プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月7日にエレカシのライブに行くことに決めたのですが、自分はファンになってまだ3日目です。
持ってるCDは『グットモーニング』と『町を見下ろす丘』だけです。
グットモーニングがあまりにもカッコよくて不勉強なのに7日のライブを見のがしてはならないと思いました。
より楽しむためにライブでやりそうな曲を聞いておきたいんですけど、あんまり時間もお金もないし、今までの曲すべて聞き尽くすことは出来ないので、これはいつもライブで歌うよ、とかこのCD押さえとけば。と言うのがあれば教えてください。
あとライブ初心者なのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も7日に参加するので、お役にたてればと思います。

既にご存知かもしれませんが、エレカシは一度レコード会社をクビになっており
最初のエピックソニー時代と、移籍後のポニーキャニオン、東芝EMI時代とでは
同じ人たちとは思えないくらい、曲の感じが違います。
初期の「聴きづらさ」もあって、セールスが伸び悩みクビ、という経緯らしいので
ご想像のとおり、初期の7枚は、お持ちの2枚と比べてとっつきにくいと思われるかもしれません。
(うち「東京の空」は名盤と評する人も多く、聴きやすく名曲揃いなのですが
残念ながら、このCDが出たときには、既にクビが決まっていたとか)
その後、ブランクを経て「悲しみの果て」で再デビュー後、一転して
非常に聴きやすい曲が増えました。

では、初期の曲はそんなに酷いのか、というと全くそんなことはなく
非常に評価が高く、今でもライブで、かなりの数の初期の曲を歌います。

で、ご質問の「これは押さえておけ」なのですが、本当にいつも違う曲を歌うのがエレカシで
(今年の野音では、みごとに全てのアルバムから選曲していました)
「絶対コレ!」というのは、残念ながら確信がもてないのですが…。
お時間もないので、ベスト盤2枚をおすすめさせて頂きます。

比較的よく演奏する&ノリがいいので知っていた方が楽しいのは、「デーデ」「ファイティングマン」「星の砂」「奴隷天国」あたりでしょうか。
これが全部おさめられているのは、「ベスト」です。
エピックソニー時代の名曲満載です。
「珍奇男」はライブで見ると本当に格好いいですよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005G4NJ/re …

あと移籍後だと、やはりエレカシを世に知らしめた「悲しみの果て」「今宵の月のように」は聴いておいて損はないです。
その他も名曲揃いのベスト盤「sweet memory」がお薦めです。
(ボーナストラック入りのものと通常版があるので注意して下さい)
http://www.amazon.co.jp/sweet-memory%EF%BD%9E%E3 …

それからお持ちのgood morningに入っている「ガストロンジャー」「so many people」は、かなりの確率でやりますし、すごく盛り上がりますよ。
それから「町を見下ろす丘」からも、何曲かは必ずやると思います。

エレカシのライブは、比較的「聞き惚れる」タイプの曲が多いので、知らなくても十分楽しめます。
唯一のアドバイスといえば、宮本さんが他のメンバーを手荒く扱っても(特にギターのイシくん)
「愛情表現」なので、ドン引きしないで頂きたいということくらいでしょうか(笑)

7日、お互いに楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます!
知り合いに最近エレカシ聴きはじめたと言ったらその人はファンじゃないんですがエピックソニー時代のがダンゼンかっこいいとか言っていました。そういった経緯があったとは知りませんでした。まず「ベスト」から買ってみます。年末&正月はエレカシワールドに浸って過ごしマス。
ライブ楽しみですね。今からワクワクしています。
宮本さんの愛情表現も楽しみです(^_^)
それでは会場で。。

お礼日時:2006/12/21 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!