先方にご教示頂いた方法でお願いしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/15 12:31

macでは、PICT形式の画像ファイルだと思います。


保存するときに、保存形式をBMPかJPEGで保存すれば、可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今回は送って頂いたファイルで、再度お願いするのが難しい状況にあります。
こちら側で対応できる方法があればご教示願います。

お礼日時:2006/12/15 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!