アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、私が胎児だった頃の暴虐(?)ぶりについてはちょこちょこ聞いて知っていたのですが、
先日「肋骨を蹴ってきてものすごく痛かった」と聞いたときには、さすがに「ありゃ~」と思ってしまいました。
あやまろうにも、記憶なんてあるわけないし、悪意なんて尚更なかったはずだし・・・。どうしましょう。

それにしても、こんなに暴れるのって珍しいのかな。他の皆さんはどうですか?
「暴れる」でなくてもかまいません。ご本人でも、親から聞いた話でもいいので、
多くの人からお腹の中の赤ちゃんのエピソードを聞きたいです。

A 回答 (10件)

こんばんは。

9ヶ月の男の子のママです。

母から聞いた話・・・(私も暴挙を働いていました(笑)
私はお腹の中でものすごく動く子だったそうで、お腹が変形するほどグニュグニュ動き回っていたそうです。(笑)検診のたびに「逆子になってる」「逆子が直ってる」といわれるほど・・・。
産休直前に電車に乗って通勤していた母。その日は座れなくてつり革につかまって立っていると、目の前に座っているおじさんが「?!?!?!」とびっくり顔!母がお腹を見ると・・・お腹の中で元気よく遊ぶ私が・・・グニュグニュッボコン!と暴れるわ蹴るわでセーターの上からでもお腹が動くのがよくわかるほどだったそうです。(笑)そのおじさんはあまりにもびっくりして「あ、あの・・・座りますか?」と言ったそうです。すぐ降りる駅だったので母は断ったそうですが・・・きっとおじさんには、私がエイリアンに見えたことでしょう・・・(^-^;)

そして我が子の話・・・(カエルの子はカエル・・・?)
お腹も膨らみ始めて胎動も活発に感じられるようになってきた頃・・・ぼんやりテレビを見ていたら、グルン!ど~ん!と、回し蹴りで胃を蹴り上げられました。すごく痛いしびっくりしました。お腹の中でカンフーか?この子はブルースリーの生まれ変わりになるのか?と真剣に思うほどでしたよ。(笑)
肋骨もだいぶ蹴られたというか、押し上げられました。「お腹の中って狭いんだよ!」と言わんばかりにグリグリガンガン・・・あまりに痛くてめまいがするほどでした。(☆☆)こぶしでパンチを連打することもありましたし(北斗の拳?)、こちょこちょくすぐるように内側からいろんな方向へ手を動かしていたりするのもわかりました。やっぱり他人が見てもお腹がグニュグニュ動くのがわかるほどでしたよ。
パパと一緒にお腹を見てると時々内側からノックしてきました。ポコン!となったところをパパが触ると、今度は違うところをポコン!またパパが触ると違うところを・・・というように鬼ごっこもしていました。パパの大きくて暖かい手がお腹に乗ると楽しそうに動いていましたよ。
一番びっくりというか感動したのが、お風呂に入っていたときにお腹の上のほうを触っていたらポコポコしたものが並んでいるのを感じました。なんとそれが、足の指だったんです。ちゃんと足をそろえて丸まっていたんでしょうね。(^-^)温かいお風呂につかっていて気持ちよく寝ているようでした。
陣痛が始まって出産直前でもお腹の中で動きまくっていて、胃を蹴り上げられて吐きました・・・(;_;)痛いじゃんかよぉ~。(涙)
さて、生まれてきて納得です。手足をばたばたとよく動かす元気な子で、生まれた翌日の沐浴では足の力が強すぎて立ち上がってしまうほどでした。(笑)そんな元気に動く足を見て私は「この足がママの肋骨を蹴り上げていたんだな・・・このぉ~!」と思わずつかんだのを覚えています。
看護士さんも「こんなに良く動く赤ちゃんも珍しいわね。元気元気!」と言っていました。
9ヶ月になった今・・・ハイハイとつたい歩きでどこにでも突進していくし、早くもあんよの練習を始めるつもりらしいです。チョンと一歩歩いては「キャー!」と飛びついてきます。(笑)密かに我が家では「(暴れん坊)将軍様」と呼んでいたりします。


