プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFの埋め込みフォントを除去できなくて困っています。

Acrobat7.0Standardで作業をしていますが、PDF(埋め込みフォントあり)からPDF(埋め込みフォントなし)の作成がどうしてもできません。
Wordなどの元文書がある場合は、「最小ファイルサイズ」のオプションを選択してPDFを作成していますが、PDFの元文書が無いものが多くあります。

文書数が1000を超える為、工程数が少ない方法を探しています。
ソフトの買い替えも含め、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元文書からフォント埋め込みなしのPDF作成には問題はないと思います。

しかし、一旦PDFに変換してしまうと埋め込み解除できないフォントが存在します。例えばMSPゴシックなのですが、他にもあるかもしれません。
但しこの現象は最新バージョンのPDFでも起こることなので、変換時のバージョンを意図的に下げてあることは特に関係はないと思います。
解決方法ではなくて恐縮なのですが・・・参考まで。
    • 0

アドバンスドメニューの pdfの最適化の中のフォントの設定から埋め込みの解除ができるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PDF変換時のバージョンを意図的に下げてある文書(Acrobat3.x)が大半なためか、埋め込みを解除するフォントの選択欄に一切何も出ませんでした。

>文書数が1000を超える為、工程数が少ない方法を探しています。

回答ではなくてすみませんが
これだけの量でしたらPDFに変換して後処理するよりか元を細工した方がベターと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
元を紛失しているドキュメントがある為、PDFを加工する方法を探しております。