プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の娘がクセ毛で悩んでいます。
毎朝ヘアーアイロンと葛藤すること40分~60分。
きれいなストレートになるのですが、雨が降ると
またもとのクセ毛状態。
クセ毛の度合いは強いとは思わないのですが、
毎朝のアイロンで髪はボロボロ。
いっそのこと矯正できないかと思っています。

クセ毛の矯正はどの程度まで可能でしょうか。
また、費用や時間など教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

以前に自分が回答したこの質問が参考になるかと思い、紹介させていただきます。



私の髪質は柔らかですが、下の娘の髪質は固くて非常に量が多く、やはり毎朝悩んでいます。今回、修学旅行へ行くにあたり、私と同じ「縮毛矯正」を受けさせることにしました。費用は高く親としてはフトコロが痛いですが・・・(笑)

この他にも、検索窓に「縮毛矯正」と入れて検索すると他のQ&Aも出るので、お知りになりたいことが分かると思います。

参考までに、私は一度かけると半年持ちますが、クセが強い方の場合はやはり3ヶ月位がめどのようです。(でも、2回目からはもう少し持つような気がします)
次からは根本だけの部分矯正も可能です。
時間は3~4時間はかかります。
普通のストレートパーマとは全然別物ですのでお間違いになりませんように。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251706
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連休中に娘と美容院に行こうと思います。

お礼日時:2002/05/03 21:46

sakimiさんこんにちは(^^)


私も長年くせ毛で悩んできたものです。
私も以前は毎日ドライヤーで1時間かけて
髪をまっすぐに伸ばしていました。
でも汗をかいたり、雨でも降ろうものなら
水の泡。。。何度ないたことか分かりません(笑)

そこで私は学生時代はお金をためて
強制縮毛をかけにいってました♪
強制縮毛は一回かけたところは間違いなく
ずっとストレートです。
ただし伸びてくるところはどうしようもないので
また伸びてきたところをかけなおしにいく。
というのがよろしいかと思います。
私は今は働いているので2.3ヶ月に一回
美容院に通っていますが、
学生時代は半年に一回くらいかけに通ってました。
費用は美容室や、使っている技術
↑強制縮毛といっても色々あるようです。
髪の長さによっても違うと思いますが、
私が通っている「リシオ」と言う技術を
使っている美容室では、肩ぐらいの長さで
¥20000です。

髪についてのダメージは全くないとは
言い切れないと思います。
髪になにかしら人の手を入れるのですから
それはしょうがない!と思って
頑張ってトリートメントに励んでます(笑)
ちょっとぱさつくくらいですかね。
それでも手に入れたいさらさらヘアー(笑)

なのでまずはお近くの美容室で
強制縮毛を取り扱っているところを
探して、ぜひやってみてください。
きっと娘さんも喜ばれると思いますよ(^^)

では長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連休中に娘と美容院に行こうと思います。

お礼日時:2002/05/03 21:45

私もクセ毛です。


・・・ので、今は縮毛矯正をしています。
過去、ストレートパーマも経験していますが、縮毛矯正のほうがお勧めです。

ストレート=価格は安い(?)ものの、元に戻りやすく、結局頻繁にしなければいけないので、費用がかさむ。また、髪の毛が痛みやすい。でも、その後パーマなどをかけたいのであれば、こちらのほうが良い。

縮毛矯正=価格は9800円から20000円くらいまで。
(一般には2万年前後のものがほとんどで、9800円はディスカウントプライスですね(^^;)。)
一回やると、伸ばした部分はずっとまっすぐです。
3~4時間かかるため、大変かもしれませんが、毎朝の手間は省けます。ただ、また、パーマをかけるのは難しい。

私の場合ですが、縮毛矯正後は、ただ、ばーーーっと髪の毛を乾かすだけで、最後にささっと梳かせば、まっすぐのさらさらヘアになってくれます。
簡単ですよ。
ただし、髪の毛をアップにしたり、とまとめるのが難しくなります。髪の毛をしばる輪ゴムもすぐ落ちちゃったりね。

中学生のお子さんでしたら、きっと喜ばれると思いますよ!毎朝40分は大変ですものね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連休中に娘と美容院に行こうと思います。

お礼日時:2002/05/03 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!