他の方も書いていますが、お母さんに謝らなくても良いですよ。(^-^)痛かったりびっくりしたことはあるだろうけど、胎児だったあなたにたくさんの喜びと幸せをもらえてとても幸せな出来事だったはずです。
赤ちゃんがお腹の中にいるのはたった10ヶ月間。胎動が感じられるのはその半分くらいしかないんです。その短い間にもたくさん思い出があるってすばらしいことです。妊娠した女性にしか味わえない貴重で不思議な体験ですから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エピソードがとてもリアルに書かれていて、まるでその光景をこの目で見ているかのようでした。
自然と笑みがこぼれてきます。

お礼日時:2006/12/24 19:13

私のお腹の中にも赤ちゃんがいます。


胎動を感じるのはもう2ヶ月先かな??

上の坊やの蹴りが凄かったですね!今6ヶ月なのですが3ヶ月頃にはすでに立ちたくてもがいていました。

痛かったですよ。そのときは痛くて困りますが、下の男性の方がおっしゃっているように動かないのも心配ですよね。。

数年後わたしも自分の子に、痛かったよ!!と大げさに話して反応みるかも♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お腹の中で元気だった赤ちゃんは、生まれてからも元気な子になるのでしょうか?
その辺もちょっと調べてみたいです。

お礼日時:2006/12/24 19:09

40代男です。



3人目は全然動きませんでした。はっきり言ってだめだと思いました。口には出しませんでしたが・・・  それに比べれば大したことはないと思うのは男の身勝手かな?

1人目は結構動いた。診察に行くたびに頭が上下してました。予定日が近づいて逆子で安定したときはあせりましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暴れる蹴るなどの動作は、その赤ちゃんが元気だというサインにもなるみたいですね。
私にもわかりませんが、多少たりともあった方がいいということなのかな。

お礼日時:2006/12/24 19:07

私も蹴られましたが、そこまで激しいのはなかったと思います。

(記憶にないから)しゃっくりの方がおぼえているかな。

本当にお腹に赤ちゃんがいるときって、不思議で素敵な時間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しゃっくり、するんですね。初めて知りました。

>本当にお腹に赤ちゃんがいるときって、不思議で素敵な時間でした。
今回この質問で、お腹の中に赤ちゃんがいるということが、こうもお母さんに
素敵な思い出を与えるものなのかという事が、ちょっとした驚きでした。

お礼日時:2006/12/24 19:04

ウチの下の子は元気でした。


レジでお金を払おうとした時に凄い勢いで蹴られ「うっ」となったときには、レジの人が「今、蹴られちゃいましたね」とはっきりわかるくらい激しい動きでした。
予定帝王切開で37週で出産でしたが、麻酔を打つ寸前まで動いていて「背中丸めてください」と言われた時に横向きになったらボコボコっとお腹が波打ち、看護師さんが私のお腹に触り「今出してあげるから、少し大人しくしてね~」と声をかけていました(^^ゞ

1人目の時は「動いている」と言う感覚がつかみにくくあまり記憶がないのですが、2人目はかなり早くから「動いてる~」と実感できました。
痛いのもちゃんといい思い出になっていますよ。
だから謝らなくても大丈夫ですよ。
でも私は、うまれた後の夜泣きや2歳児の「自分でやる~」攻撃の頃の事は謝ってほしいなぁ(笑)…子供に話したら「だって赤ちゃんなんだもん仕方ないじゃん」と冷静に返されました。(そりゃそうだけどさ…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人にそうやって声を掛けてもらえるのって、いいですね。
>でも私は、うまれた後の夜泣きや2歳児の「自分でやる~」攻撃の頃の事は謝ってほしいなぁ(笑)…子供に話したら「だって赤ちゃんなんだもん仕方ないじゃん」と冷静に返されました。(そりゃそうだけどさ…)
それじゃあ、私も謙虚な態度(?)でいようかな。

