アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクに出品しています。「出品者への質問」で、メールアドレスを記入の上、直接取引を申し込まれたんですが、すでに他の方の入札があります。
質問への回答はしないでください、とのことですが、どう対応するべきなんでしょう?スタート価格の倍を提示されていますが、私としてはオークションでどのくらいの値段まで上がるか待ちたいと思っています。

A 回答 (6件)

>オークションでどのくらいの値段まで上がるか待ちたい


のであれば、
「今回は入札も入っておりますし、オークションを楽しみたいと
思っていますので、直接お取引及び即決には対応しかねます。
すみません」
等とメールで返せばよいのでは。
入札者がいる状態で取り消したら、たしか500円くらいかかってしまいますし。
しかし、一方的にアドレスを入れてくる人は嫌ですね。
返信せずに、商品の説明欄の編集で上記を提示してもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/19 09:31

スタート価格の倍が何を意味するのか全く判りません。


1円スタートなら2円ですが、あなたは納得できますか?
つまり、相場に対してどうなのか、ということが肝心なことなのです。
きちんと相場を把握して出品しましょう。
http://www.aucfan.com/

もしその提示価格が相場より明らかに高ければ、交渉に応じるという手はあるでしょう。
ただし、ヤフーの補償は効きません。
条件は、いくらでも良いので、あなたが早期終了をさせる時点で最高額入札者であること。(早期終了ができないようになっていればこの時点で不可能)
落札額が高くても低くても、その交渉価格であること。
落札額が交渉価格を上回った場合、落札システム手数料5%の差額については落札者が負担すること。
でしょうか。

交渉に応じたくない場合は、メールにて(それこそgoo辺りのフリーメールがよいでしょう)お断りするか無視しましょう。
あちらもダメ元で言っているのでしょうから。
断る理由は、あなたがこの質問文に最後に書いたことで十分でしょう。
質問欄へ返答するのは避けましょう。相手のメールアドレス、個人情報が公開されてしまいますので。

こういう交渉をする人の中に、きちんと相場より高く提示して、出品者には価格的メリット、自分は早期入手のメリット、とお互い得をするような関係を目指す人もたまにいます。
個人的にはそういう人とは交渉して良いと思います。
しかし、価格提示をしなかったり、相場ではなくスタート価格を基準にするような輩は、自己中バカである確率が高いでしょう。
まずは相場を把握して下さい。また、相手の評価欄をよく読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/19 09:32

無視してください



 スタート価格の倍だったとしても最終的にスタート価格の数倍になることもありますので、儲けを減らすようなことをしてはいけません(^^;

また、ライバル(同じような物を出品してる人)が安く手に入れて高く出品するという事もあります、他にはメアドの収集目的であなたからの返信があれば、それで連絡が取れなくなるなどが(^^;

過去の相場なら
http://www.aucfan.com/
こちらで分かりますので一度調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/19 09:32

私の場合でしたら、受ける場合はその旨の連絡を記載のアドレスにしますが、受けない場合は質問欄に返信すれば公開されてしまいますので、商品説明のところに追記で「即決などは考えていません」など記載しますね。


メールで返信してもいいですが、メールアドレスをわざわざ相手に教えなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/19 09:33

そのまま回答してしまうと質問されている方のメールアドレスが


公開されてしまいます。
今回のようなことがあった場合は質問に書かれているメール
アドレスへ直接お返事してあげましょう。

お断りするのでしたら、
(例えば「既に入札されている方がいらっしゃるので
大変申し訳ございませんが、ご意向に添えません。
よろしくお願いいたします」)
みたいなことを書けば先方も理解してもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/19 09:33

直接取引きするのであれば、その方のID@yahoo.co.jpに


メールすれば、連絡できます。

提示額が希望額であれば、暫定で入札してもらい、
その方が入札1位の時に早期終了すればいいと思います。

早期終了が出来ない場合や、希望額でなければ、
その旨を早めに伝えるほうがいいでしょう。


私個人としては、最後までオークションをお付き合い頂くように
伝えて、即決できない旨を伝えますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/19 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!