アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題が分からないので教えていただけますか?

【問題】
日本国民には、納税・勤労・教育の三大義務があるが、
この中で国民の権利でもあるのはどれか。すべて選びなさい。

A 回答 (4件)

憲法の条文上は、教育と勤労です。



第26条1項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。」
同2項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。」
→1項で教育を受ける権利、2項で教育を受けさせる義務を規定しています。

第27条1項「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。」
→条文通り、勤労の権利と義務を一緒に規定しています。

第30条「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う。」
→納税については、義務のみを規定しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

納税は義務だけなのですね^^

今日はYahoo!知恵袋がメンテナンスで使用できないため初めてgooで質問しました♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 21:53

 日本国憲法



第二十六条「教育を受ける権利、教育を受けさせる義務、義務教育の無償」 

 義務の場合は(親が子に)教育を受けさせる義務、権利の場合は教育を受けることが出来る権利、なので正解かどうか・・・?


第二十七条「勤労の権利・義務、勤労条件の基準、児童酷使の禁止」
 
 これは明確に勤労の権利と義務を述べています。



第三十条「納税の義務」

 これは当然義務だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/16 21:54

教育を受けるのは、義務でもあるが国民の権利でもあります。


教育から得る物があります

納税はこちらに返ってくる場合行政からのサービスとなるし、勤労も対価としてのお金に換わるので、これらを権利とは扱いませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/16 21:56

すべてというところがひっかるのですが・・・


教育をうける権利だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/16 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!