プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男です。

邦楽でオペラ声(というか低く太く深い歌い方?)で歌うと映える曲を教えてください。

古い曲でも全然かまいません。

A 回答 (1件)

私も質問者さんのいうオペラ声(のうちでもバスに近いほう)だと思います。

声楽の先生についてボイストレーニングに行き始めた駆け出し爺さんですが、以前質問者さんと同じような気持ちになって、何か似あう歌がないものかと思って、バス歌手のCDを探してきましたことがあります。
 オペラバス歌手岡村喬生のCDの中身は・・・。
 有楽町で逢いましょう、誰もいない海、上を向いて歩こう、雪の降る町を、知床旅情、酒は涙か溜息か、北帰行、影を慕いて、洒落男、見上げてごらん夜の星を、与作、北国の春、青葉城恋唄、芭蕉布、死んだ男の残したものは、さとうきび畑
 私がカラオケで歌っていますものは、坂本九の「みあげてごらん夜の星を」、加藤登紀子の「琵琶湖周航の歌」、「知床旅情」、美空ひばりの「愛燦燦」、「川の流れのように」、ジェリー藤尾の「遠くへ行きたい」、ヘイリーの「アメイジング・グレイス」、小林旭の「北帰行」などです。
 私は音域が狭いので、美空ひばりや加藤登紀子の歌は原曲キーで歌えますが、他の歌手の歌は1オクターブ下で歌うかキーコントロールを大幅に動かしてます。
 ロシア民謡などもいいと思いますが、カラオケにはほとんどありません。
 駆け出しのヘタッピーで恐縮ですが、少しでも参考になれば・・・。
    • 0