アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、朝10時ごろに旧友が来るとのことで、
クリスマスが近いのでケーキを買ってきました。
(地元のケーキ屋やデパート等は11:00a.m.開店なので)
ところが、家に帰ってきて箱を見ると
「消費期限:06.12.18」…今日です…。
これは明日食べると、やはりヤバいですか?
ケーキはチョコ系とショートケーキ、どちらもクリームがあります。
保存方法(10℃以下)に従えば1日くらいは平気でしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多分だいじょうぶだと思いますが、一応、「先に自分で少し食べてだいじょうぶそうか確認」「だいじょうぶと思って出す時に、友達には消費期限のことは黙っておく」ことをお勧めします。

(笑)

賞味期限の方は「おいしく食べられる期限」なので多少過ぎてもだいじょうぶなことが多いですが、消費期限の方は基本的にはそれを過ぎると危険な場合が多いです。
私は表示されている期限に加え、自分の野生の勘(笑)も重視していますが、賞味期限は相当過ぎてもだいじょうぶな場合が多い。商品によってはかな~り過ぎていてもOK。
しかし消費期限の方はさすがに、少しでも過ぎると実際に傷んでいる場合が多いです。また、運送中や店での管理が悪いのか、消費期限内なのに「明らかに悪くなりかけている」と思える場合もあります。こういう場合は消費期限内でも諦めて捨てた方がいい・・・・。

そのケーキは多分だいじょうぶだと思いますが、一応、食べる前に自分の勘で確認しておく方が無難でしょう。(前述のように消費期限内でも明らかに傷み掛けている場合もあるので)
もし絶対にだいじょうぶそうなら食べることにして、その際友人には「実はこれ消費期限が過ぎているのだけど多分だいじょうぶと思う」などとは言わずに黙っていた方がいいと思います。言われたら心配になるし「なんでそんなもの出すんだ?」と思われるでしょうし・・・。

ご無事を祈ってます・・・。
    • good
    • 1

ケーキ屋さんでバイトをしていました。


きちんと冷蔵庫に入れておけば翌日でも大丈夫です。
クリームよりイチゴが先に悪くなりますので、イチゴのショートケーキならイチゴが大丈夫なら、本体も大丈夫です。
チョコのほうは、生チョコで果物無しならもっと長持ちします。
バタークリームのチョコレートなら、もっともっと長持ちします。
ただ、家庭用の冷蔵庫では乾燥しますし、他の食品のにおいがつくこともありますので、食べられるかどうかはその辺が決め手かなと思います。
    • good
    • 3

一応、メーカーはサバを読んで表示するそうですが、消費期限内でも腐ってるなんてケースも見た事ありますので自己責任でどうぞ。



ちなみに、店での保存状態がマズイなどだと簡単に消費期限内でも腐るそうですから。
    • good
    • 0

昔、生ケーキや解凍ケーキを扱うショップも有った、


某ファミレスで5年間バイトしていた者です。

生ケーキも解凍ケーキも当日と翌日を目安に販売していましたし、
実際にロスト商品(売るにはまずいもの)を試食とかしてましたけど、
合計3、4日は大丈夫でした。

ですから、きちんと冷蔵庫で保管しておけば大丈夫です。

美味しく食べてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3,4日も平気なんですか?
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!