アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのスゴ録(RDZ-D87)を持っているのですが、
録画した番組をDVD-Rにした後の DVDメニューが自分好みではないため
特にお気に入りの番組だけ パソコンでオリジナルのDVDを作りたいと思っております。

DVDレコーダーで録画した番組をDVD-RWに入れて PCに移そうかと思ったのですが
再生は出来ても PCに入っているソフト DVD Intea Video WinDVD Creatorなどでは ファイルを認識してくれません。

やはり市販のソフトを使用しなければ出来ないでしょうか?
出来れば PCに入っているソフトなどを活用したいのですが・・
 
PCはダイナブックのTX760LSです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同じくソニーのスゴ録使っています。


まず編集する前に確認しておくべき事があります。
僕がやっている方法なんですが・・・

(1)DVD-RWのメディアはCPRM対応になっているか?
(2)ダビングの時ファイナライズをしてあるか?
(3)PC上で認識した時にファイルが3つ存在するかどうか?
(4)3つのファイルのうちVR_MOVIE.VROって名前の
後ろに無理やり名前の変更で.mpgをつける。VR_MOVIE.VRO.mpgとする。
(5)ファイルをPCのハードディスクにコピーする。
(6)(4)の処理をする前にVROのファイルのみをコピーしてから拡張子を変更しても大丈夫だと思います。
(6)自由に編集


※繰り返してダビングする場合はPC上でメディアを消去するよりDVDレコーダー側で消去・初期化するほうがいいと思います。

※フォーマットする際にはVRモードで行う。

※PCのハードディスク又は外付けハードディスクのファイルシステムがFAT32の場合は4G以上はコピれません。
(通常はNTFS)

※PCで編集するには簡単なものであればgoogle検索で探したり、窓の杜のフリーソフトで充分だと思います。

頑張って下さい!

参考:最近はコーデック内蔵のGOMプレイヤーが便利だそうです。http://www.gomplayer.jp/

ひよこさんの日記も参考にしてみて下さい↓

参考URL:http://hiyohiyoko.blog14.fc2.com/blog-category-1 …

この回答への補足

ありがとうございます!
とても参考になります。
(1)DVD-RWはデータ用で CPRM対応とは書いてないので 対応したものではないかもしれません。
対応のものをそろえたほうがいいのでしょうか?

(2)ファイナライズしてます。しなかった場合も同様のエラーになってしまいました。
(3)PC上で認識したファイルは3つ存在します(BUPファイルとIFOファイルとVROファイル)
(4)名前変更しました!すごいですね☆
(5)コピーしました。
PCのハードディスクは NTFSでした。
早速PCに入っているソフトで編集しようと思ったのですが、mpgファイル対応しているソフトでファイルを読み込むことができませんでした。。

このような 家庭用DVDレコーダーから録画したものをPCで編集 という使い方をできるようなソフトを探しているのですが、
フリーソフトでないようなら 有料でもいいかな(4000円までくらいなら)と思ってます。(そんなお安いのもなかなか無いですよね^^;)
でも買ってから  使えないとなると それが心配で いいのを見つけられません。

mksuirさんは どのようなソフトをお使いですか?
もし差し支えなければ 教えて頂けますか?
度々すみません。宜しくお願いします。

補足日時:2006/12/22 09:47
    • good
    • 0

ファナライズはしましたか?


※ファナライズとはほかのDVDプレーヤーやPCで見られる状態にすること。

どんなレコーダーでも、ファナライズをする機能を持っているはずです。詳しくは取扱説明書を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ファイナライズしてます。

お礼日時:2006/12/22 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!