ヤフオクで月に数回出品しております。
稀にですが、質問欄に「○○円で即決してくれないか」という書き込みがあります。
今までは断ってきたのですが、此度相手方も急いでるようですし、さらに相場より若干高いため受けようかと思っています。
こういった特定の参加者のみとの交渉は違反に当たらないのでしょうか?

また、これが<違反にならない>と仮定してもう一つ質問があります。
該当のオークションは「オークション形式」で進行している為、相手方の希望額まで即座に達しないと考えられます。
相手方が最高額入札者になった時点で即決する予定ですが、この際に交渉額までの差額を送料に上乗せして請求する事は違反にならないのでしょうか?
支払いは簡単決済を望んでいるようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問欄からの価格交渉は全て違反ですよ。



質問に返答すると、第三者にもそのやりとりが見られますから、
通報→ヤフーが違反と判断、という可能性があります。

送料上乗せは両者納得なら問題ないとは思いますが、質問を通
報された場合ヤフーがどう判断するかです。
たぶん手数料逃れと判断されるのではと思います。

ヤフオクから永久追放喰らったらシャレにならないので、自分
なら受けませんね。
    • good
    • 4

わたしは入札では良くやりますね。


もちろん、最高額入札してからですが。

そもそも、「早期終了あり」と書いてあったら、「裏取引OK」と明確に宣言していることになります。
その点ヤフーはいい加減です。
    • good
    • 5

ヤフーの儲けならない取引は認めていないでしょう。


でも法律違反ではありません。
少しの課金逃れなら許されるべきだと私は思っています。

ヤフーかんたん決済を使用する場合は当確商品の落札が前提となります。
とりあえず入札頂きそれを確認出来たなら早期終了を行います。
その後質問欄からの交渉金額をかんたん決済で処理してもらうだけです。
    • good
    • 2

>差額を送料に上乗せして請求する事は違反にならないのでしょうか?



違反です。
差額分の落札利用システム料金をヤフーは取り損ねます。こういうことをヤフーは最近厳しく取り締まっています。
送料が異常に高ければ疑われます。最悪、利用停止ということになります。

もし即決に応じるのであれば、いったんその商品の入札者をすべて削除してから、出品を取り消します。(削除しないと取消料がかかります)
新たに即決価格で出品してその方に入札してもらえばよいでしょう。(あらかじめ出品日時を打ち合わせたほうがよい)
    • good
    • 4

>こういった特定の参加者のみとの交渉は違反に当たらないのでしょうか?


早期終了の機能はヤフオクのシステムに用意されているものですので、違反にはならないのではないでしょうか。

>相手方が最高額入札者になった時点で即決する予定ですが、
>この際に交渉額までの差額を送料に上乗せして請求する事は違反にならないのでしょうか?
>支払いは簡単決済を望んでいるようです。
かんたん決済の送料に差額を上乗せするわけですね。
厳密に言うと落札システム利用料をごまかすことになりますので、規約違反になるとは思います。
でもそこまで杓子定規に考えなくてもいいんじゃないの、と個人的には思います。
    • good
    • 2

出品を取り消すのも出品者の自由です。

即決希望者から希望価格で連絡がり応じるなら連絡先を確認し、未入札なら出品を取り止めて取引すれば良い。

他者が入札しているなら、他者を超える金額の入札を待ち、入札連絡後に応じれ応じればよいだけです。
通常即決というのは、現時点の金額より高額であることから差額の上乗せは有り得ません。
金額交渉で、落札金額より高額で取引したとしてもオークションサイドは知る由もないことです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qヤフオクで出品制限中になってしまったの ですが、自分名義で再度ヤフオクから出品 するための方法を教え

ヤフオクで出品制限中になってしまったの ですが、自分名義で再度ヤフオクから出品 するための方法を教えて下さい。

私が今考えている方法は、クレジットカー ドと携帯とパソコンを新しく用意すれば、 モバイル確認なら大丈夫だと思うのですが 、間違っていますでしょうか?

出品制限中になった原因はヤフオクの禁止 事項に追加されたルールに気付かず、同じ 商品を大量に出品したことだと思います。

禁止事項を定期的に確認することなく、違 反行為をしてしまった私が悪いのですが、 決して悪質な出品者ではないので、ご経験 者の方など教えて頂けないでしょうか?

