アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段Windowsを使っているのでMACについては全くの素人です。お知恵を貸して下さい。
業務用にMACを使っていて、そいつにwindowsともう1台のMACがつながっています。LANは設定できているのでファイルの移動は自由にできます。
業務用MACで作った画像データをwindowsで表示、印刷したいのですが、読めないのです。何かMACの画像データを直接読めるソフトか変換ソフトをご存じないでしょうか?
この画像データは業務用MACでSAVE SCREENっていうコマンドで作ったものでwindowsでいうスクリーンショットみたいなものだと思います。(想像ですが)
クライアントのMACではPictureViewrとかQuickTimePlayerで表示できています。
質問も具体的でないので申し訳ないのですがよろしくです。

A 回答 (4件)

PictureViewrということは、OSXでしょうか?


私はSAVE SCREENを使ったことがないので、的はずれかもしれませんが。

今までの経験から、Macで作るデータは(私の場合PhotoShop)
画像をRGBモードにして、JPG保存、拡張子(.JPG)を必ず付ける。
このポイントを注意すれば、Win機にデータを送ったとき、
問題なく見てもらえました。

Macは保存時に拡張子が付かない場合も多いので、
うっかり忘れちゃうんですよね。
Win機のソフトはよく解りませんが。まずは拡張子の確認でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業務用MACなのでOSのバージョンとかもわからないし、savescreenっていうコマンドも業務用ソフト固有のものだと思います。
でもNo1の方のアドバイスでうまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 23:47

OSのバージョンをかいていただいた方がいいのですが、


(SAVE SCREENという「コマンド」というのは、私の使っているMacにはありませんし、古いMacをきどうしてみましたけど見つかりませんでした。)
さて、スクリーンキャプチャーだとすると、
 MacOS X ですとPNGファイル
 Mac OC 9以前ですPICTファイル
になりますので、それらのフォーマットに対応したアプリを使えばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用MACなのでOSのバージョンとかもわからないし、savescreenっていうコマンドも業務用ソフト固有のものだと思います。
でもNo1の方のアドバイスでうまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 23:47

拡張子をつけてみてはいかがですか?Macでは拡張子がいらないのでついていないことも多々ありますよ。

まずファイルを選択する→コマンドボタン(左下にある、井みたいなの)+Iでファイルの情報を見て、ファイルの種類を確認→その種類に該当する拡張子を(例えばjpgなら)ファイル名の後に付け加えて「ファイル名.jpg」にする

これで大概はいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No1の方のアドバイスでうまくいきました。

お礼日時:2007/03/17 23:44

Quicktime for Windowsをインストールしてください。



http://www.apple.com/jp/quicktime/

インストールすると、Picture Viewerがいっしょにインストールされますから、それで開いてください。
それでも開かない場合、拡張子.pctを付けてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたことを実行したら見ることができました。クライアントのMACが調子が悪くて立ち上がらないことがあるのでこれでwindowsマシンで印刷できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!