プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度21日に東京国際フォーラムで開催されるベートーベンの第九合唱に連れて行ってもらうことになりました。そこで質問です。その時はどんな格好で行けばよろしいでしょうか?カップルで行きます。恥ずかしながら女性の私は全くその様なものを聴きに行った事がないので分かりません。二人とも会社帰りに行きます。スーツで行ったほうがいいのでしょうか?さすがにオフィスカジュアルな服装が義務づけられてる職場勤務ですので、当日仕事に行く服装はジーパンレベルでは行きませんが、悩んでおります(>_<)。ジャケット着用がやはり無難でしょうか??どうぞ、ご指示願います。

A 回答 (4件)

男性はタキシード。



女性は、露出度の高いロングドレス。

楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。女性ですので、本当はドレスアップしてお洒落にして出かけたいのですが(笑。一応、当日は会社帰りの格好で楽しんできたいと思います。

お礼日時:2006/12/19 17:26

こんばんは。

高級レストランの男性客でないので「ジャケット着用」というルールはありません。会社帰りということですし、ある程度かしこまった格好であればいいと思いますよ。スーツでもいいですし、ワンピースでも。
日本だとクラシックコンサートや舞台などでもビックリするような普通の服でこられる方いますもんね。ある程度のドレスアップは出演者の方へのマナーだと思います。
余談ですがコートは必ずクロークに預けてください。クロークは邪魔だから預けるのではなく、厚手の生地が音を吸収してしまうので生まれたシステムです。
年末って感じでいいですね。楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知りませんでした、コート類の生地が音を吸収してしまうなんて・・・。大きな会場ですものね。当日は会社帰りの格好で行ってきます。本当はドレスアップして映画みたいに気取ってお洒落してみたいですが(笑。あと数日です、今聞いて耳をならしてるので、当日は楽しんできたいです!

お礼日時:2006/12/19 17:24

音大出身です。



No.1の方の意見はからかいなので無視しましょう(笑)

仕事帰りとのことですので、その服装で大丈夫ですよ。
特別ジャケットを用意する必要はありません。わざわざ着替えるのも面倒ですものね。

どうしても気になるようでしたら、長めのスカートが無難でいいのではないでしょうか。
露出が激しいとかギャル系でなければどんな服装でも問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。No.1の方が言うように、ドレスなんかで映画気取りしてみたいですね(笑。通常の会社帰りの服装で行ってきます
。有難うございました!

お礼日時:2006/12/19 17:21

男です。

クラシックの演奏会にはしょっちゅう行っています。
正直言って多少ドレスアップしていればどんな服装でもOKだと思います。
ジーンズでもボロボロのクラッシュドジーンズでなくて、キレイ目の生デニムぐらいならOKだと思いますし、スカートもバリバリのミニでなくて上品な感じなら膝上でもOKかと。
男の場合、かえって「通」な人は夏場ならジーンズにTシャツという人もいるぐらいです。
クラシックの演奏会に行かれたことがないということでビビられているかもしれませんが、いざ行ってみたら「こんな格好で来てるんだ・・・」と思われると思いますよ。

実際問題としては、職場がオフィスカジュアルということですので、まぁデニム以外の普段の服装で行かれれば問題ないと思います。
個人的にはスーツというのはややかしこまりすぎかな、とも思いますがこれとて全く問題ないと思います。

(僕も学生時代は無理してスーツ着こんでいっていましたが、今はキレイ目のパンツにジャケット、中はカットソー又はシャツというスタイルです。スーツにノーネクタイで行くこともたまーにあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。しょっちゅう行かれてるなんて素敵ですね♪。私は初デビューです(笑。余り張り切りすぎても仕方ないので、通常の会社帰りの格好で行ってきます。本当は映画のワンシーンみたいに、ドレスなんか着て浸ってみたいのですが、女性のお洒落好きの一種です(笑。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/19 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事