アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はがき印刷のようなやり方でエクセルからデータを取って長形4号に印刷をしたいのです。過去の質問を見たのですが、できません。ワードの封筒の印刷は横書きしかできません。郵便番号は横書きにして、後は住所、会社名、個人名と縦書きにしたいのです。無料ソフトもインストールしましたが、郵便番号や様などがずれてうまくできません。どのようにして印刷すればいいのでしょうか?どのようにして作成していけばいいのでしょうか?困っています。。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

↓はANo2さんの補足情報としての参考URLです。

[WD2000]縦書きの封筒をデザインする方法
http://support.microsoft.com/kb/416467/ja

はがき宛名印刷ウィザードでの差し込みのように、郵便番号欄にそって
ある程度入れるのは、ANo1さんが回答しているように面倒でしょうね。
ウィザードの表示されたものを、長形4号封筒に無理やり変更する方法
もありますが、Wordに慣れた私でも面倒だと思います。
私もはがき印刷ソフトなどを使用することを推奨しますね。
Word用のテンプレートがあればよいのでしょうが、現時点では無いので。
    • 0
この回答へのお礼

かなり面倒でしたが、できました。ありがとうございました。

差し込み印刷ヘルパーを使えば簡単に作れます。

作り方は、封筒などのテンプレートを使わず。
1.ワードの普通の文書作成でページ設定→ユーザー設定で用紙サイズを(長径4号90×205+フラップ長さ)及び「縦書き」に設定
2.ツール→印刷ヘルパー→メイン文章→作成→定型文章→作業中のウィンドウ→データファイル→参照でエクセルの住所録を指定→ワークシート全体→OK→メイン文章編集→差し込みフィールドの挿入で郵便番号、住所、会社名、個人名(の後に「 様」を入力)とクリックしてフィードを挿入する。
3.この状態では、郵便番号が縦書き表示になるので、横書きのテキストボックスを作成し、郵便番号のフィールドを切り取りテキストボックスに貼り付ける。
4.夫々のフィールドの位置関係やフォントを調整する。
5.差し込みツールバーの「差し込み」をクリックすると完成です。

ポイントは、メイン文章→作成で「封筒」を選択しないことです。
郵便番号は、テスト印刷で、フォントや文字館長製をして番号枠に収まるように調整します。(ピッタと行かないと思いますが少しのずれは我慢です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとかできました。

はがき印刷ソフトをお持ちではありませんか?

Wordの差し込み印刷で縦書きの封筒印刷はややこしいので、私は、ちょっと古いバージョンの「はがきスタジオ」の封筒印刷を使用しています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はがき印刷ソフトは持ってないです。Wordで頑張って作ってみます。ありがとうございました<m(__)m>。