新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

街灯には、「道路照明灯」、「防犯灯」、「公園灯」なんかがあると思うのですが、これらの照明施設に関する設置基準ってありますか?

「道路照明灯」に関しては、
  「道路照明施設設置基準・同解説」 日本道路協会 S56.4
があったのですが、これ以外については見つけられませんでした。

なにか知っていることがあれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「防犯灯」、「公園灯」についての設置基準はありません。



「防犯灯」などの身近な街灯は、市町村などの行政が設置した施設よりも、自治会・町内会が設置・維持・管理をしている場合が多く、電気代なども自治会・町内会費でまかなわれています。
住環境や、動植物の生態系に影響を与えないような配慮と、設置場所に応じた適切な明るさを求められる程度です。
市町村などが設置する場合は、住民の要望に応じ「道路照明施設設置基準」を参考に設置することもありますが、これは各自治体の判断によります。

「道路照明灯」も明るさや、視認基準について定めた設置基準はありますが、設置義務はありません。

なお、「通達」というのは法律では無く、行政における統一基準をするためになので、民間には直接の効力が及びません。
行政機関(公務員)は、この通達に拘束されますが、民間を直接制限するものではありません。
(「道路照明施設設置基準」は道路法及び関連法における、道路附属施設の道路照明に関する解釈や運用基準です)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「防犯灯」、「公園灯」の設置基準はないようですね。

「通達」に関してですが、これは、「道路照明施設設置基準・同解説」が、「法律」ではなく、「通達」であるという意味でしょうか?

申し訳ありませんが、ちょっと分からなかったので。

よろしければ回答お願いします。

お礼日時:2006/12/20 10:07

「道路照明施設設置基準」は 


昭和 56 年 建設省(現国土交通省)都市局長・道路局長通達です。
宛先は地方建設局(現地方整備局)企画部都市課(現建政部)、道路部、国道事務所などとなっています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2006/12/22 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防犯灯(または街路灯)の設置について

現在、道路脇に新築中ですが、周辺に防犯灯がありません。
元々田を宅地にしたもので、南側には建物がありますが、東側は市道、西側と北側は水田です。
市道には、防犯灯がないので、市道側は夜は暗くなります。
今までは水田だったのですが、防犯灯は必要なかったのですが、家を建てるため、防犯灯の必要性があります。
この場合、行政側、または自治会で設置していただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここ近年防犯灯等においても、町内単位で設置や金銭負担という事はなくなりました。
予算を出して設置施工するのは市区町村です。
単に不灯等の管理は町内に一任されますが、メンテナンスも市区町村でお金を出して行います。
ただし防犯灯の設置依頼は一般人からではなく、町内会長さん等から行ってもらいます。
役所の担当の人が現地確認し、防犯灯の必要度を判断します。
ある程度の夜間の通行人の多さと周辺の住宅等の明かりの少なさで必要度が決まります。
そして道路の幅員によって自立ポール式か電柱共架式かが判断されます。
これらは全て電気工事になりますので、ある程度の設計が済んでから予算を確保し、金額によっては入札となります。
自立ポール式となれば基礎コンクリート埋設等の土木工事が発生することから、地下の埋設物確認等の事前協議が行われますので、実際の工事は何年も先という事も珍しくはありません。

最終的にこれら防犯灯は道路管理者の許可と判断で施工しますが、近隣住民全ての合意や田畑への影響や許可等は基本的に考慮しません。
なぜなら防犯灯設置以来は町内会から出てくるので、事前に町内での協議と近隣住民の同意を取っておくのが前提なのですから。

人によっては明るくて夜寝られないという事や、照明に虫が寄ってきて迷惑するといった理由で反対する場合もあります。

このようなめんどくさい手順を嫌い、防犯灯の設置を諦めている町内もありますし、何度も何度も役所に足を運んで設置依頼している町内会長さんの話を聞いた事もあります。

また新興団地の住宅街等では、バス通りや大通り等では無電柱地帯も多くあります。
当然防犯灯も設置できないので、地域の規定で各家庭に夜間の門灯や玄関灯の点灯の義務のある地域もよくあります。

ここ近年防犯灯等においても、町内単位で設置や金銭負担という事はなくなりました。
予算を出して設置施工するのは市区町村です。
単に不灯等の管理は町内に一任されますが、メンテナンスも市区町村でお金を出して行います。
ただし防犯灯の設置依頼は一般人からではなく、町内会長さん等から行ってもらいます。
役所の担当の人が現地確認し、防犯灯の必要度を判断します。
ある程度の夜間の通行人の多さと周辺の住宅等の明かりの少なさで必要度が決まります。
そして道路の幅員によって自立ポール式か電柱共架式...続きを読む

Q電信柱に街灯を付けて貰うには?

