プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパートでシビラの袱紗を購入したのですが、その色についてお尋ねします。私が購入したのは外側が紺色でオフホワイトのラインが入ってます。(内側もオフホワイトです)
店員の方によると慶弔用として使えますとのことでした。ある結婚式のマナーサイトでは、紺は弔事にしか使えないと書いてました。
明日結婚式があるのですが、それに使えるのかどうか悩んでいます。
回答をお願いします。

A 回答 (1件)

ご存知の通り、慶びごとでは『エンジ』『赤色』『紫』など赤系統、

弔事では『紺』『グレー』『紫』が一般的です。

その店員さんがどのような意味合いで『使える』と言ったのか?
はわかりませんが、『使っても恥ではないですよ』という意味合い
で言っているとしたら、それは間違っていると思います。

受付でその色の袱紗を出して恥をかいてしまうのは、その店員
さんではなく、あなた様自身です。

周りの方には『常識の無い人』と見られてしまうかも知れません。

そういうマナーを知ってる上で、恥をかくのも馬鹿馬鹿しいですよね。

なので個人的には、もし新しい袱紗を購入する時間があれば購入、
時間が無ければ『袱紗無し』で渡すのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。恥をかくのは、その店員ではなく私なんですよね。
実は、紺のふくさで明日結婚式に出席しようかなぁと半分考えていたのですが、この意見を聞き、明日は時間があれば慶事用のふくさ(赤系統)を購入し、間に合わなければ袱紗なしで行こうと思います。
こういうマナーに関しては、もし間違った事をしていてもその場で注意する人はほとんど昨今ではいないのが現実。その反面陰で常識がないと思われるのでしょう。
これで明日恥をかかずにすみました。ありがとうございました。