生活がかかっておりますので、本籍地を一 時的に変更するなど、大掛かりな対策も必 要ならばするつもりです。

どうか、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

方法は、教えたよ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9444137.html

でも、やっぱり放置する人だから、また利用停止でしょうね

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Qヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃない。700以上取り引きをしているがこんなことを言われたのは初めて。評価の低い出品者にこんな話をしたのが間違いだった。質問欄の使い方をもっと勉強しろ』
と色々言われてしまいました(当方の回答が少し感に障る言い方だったのは自覚しています)

ここで質問なのですが
質問欄での価格交渉はルール違反ではないのでしょうか?ヤフオクのヘルプに交渉ボタンがない場合は禁止と記載されていたと思うのですが
また当方は質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正しいことですし、
幸い向こうから願い下げのお返事までいただいたので(笑)、
それでいいのではないかと、個人的には思います。

700だろうが1000だろうが馬鹿な入札者は山ほどいます。
評価数でしか優位に立てないなんて逆に気の毒な人だと思いますし。

ちなみに。
モバオクでは値切り・送込み交渉など「当たり前」です。
それ以上に「病院行ったほうがいい」ような人がたくさんいます。
ヤフオクを少し離れてモバオクにいた時がありましたが、
だんだん落札されるごとに胃が痛くなってきて(むかつくことも頻繁)、
かなり鍛えられました(笑)

ま、スルーすりゃいいのにいちいちカチンときたことを「報告」してくれる人もいるし
色々います。
それからなにも必ず回答しなければいけないものではありませんので
回答せずに放置でもいいんですよ。
未回答が気になるなら「値引きの質問には回答しない」的な一文を入れるとかです。

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正し...続きを読む

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Qヤフオク 同一商品の複数出品(即決)で出品数以上の落札者が?

同一商品を複数出品、即決価格が設定されたオークション(情報など)で、
出品数の入札が入っても終了せず、終了日まで開催されており、
出品数を上回る落札者がいる場合があります。
入札履歴を見ると、全ての入札者が[落札者]になっています。
これはなぜなんでしょう??
また、このように出品する方法を教えて下さい。
(私は手作り品を出品しています。いかがわしいものではありません)

※終了後には出品数=入札数に変わっていますので、手数料は徴収されるようですが・・

Aベストアンサー

恐らくこういう事だと思います。

同じ商品を1つのオークションで10個出品してあるとします。3千円から開始で、即決価格も3千円です。
即決の落札者が1人だと、出品数の残りが9になります。落札者が2人だと、出品数の残りが8になります。そうすると即決による落札者が6人を越えた場合に出品数の残りが4なり、見かけ上は4つしか商品が出品されていないのに6人が落札したという外観があり、矛盾しているように思えますが、実は出品数は10であり、即決によって残りの出品数が減っているだけなのです。
即決とは文字通り、即決価格で入札した時点で落札した事になりますので、最高入札者ではなく確定した落札者な訳です。

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Qヤフオク、質問欄で即決してくれと言われた

現在出品中の品物があるのですが質問欄に○○円で即決してくれないか? と。
オークション終了日までにはまだ1週間(出品したばかり)もあるので私としては経過を楽しみたいというかアクセス数を楽しみたいというか。
その質問者さんの提示された金額もちょっと低い感じ・・
どう対応して良いのか困ってます。
質問欄は他の皆さんもご覧になるわけですし、あまりそっけない回答を出すのも気が引けるし・・

どういうお返事が望ましいのでしょうか?

Aベストアンサー

商品説明に、「即決も考えます。」等の記載がなく、
balikaeruさんにも即決をするつもりがないのでしたら、

即決のほうは考えておりませんので、
普通に入札していただきたいです。

等の書き方で、悪い印象はほぼ確実に無いと思います。

それ以前に、質問欄で
「~円で即決してくれないか?」
などの書き込み自体に常識を感じますが、、、(苦笑)

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Qヤフオク 即決以外で出品時開催期間を短くするには?

ヤフオクの出品時に開催期間を入れる欄がありますが、
一番短い時間は2日間になります。
例えば、金曜に出品すると開催期間の終了日は日曜日以降からしか選べません。
開始価格=即決価格の商品に入札があればすぐにオクが終了するのは理解できます。
即決や手動でオクを早期終了させる以外に出品時の設定で1日位にする方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに出品の最短日数は「2日後」からしか選べませんが、
「終了時刻」で調整することによって
最短出品日数(時間)は「1日と13時間(37時間)」まで短くできます。

たとえば今の時刻に出品するとします。(18日午後1時~2時)
日数を最短の2日後にして、終了時刻を午前2時~3時にすれば
37時間出品が可能です。(終了は20日午前2時~3時)
一応表示としても「1日」となると思いますが。

これでも納得できないなら早期終了しかないかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング