プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)夜勤明けの土曜日の十時頃にソファで寝ていたら妻は「いつまで寝ているの!」と怒鳴り声を上げあげ蹴りを入れられ大喧嘩になりました。確かにその日は買い物に行く約束をしていましたが夜勤明けで眠れなく朝までゲームしていて起きれなかったのは悪いと思いますが、こんな起こし方はしなくてもいいのではないでしょうか?
(2)地元に住んでいる友達と長電話になりましたが、妻があまり良く思っていなかった相手でもあったので私の気を引こうとし、昔から大好きだったアーティストのコンサートにはじめて行ったときに買ったコンサートグッズのタオルわざわざ持ってきて飼っている猫を抱き毛だらけにしました。このタオルは記念に取っておこうと思って袋を開封せず大切に保管していたものでした。妻はこんな子供みたいなことをして、しかも「友達と話しているのがうらやましかった」っと言って決して謝る事はしませんでした。妻はもともとわがままな性格ですがこれはあまりのもひどすぎます。
(3)実家が遠く年に数回しかあえない母親とたまたま長電話していると「マザコンじゃないの?」と強い口調で言われたり、他にも私には兄弟がいるのですが「なんであんたは高校卒業して就職してるのに、妹は上の学校に行けるの?あんたの親って妹に本当に甘いよね。」と強い口調でいわれました。何でそんなこと言われなきゃいけないか、どうしてそういうこと言うのかは私には理解できません。
 私の仕事は工場で検査という仕事をしています。決して見落とすことの許されない仕事でもありとても神経を使う仕事です。神経をすり減らしながらの毎日の中で、昼夜問わず言い争いが絶えず、怒り苛立ちをためながら仕事をするのは精神的、肉体的にも限界です。正直言って仕事に支障をきたしています。
以上のことから友人が離婚を考えています何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

男(既婚)です。

心中お察しします。そうですよね、一生懸命働いてきたのにちょっと寝坊したくらいで蹴りを入れるなんて、なんて乱暴な!

しかし。
奥様は、仕方ないとはいえ、一人寂しく貴方が傍にいない夜を過ごさなければならなかったのです。奥様の寂しさを考えて、眠れないのであれば奥様のために朝ご飯を用意してあげるくらいの心遣いをすべきでしたね。さすがの僕も、ゲームで寝坊というのには同情出来ません。

まあ、もう離婚を決断されていらっしゃるようですので、最後にまる1日、未練のないよう奥様に思いっきり優しくしてあげるというのはいかがでしょう・・・

と、ご友人にお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見は必ず友人には見せるので参考にさせていただきます。ただ三つ具体例をあげていますが、あれはあくまでも一部であって残念ながら全てではありません。他にもいろいろ聞いているのですが、親友にも話せないことはあると思いますし、本人達にしかわからない事もあると思います。とりあえず私が文章としてもらったものを書き込みしただけなので文字数の関係で説明の足りないこと、本心が伝わらないとは思いますがまた何かアドバイスがありましたらお願いします。

私も今、自分の夫と離婚したい気持ちです。

(笑)
今日は行きたいところがあったのに、朝になって突然仕事の打ち合わせの続きと言い出し、、、。
昨日も同じことやってきて、夜遅く帰ってきて、また今日もなんて。
本来土・日・月と3連休なのに、休日出勤手当なんか出ない。
えらそうにするばかりで仕事、できないものだから給料、どんどん減る。
具体的に書けば、私の愚痴になるくらい。(笑)

こういうときって、夫のやること、全部、ケチをつけたくなるんですよ。
だいじにしているものをむちゃくちゃにしたくもなります。
夫の親の悪口も言いたくなります。

私もとってもわがままです。
夫は温和な性格で、何も言いません。

こんなとき、夫が下手にでて「ごめんね」とでも言おうものなら、ますます増長してしまいます。(私が)
夫は私の性格をよくわかっていて、ヤバイと思ったら、夫は私をひたすら無視です。生活に必要な会話はします。
ちょっとキゲンが直ったかなと思ったときに、私においしいものを食べに連れて行ってくれます。

いつもいつも奥さんの機嫌が悪いわけではないでしょう。
奥さんがどんなときに機嫌が直るのかちょっと観察してみてください。
奥さんに操縦されてばかりじゃなく、うまく操縦する方法も身につけないとね。
相手が悪い!だけでは進歩ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん本人なりに努力はしてきていると思います。ただ下手に出るとやっぱり相手が図に乗りますよね?でもそれが続きすぎて夫が嫌気にがさしたのだと思います。奥さんのそれが悪いとは思っているようで改善の努力はしているみたいですが、元からの性格なのでしょうか一向に直りません・・旦那のほうはどっちかというと不器用なので奥さんをうまく操縦できない気がします。うまく操縦できてれば、こんな事にならないとは思いますけど・・ただそこまでして結婚生活を続けていく必要があるのかな??旦那も何回もやり直そうと考えましたが今までの夫婦関係を考えると、どうしてもやり直したい気持になれないそうです。

私の考えでは

(1)私も旦那を蹴り上げるかもしれません。(揺さぶっただけではおきないし)約束破るのは最低です。しかも理由が朝までゲームでしょ。朝起こした奥さんにこんな理由を言ったら、大喧嘩の始まりでしょうね。「体の調子が悪いんだ」程度の嘘にしておきましょう。

(2)奥さんが悪いです。ただ、この奥さんの行動をみると寂しがっているだけだと思います。旦那さんと奥さんはコミュニケーションとれているのでしょうか?もともとわがままな性格ならこれくらは予想されていたのではないでしょうか?

(3)進学に関して、奥さんがどうこう言うものではないですね。ただ、これくらは受け流すくらいはできる範囲だとおもいます。

奥さんと旦那さんはきちんと話し合いをしているのでしょうか?言い争いばかりで、問題解決に向けて努力しているのでしょうか?解決できないのなら離婚を考えてもよいかもしれません。

家庭内のいざいこざが原因で仕事が上手くいかないなんて、いいわけ地味ているように私は聞こえました。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。少し補足させていただきます。文字数の関係で書けなかったのでこの場をお借りします。二人は同じ年で二十代前半、交際三年で二年間は遠距離恋愛(とてもはなれていたので年に3、4回しか会えませんでしたが・・)をし半年間の同棲の後、結婚しました。
 性格は奥さんはわがままな気の強いタイプ、旦那は多少短気ですが、本当に嫌こと気になる事などは内に秘めるタイプです。
 三つの出来事は皆さんわかっていただくために具体的な例をあげただけなので他のもいろいろあります。
 話し合いは何度もしていますし、解決しようと努力していますが現在はどうにも出来なくなっています。はじめは奥さんの小言を受け流せても毎日言われれば受け流せなくると思いますよ。旦那の性格を考えてもうまく受け流せないのありますけど言っていることはあまりのもヒドイですし・・。あと仕事のほうは順調ですよ。
もし良かったら補足を踏まえてまたアドバイスお願いします。

• 0