プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word差し込み印刷を使って、ハガキの宛名面を作成するため、「宛名面の作成」ウィーザードにて設定し終えたところ、プレビューにハガキのテンプレートはあるのですが、文字が表示されません。
「差し込みフィールドの強調表示」ボタンをONにすると、フィールド挿入した部分はグレーの背景色とともに文字が見えるようになりますので、設定はされているものと思います。
宛名面作成の文字の位置調整などは「差し込みフィールドの強調表示」をONにした状態で作業しました。
実際にプリンタで印刷すると、グレーの背景色も印刷されてしまいますので、「差し込みフィールドの強調表示」をOFFにして印刷しようとすると、文字が見えなくなるので何を印刷しているのか分からなくなって困っています。

従来、数年前から年賀ハガキの宛名面作成は、この差し込み印刷で問題なく行っていましたが、最近になって従来と同じファイル起動させたところ、下記のマクロセキュリティ警告が出てきました。

「セキュリティに影響を及ぼす可能性のある問題点が検知されました。
 VBAマクロ
 C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Templates\1041\RPCARD20.WIZ
 セキュリティを維持するため、このドキュメント内のマクロが無効になっています。」

当該ファイルの、「ファイル」タグ → 「オプション」 → 「トラストセンター設定」で確認・変更を試してみましたが、変化がありません。(一時的に「すべてのマクロを有効にする」に設定しても変化なし)

また、気になる点として、ここ半月前ぐらいに「Office 」新機能とかで何か更新されたようです。(Microsoft 365)これが原因で上記現象が出たのかと思うところもありますが、よくわかりません。

どなたか、お詳しい方 ご教示をお願いいたします。

A 回答 (2件)

[差し込みフィールドの強調表示]で白文字になったままなのですね。

フォントの色を黒にしたということですが、もしかして[自動]を選択
していませんか?黒(自動)以外の色を指定しても同じですか?

もしも[自動]の色が白だとしたなら、差し込み印刷以外の通常の文書
でも同じなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

フォント色の設定は「自動」ではなく、色パレットの当該色(黒)を選択しました。
今回のご指摘に関連して、他の色も試してみました。
・「赤」:設定通りプレビューに「赤」が表示
・「青」:透明のまま(見えず)
※上記2色は、通常使う標準色
・赤・青及び他の色(緑など)で、それぞれ階調の薄い色を選択するほど文字が見えるようになる
(薄い色を選択したほうが、濃く表示される)
・「白」を選択:黒で表示される

よって、フォント色の設定は、設定時のパレット色と逆?のようになっており、何らかのバグではないかと思いながら、前述の「白」選択時に「黒」が表示されたものを印刷したところ、印刷はできませんでした。(実際には非常に薄い、見えないぐらいのグレー)

そこで、ふと気がついたのですが、
今回のWord(Microsoft365)のバージョンアップ?に伴い、外観がWindowsの外観とリンクするとのコメントがあったのを思い出し、自分は数ヶ月前からWindowsをダークモードで使っていたため、Wordのモード切り替えボタンを押して、シートを従来のホワイトにして、差し込み印刷を試したところ、従来と同様に正常に機能しました。

以上から、Wordのダークモードでは、差し込み印刷が使いづらいことがわかりました。

いろいろ ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございました。

> グレーの背景色とともに文字が見える

文字色が白になっているだけでは?
フォントの色を変更してみて、印刷できるか確認を。

セキュリティに関しては、[はがき宛名印刷ウィザード]が無効になって
いるだけでは?
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

新規に[はがき宛名印刷ウィザード]から差し込み印刷を行って、
問題ないか確認します。
問題がなく作成できているなら、文字色に問題があるファイルのみの
不具合だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん
早々のご回答 ありがとうございます。

ご指摘のフォント色について、各フィールド毎に(黒に)変更してみましたが変化がなく依然見えない状態です。(「差し込みフィールドの強調表示」をONにすればグレーの背景色とともに白文字が見えます)

セキュリティに関しては、ご教示いただいた URLのサイトでのアドバイスに従い確認したところ、アドインに はがき宛名面印刷ウィザードが存在しており、かつ選択したときに下部に 「場所: mscoree.dll、読み込み時の動作: 必要に応じて読み込む」 と表示されます。

更に、再度新規に[はがき宛名印刷ウィザード]から作成してみましたが、やはり状態は変わらず同じでした。