プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで住所録を作り、それをワードの宛名印刷で差し込んでやろうとしましたところ、うまくできません。
年賀状の宛名が十文字あるのですが、縦書きで、右側にABCDEFその左にG H I J
と言うように、右側は隙間無く、左側は一文字のあと一文字分の隙間が出来ます

どうすればよいですか?

A 回答 (3件)

質問の状態がよく飲み込めないのですが、私はずっと質問者さんと同じでアクセスのデータをワードの年賀状用のテンプレートに差し込んで印刷してます。

最初の画面で字の大きさを変えたり、データをすべて差し込んだ後に不自然なものは一つ一つチェックしてずらしたりしています。
それで思ったような印刷ができますが…。
    • 0

Wordのはがき宛名印刷ウィザードで作成したものはテキストボックスに

表を配置してセルごとに差し込み情報を配置しています。

氏名を入れる宛名部分のセル内の配置が、[均等割り付け]に設定されて
いるために、最初の右側がセル内の文字数(6文字)まで割り付けされて
いるため隙間が無いのですが、あふれて左側に配置された宛名の文字数
(4文字)がセル内に均等割り付けされているため隙間が出来ます。

セル内文字数はフォントサイズによって文字数が変わりますから、全体
のフォントサイズを変更する方法もあります。

均等割り付けされていれば見た目綺麗に見えるのですが、文字数の問題
があるので、新規文書へ差し込みをしてその後編集するか、セル内配置
を[下揃え]に変更してあげれば「様」などの敬称と離れないで済みます。

---新規文書への差し込みについて---
はがきの設定が出来た状態で、[ Alt+Shift+N ]キーを押すと差し込み
をしたはがきがデータごとに1枚ずつ分割された状態で、新規文書へと
差し込みされます。
この文書で個々のデータを編集後の印刷をして下さい。
    • 0

宛名印刷ソフトが売れているには、それなりの理由があります。

Wordでもできない事はありませんが、やはり専用ソフトには一日の長があります。
以下のようなフリーソフトもありますので、そちらを使われることをお勧めします。
http://www.tecnis.co.jp/soft/hagaki/
    • 0