お礼日時:2006/12/24 19:01

 胎児ちゃんの暴挙(?)は元気な証拠なので、母体は辛くてもご愛嬌ですね。


 2番目の子は胎動の激しい子で、よく動いていました。 臨月には足の付け根が外れるのではないかというくらい痛い思いもしました。 
 出産前日まで元気な胎動があり、いざ生まれてみたらへその緒が三重に絡まって出てきました。 助産婦さんに「お腹の中でもよく動いていたでしょう」と言われてしまいました。(笑) 新生児なのに手足や首もぶんぶん動かすし、これじゃあへその緒も絡まるよ~と納得したのを憶えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに元気な赤ちゃんなら、首に何がどれだけ絡まろうとへっちゃらだったのかなーと思いました。

お礼日時:2006/12/24 13:54

ウチの奥様は出産中、突然笑い出すことがありました。



理由は赤ちゃんの足が右脇腹を蹴ってモゾモゾさせるのがとてもくすぐったからだそうです。かならず右脇腹で、出産間近まで動いていたようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お腹の中からくすぐられる・・・ある意味蹴られる痛みよりもキツそうです。

お礼日時:2006/12/24 13:52

No.1の方が仰るように、私も謝らなくて良いと思いますよ(笑)!


 
私は2人の子供を出産しましたが、お腹の中で我が子が元気に動いているというのは、妊婦にしかわからない本当に幸せな感覚です。

臨月の頃になると、さすがにお腹も重くて苦しくなってくるんですが、浮力がかかるせいか、お風呂にゆったりと浸かると、お腹も楽でリラックスできるんですが、胎児にとっても気持ちが良いみたいで、本当に「伸び伸び~」という感じで、手足を伸ばしてくるんですよ。お腹の上から見ても、「これが手だな」…とか、「これは足だ!」とはっきりと分かるくらいで(かなり痛いです)、流石に「それ以上伸ばすとお腹裂けちゃうよ」(本当に裂けはしないでしょうが)と思いながら、ぎゅっとお腹を押えたりしました。
 
反対に、無理に動いてしまい子宮が収縮してしまった時には、お腹の中でさぞ苦しい思いをしているだろう…と心配になり、「ごめんね、ごめんね」と話しかけ、早く収縮が収まるように願いながら、一生懸命お腹をさすったりしていました。
 
人生には色々幸せな場面がありますが、omitsuさんのお母様にとって、omitsuさんがお腹にいらした時間は、何度でも想い出し、また語りたい、幸せな時間の1つだったんだと思います。ちょっと照れくさいので、大変だった…という表現になってしまうのかもしれませんが、omitsuさんに話すことで、幸せだった時間を共有し、再確認しているんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当のところ母がどう思っているのかは分かりませんが、痛みだけでは無かったと信じたいです。

お礼日時:2006/12/24 13:50

臨月の頃、胃の裏をトントントンと、サッカー選手のように蹴っていました。


胎動の激しい子供は、思春期になる十代の頃、絵画を見て、そのストーリーが考えて言えるという、芸術的才能があるというのを本で読みましたが、その通り、想像力の豊かな子です。
音楽も良く聴きますし、アニメなどにも造詣が深いです。五年生の頃、ポケモンのペープサートを二十も登場人物を作り、脚本を自分で書いて上演していました。
運動の方はどうかな、と思いますが、高校生活は弓道部に入りたいといっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芸術的才能かどうかは分かりませんが、私も小説・漫画・アニメなどの「物語」が好きです。
そんなお子をお持ちになった回答者様は、きっとすごく誉れ高いのでしょうね。

お礼日時:2006/12/24 13:48

謝らなくていいと思いますよ(笑)


母の友人で「赤ちゃんに蹴られて肋骨が折れた」という方がいました。
実際にお会いしたわけではないので本当かどうかちょっとわからないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方の骨がもろければ、ありそうな話ですね(苦笑

お礼日時:2006/12/24 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!