プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Wordを使って年賀状を作成しようとしているのですが、マンション名だけ入らないのです。
 やり方は、Excelで住所録を創り、その項目に住所1と住所2を創り、マンション・アパート名を住所2の方に書き込んでいます。
 後は、はがき宛名印刷ウィザードに従って・・・です。
 ところが、住所1の方はハガキ文面にちゃんと記入されるのですが、住所2の方が全く記入されないのです。
 どうしたら良いのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

住所1 の文字列を選択して、フォントサイズを小さくしたら


隠れて見えなかった住所2 が、出てくるかもしれません。

各項目は、テキストボックスの中に
1列1行の縦書きの表が、挿入された形になっています。
テキストボックスの右端をドラッグして右方向に広げて
さらに、縦書きの表の右端の罫線をドラッグして、右方向に広げても
出てくるとかもしれません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 教えていただいた方法で、出てきました!
 有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/23 11:12

> 「はがき宛名印刷ツールバー」の「データ」と「印刷」の部分が、薄い色に成っていてクリック出来ないのです。



ラベルに差し込む場合と違って、選択肢がない、一本道なので、もし何かあるとすれば、

Excelのシート名を指定する画面で、「先頭行をタイトル行に指定する」のチェックが入っていないか、入っていても一度チェックを外して、入れ直さないと、働かないぐらいでしょうか?

「宛名印刷はWordにおまかせ!」
http://kokoro.kir.jp/word/hagakiatena.html

念のため、次のURLの内容もチェックしてください。

「Excel住所録 作成の落とし穴--こんな住所録作っちゃイカ~ン」
http://kokoro.kir.jp/know/meibo.html

「4つの落とし穴」
http://kokoro.kir.jp/know/meibo2.html

参考URLのTOP画面---最も詳しく解説されたサイトです。
「年賀状作成をWordとExcelで!」
http://kokoro.kir.jp/know/nenga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答、有難う御座います。
 「先頭行をタイトルに指定する」もチェックは入っていましたし、一度外して入れ直してもみましたが、やはり上手く行きませんでした。
 教えていただいたサイトも見ましたが、どれもクリアしてました。
 故障なんでしょうか?
 マイクロソフトに電話してみようかと思います。
 有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 21:09

それは「フィールドの一致」操作ができていないときに、発生する現象だと思います。



下のURLが参考になると思います。

「宛名印刷とフィールドの一致」
http://kokoro.kir.jp/word/hagakiatena3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答有難う御座います。
 さっそく、教えていただいたページに従って、やってみようとしました。
 ところが、出来ないのです。
 「はがき宛名印刷ツールバー」の「データ」と「印刷」の部分が、薄い色に成っていてクリック出来ないのです。
 いったい、どうなっているのでしょう?
 どうすれば、良いのでしょうか?
 再度、御教示を御願いします。

お礼日時:2006/12/20 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!