どうもお世話になっています

現在新築中です。
家の斜め前に立っている電子柱に街灯を付けて貰いたい
のですが、どうすれば良いのか解りません。
その道は3.5~4メーター幅の道路ですが夜になると
家の周囲は真っ暗です。
周囲の家の電気も両側の生け垣に遮られてほとんど
差し込みません。
小学校低学年の子供が野球や学童の帰りで日没後に
なることがあるので心配です。

いったい何処にきけば良いのでしょうか?
費用などはどのようになるのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵を
お貸し下さい。

Aベストアンサー

原則として、道路が公道か私道かによって分かれます。
公道であれば、その道路の管理者(土木課・建設課等)になります。

私道の場合は、役所により対応が異なります。
複数の家で使用している道路であれば、役所で設置する所もあります。
どの程度役所が負担するかは、役所により異なります。

地元の役所の土木課または建設課に問い合わせれば、そこで対応していなくても、どこで対応するか教えてもらえます。

Q防犯灯設置は自治会の責任?

現在、私の住む地域に防犯灯がありますが、ある事情で消灯しています。
ある人の話だと、
「防犯灯のある場所で、事件や事故があると防犯灯を管理している自治会の責任が
問われる社会的な風潮にあるので、一刻も早く点灯させるべきだ。」
社会問題にうといので本当にそんな風潮なの???と疑問を持っています。
それほど重要なものなら行政でやるべきことではないかと思いますが・・・。

教えてください。

Aベストアンサー

>事件や事故があると防犯灯を管理している自治会の責任が問われる…

法的根拠はありませんけど、あなたの周りではそんなふうに思っている人が多いのでしょうか。

>ある事情で消灯しています…

どんな事情か存じませんが、普通の防犯灯なら電気料金は定額制なので、手動で操作できるスイッチなどはありませんし、ランプを抜いたとしても料金は当たり前に取られています。
料金がもったいないですし、近辺の人が歩くのに暗いのは困るでしょう。

>それほど重要なものなら行政でやるべきことではないかと…

言われることに法的根拠はありませんから、行政の問題ではないです。
幹線道路や通学路などの「道路照明」は国や自治体が設置しますが、生活道路の防犯灯は自治会・町内会の守備範囲とされています。
目的は防犯というより、地元民が歩くのに困るからと考えるべきでしょう。

Q電力の単位KWとKVAの違いと換算方法

単位KWとKVAの違いが分かりません。どっちも電圧E×電流Iじゃないんですか?換算方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

KWはその装置の消費する本当のエネルギーで有効電力と呼ばれます。
KVAはその装置にかかる電圧の実効値と電流の実効値を
かけたもので皮相電力と呼ばれています。

皮相電力[kVA]から(有効)電力[kW]への換算は、
有効電力=皮相電力*力率 
でこの力率は電流の位相と電圧の位相が完璧に一致している抵抗のような負荷の場合は1になります。
逆に,コイルやコンデンサ成分のあるような負荷(モータなど)は位相がずれるためにこれより小さく(普通0.8くらい)になります。
なぜこのような2通りの表現があるかというと,皮相電力が規定してあると電流絶対値が決まりますので,必要なブレーカの容量,電線の太さなどが決まります。
電力だけだと,決まりません。

Qポール灯の基礎サイズについて

ポール灯の基礎サイズについて教えていただきたいのですが・・・
電気設備について勉強しているものですが、外灯の設計をするときに
必ずき基礎サイズを出さなければいけないと思いますが、その計算方法というのは何かで勉強しようとしても何を見ていいかがわかりません。
例えば大型ショッピングモールの立体駐車場の屋上のベース式のポールの基礎サイズの選定などどういう計算をすればよろしいのでしょうか?カタログとは条件が違うことは多々あると思います。
分かりやすいサイトとかあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくないので参考までに

1.基礎の設計ですが、ばっくりと
転倒しない、沈まない、滑らない、基礎が割れない。
くらいが押さえる項目になるかと思います。

2.ポール灯の基礎
ポール灯の製造者の推奨基礎の設計目標値が自分の望むものならそのまま採用すればよいと思います。
たとえば、風圧荷重を台風時、作業員を小塔2名、ひっぱり荷重なし
次に設計値を満足する基礎を現場打設でつくるか、既製品を使うか になると思います。

3.立体駐車場などの屋上のベース式、、、
立体駐車場の屋上ということなので、鉄筋コンクリートの駐車場の屋上に設置しているものが頭に浮かびました。
 この場合、ポールの基礎は建物になるので、ポールのベースが建物から離れなければ基礎としては問題がないと思います。
ベースが建物と離れるかどうかはアンカーボルトの太さによると思いますが、アンカーボルトの寸法は決まっているはず。
次はアンカーボルトが建物から抜けないか? ですが、これは建物の強度も関係しますので、建物の設計監理をしているところに検討してもらうことになります。
設計位置で、設置してもよいと許可が出たら、ベースのアンカーをコンクリートをはつって、いれるか、鉄筋まで出してポールのベースアンカーを建物の鉄筋につけてしまうということになると思いますので、
建物側の検討が主でポール側の検討はほとんど必要ないと思います。

