電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 サックスをはじめたいですが、練習場所や楽器の値段などからしてとっつきにくい楽器のイメージがあります。
 費用や練習場所について皆さんはどうしていますか?

A 回答 (3件)

こんばんは~♪


私はトランペットなんですが、参考までに(笑)

サックスはとっつきにくいと言われますが、そんな事はないと思いますよ、、私がやってるトランペットよりは音を出す事や音程の取り方は簡単だと思います。

で、サックスはバリトンからソプラニーノと言われるモノまで5種類あって一般的にはテナーとアルトが有名ですね。
サックスをやってる人もこの2つが多いのからもわかります。
それにサックスは管の長さが短い程音程の取り方が難しくなるらしいです。
では、バリトンが一番簡単なのかと言うとそうも行かない(笑)
今度は息が一番きつくなると、、、そこからも初めてサックスを習う場合はテナーかアルトになるという事です。

お値段はトランペットに比べても高いです。
しかし、、下倉楽器のオリジナルブランドのマルカートだとかなりお安くなるらしいですよ。
http://www.shimokura-gakki.com/wind_instrument/m …
はじめはマルカートで
その後、ヤナギサワ、ヤマハ、もしくはセルマーなどのブランド楽器に変えると云う方法もあります。
もちろん最初からセルマーにすると言うこともありですね(笑)

練習場所は色々考えられると思いますが、、私はトランペットですが
音量はサックスよりも大きいので、とりあえずはレッスンを受けてる楽器屋さんのレンタルスタジオ、近くの公園(楽器演奏を禁止してる公園もあるので事前に確認を)カラオケボックスなどを利用しています。
後、私はあまり利用していませんけど、、公共施設などの音楽室なども予約出来れば使えると思われますので、、練習場所に関してはご自分の環境に合わせて色々方法はあると思います。

もし楽器を始められるのなら、、楽器の購入やレッスン、練習場所とかなり大変ですけど、、やって後悔はしないはずです(笑)
でわ、、門外漢のラッパ吹きからの参考意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車で20分くらいのところに大きい公園があり、よくトランペットなど練習している人がいるんですが、ちょっと遠いですね・・・。
練習続くかな・・・
自宅でできると助かるんですけどね。
弦楽器の経験はあるんですが、管楽器は初めてなので、やっぱり、独学でマスターするのは難しいですかね。
ヤマハスクールも通おうかな・・・

お礼日時:2006/12/17 20:17

こんにちは



練習場所。
サイレントバックというのがあるみたいなので、どうでしょうか?

楽器。
YAMAHAでレンタルできるので、上達したらいいものを買えばいいと思いますよ。
楽器を購入するときは上手なひとと一緒に買いに行くことをオススメします。その場で吹いていろいろ試してみてくださいね。
個人的意見ですが・・・シルバーサックスって格好いいと思いますね。

がんばってください。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/webshop/wind/wind-acc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう防音商品もあるんですね。
一度試してみたいですね。
友達にサックスをやっている人がいればいいんですけどね・・・
なかなかいないもので

お礼日時:2006/12/18 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろあるもんですね。
参考にします

お礼日時:2006/12/18 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!