プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母なのですが、筆ぐるめの中の住所録をアップデートしようとしたら、更新しますか?というメッセージがでたので、OKをおして
更新をしたそうなのですが、その後、開かなくなってしまったようです。
プログラムの追加と削除で、ファイルを探したのですが、見つかりませんでした。
スタートメニューから、筆ぐるめを開くと、「新しいフォルダ」という
項目が出てくるのですが、クリックしても何もないそうです。
更新に失敗して消えてしまったのでしょうか?
この場合、住所録のみでも復活させる方法はありますか?
「検索」で住所録を探しても出てきません。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

「マイドキュメント」→「Windows(c:)」→「Program Fils」に「Fgw12」があれば、「筆ぐるめVer.12」のプログラムです。

その中の「Fgw」を右クリックして、「ショートカットを作成」をクリックすれば、たくさんあるプログラムの最後に「ショートカットキー」が作成されますので、左クリックしてそのまま、画面に移動すれば「筆ぐるめVer.12」のショートカットキーが画面上に作成でき増すのでクリックすれば起動します。

マイドキュメントに「筆ぐるめ」のフォルダがあれば、「DataBase」の「Group00」に「住所ファイル」があります。

だめもとで「復元作業」で復活することも多々あります・・・
◆ パソコンの不調時に元の状態に復元したい
スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始/コンピュータを以前の状態に復元する ・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生直前に近い日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻すことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
頂いたアドバイスをそのまま説明しました。
結果、筆ぐるめは削除されていたようです。
復元作業・・・こんなものがあるとは知りませんでした。
おかげさまで、こちらで復元できたようです。全てとは行かないようですが
消えてしまったデータが戻ってきて喜んでいました。
どうもありがとうございました。

>筆ぐるめの中の住所録をアップデートしようとしたら、更新しますか

この様な機能は存在しませんよ?。

>プログラムの追加と削除で、ファイルを探したのですが、見つかりませんでした。
プログラム自体をアンインストールしてませんか?上記行程で筆ぐるめが存在してますか?

プログラム自体をUPdetaしたのなら対処出来ると思います、筆ぐるめを起動し上段から2段目のバックUP、又は住所録の取り込み、で復元出来ると思います。

マイドキュメントに筆グルメのファイルが存在してませんか?無い場合はプログラムが壊れたか?又は削除されたかだと思われます。
単純な作業ミスで住所録のデータの更新(書き変え、変更等)の作業後に保存をして無い場合は消えていると思われますが、変更前のデータは残ってると思われます。

しかしながら質問の内容から推測するとプログラム自体を削除しているように思えるのですがその場合手の打ち様がありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も電話で状況を説明されているのではっきりとは言えないのですが
プログラムは削除されていたようです。
アドレス件数は少ないようなので、まだ良かったです。