今回のような基礎の設計についてさがしましたが、よいところがありませんでした。

詳しくないので参考までに

1.基礎の設計ですが、ばっくりと
転倒しない、沈まない、滑らない、基礎が割れない。
くらいが押さえる項目になるかと思います。

2.ポール灯の基礎
ポール灯の製造者の推奨基礎の設計目標値が自分の望むものならそのまま採用すればよいと思います。
たとえば、風圧荷重を台風時、作業員を小塔2名、ひっぱり荷重なし
次に設計値を満足する基礎を現場打設でつくるか、既製品を使うか になると思います。

3.立体駐車場などの屋上のベース式、、、
立体駐車場の屋上...続きを読む

Qアスファルトの重さ(t)をm3に置き換えたい。。。

アスファルトの重さ(t)をm3に置き換えるにはどのような計算になるのでしょうか?
誰か詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アスファルトは重量(t)で出荷します。基本的には体積を算出し、単位重量を掛けます。通常使用する密粒度13mm、舗装厚0.05m(50mm)とします。面積(m2)×厚さ(m)×2.35となりますが、さらに転圧減量として1.08を掛けます。これで算出された数量が使用重量(t)となります。
(以上引用)
 ですから、Xtのアスファルトは、X÷2.538(立方メートル)となります。
例によって、受け売りでした。(^_^;)

参考URL:http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/construction/log/tree_105.htm

Q街灯の設置場所に関して

このたび防犯上の理由より、街灯を住宅街の一角に設置していただくことになりました。が、電柱に設置のタイプみたいなんですが、うちの住宅街には、電柱が4本あり内1本が家の敷地に面して建っています。それから約4mほど離れた、そこも住宅に面して1本あります。そこで、質問なんですが、まだ設置場所が決まっておらず、私の自宅の電柱につけるか、その400m離れた場所につけるべきなのか、悩んでおります。近隣住民との話し合いの中でですが。当然すべてにつけるのが望ましいのでしょうが、地区の関係上ある程度絞らなければならないみたいです。
私の家ですと、自宅前駐車場の電柱に設置なんですが、何かデメリットとかありますか?逆に明るすぎるから、400m離れた場所にあった方がいいよとかみたいな意見を頂戴したいと思います。当然虫は覚悟しております。
後は、400m離れてる自宅の方も同じように悩むかもしれませんが、そこは相談して決めたいと思います。
ちなみに街灯がないと、暗くて自宅は裏が雑木林のため遠目から見たら、自宅が見えないぐらいくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>防犯上の理由より、街灯を住宅街の一角に設置していただくことになりました…

それは市や県などが付けてくれるのですか、それとも町内会ですか。

>それから約4mほど離れた…
>その400m離れた場所につけるべきなのか…

4mならたしかに迷うますが、400mも離れたらあなたの家には何の関係もなくなるでしょう。

>自宅前駐車場の電柱に設置なんですが、何かデメリットとかありますか…

市や県などが付けてくれる大きな水銀灯だと、家の中まで明るすぎて薄いカーテンでは寝られないこともあります。

町内会で付ける蛍光灯なら、家の中まで明るくなることはありません。
虫の覚悟はできているようですから、自宅駐車場の前に付けてもらえば良いですね。

Q町内会で街灯料を徴収している

一般的に税金を支払っている場合、町内の道路の街灯電気料(非常用街灯等)はそこの市町村で支払うべきものではないかと思いますが、行政区で町内会を結成して各家庭から街灯電気料も一緒に徴収しているところがありますが、違法的な事は無いでしょうか。
何方か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こう言うのを見つけました。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/bohan/bouhantou.html

Q神社へ持参するお酒の のし書きは 「奉献」・・・?

地元の神社へ挨拶に行くのですが、
お酒を持参しようと思います。
のし紙への記載は何と書いたら良いのでしょうか。

地鎮祭は 確か「奉献」だったかと思いますが、
同じでよいのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

神社神前への飾り物なら『奉献』、『奉納』、『御神前』など。
神社に納める(神前に供える)金銭なら『御玉串』、『御初穂』、『御神前』など。但し、『御玉串料』と『料』を付けると、神葬祭の場合の仏教における故人への『御仏前』に相当するので不可。
神社に奉納する酒類には『御神酒』、『御神前』も可。
地鎮祭での祭典後の現地飲食用供物としての酒には『神饌』または『御神酒』。この場合はお守り頂く神様の下がり物を、参拝者が共に飲食することで恩恵を分かちあう意味。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む


人気Q&Aランキング