プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、「一を聞いて十を知る」と言いますが、超能力者でない私には、いまいちピンときません。
具体的にはどんなケースなのか、例を挙げてみていただけますか?

歴史上のことや、小説や映画の中で、或いはご自身の経験談、更には説得性のある創作でも結構です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



自分はすきなおかずや、初めて作る料理などを
いちいち、レシピを見なくても、つくることがすきです。

なので、外食でおいしいものを食べたときに、
調味料や調理法が、頭の中でイメージできます。
後日、家で自分の好きな味に、アレンジして作る事が出来ます。

あとは、人と話していて初めて聞く料理名でも、
材料と大体の作り方と味を聞くだけで、ぱっと作れます。

料理の番組の途中でも、ちらっとみただけで、なにを注意して
どのようにつくれば、よりおいしく出来るのか、わかります。

人を家に呼んで、たくさんの料理を一人で同時進行しながら
出来立てをテーブルに並べて、冷やしておいた前菜を冷蔵庫から
取り出して、乾杯のときには、使った鍋やボールなどが
片付いていて、キッチンには、何もない状態という事が普通に
出来ます。

多分、普段の日常は、物忘れや注意散漫ですが、好きな分野になると
一を聞いて十を知る事が出来るのだと思います。

以前の職場の洋裁の得意なご婦人は、ある日、自分をみるなり
「あら、素敵なコートね!」といって、自分の着ていた服を
じっとみたり、背中の縫い方を触ってみたりして、10秒ぐらいで
「これなら作れるわ」と、言ったので、びっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理のレシピというのも、全て料理の本を見ながらやらないと出来ない人と、完成品を食べただけで分かる人がいるんでしょうね。
プロの料理人ならともかく、普通の人であれば「一口食べて(或いは一目見て)、料理を知る」というのは素晴らしいことですね~

洋裁なども、腕に自信がある人なら、縫い方は直ぐに分析できそうですね。

やはり、好きこそものの上手なれ、でしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/22 22:29

#7再び登場


感謝!感謝!!・・・一を与えて十を引き出してくれる。
又一つ利口になりました。
http://www.mizz.jp/word/word_20.html
http://blog.so-net.ne.jp/ganko-peko/2006-10-23
http://www5.ocn.ne.jp/~pcjapan/kotowazaichiwokii …

位置を聞いて住を知る???変換ミス??

あなたの位置を聞くだけで、あなたの住まいまでわかる事。
北海道は折屋根の住まい、沖縄の屋根にはシーサー、京都は畳が大きい、関東は小さい、白川村の合掌作り・・今は何処も変わりはなさそうだけれども。

あなたの生活状態を聞いただけで健康状態まで判る事。

be-quietの位置が判れば皆が集まる事。・・・少ない時も有ったっけ??これまた失礼!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孔子でさえ「一を聞いて二を知る」程度なんですから、それで十分かもしれませんね(笑)

「位置を聞いて住を知る」なら、かなり納得ですし、最近ならGPSとネット検索使って誰でも出来そうですし・・・

ところで、最近は少ない方がかえって快感を覚えたりするんですけど、これって変でしょうかね~(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/23 07:12

再び失礼します。


一を聞いて十を知る、というのは、以心伝心と混同しがちなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「以心伝心」は、「一も聞かずに十を知る」が近いように思いますね。
似て非なるものでしょうが、確かに「十を知る」という似ている点もあるので、混同しがちになるのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/23 07:07

一を聞いて十を知るですか。


えっと・・・家族の声のトーンです。

家族がいつもと声のトーンが違うとき、
『うわ・・・今日は機嫌が悪いんだな~』と即座に察知。
その後あまり刺激しないようにします(笑)
八つ当たりされたくないので^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族のように身近な場合は、「一言を聞いて機嫌を知る」ですかね(笑)

まあ、分かるからこそ、刺激しないという予防措置も可能になりますが、時々気づくのが遅れて・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/23 07:04

その例え、孔子が可愛がったけれど早死にした聡明な弟子ということだけで、詳しくは知りません。



アンケート流に考えてみます。
下世話には、かゆいところに手が届く、気働きが充分に出来る
という事かな・・。
T・P・Oを即座に理解できることでしょうか。

気持ちはあるが、知識が,金が、時間が無い無いずくし・・本当のこともあれば,言い訳もある。
やってはくれているが、自分でやった方がよいなと感じる程度中途半端・・。
やった事を恩に着せる。自慢する。
気が向いたときだけやる・・やってはもらったけれど,後味は悪い。
そしてやりっぱなし・・。これが凡人の日常です。

凡人故に一つを聞いて十を足らす(充分な仕事をする)(相手に満足させる)事は、可能でもあるかと思います。
特に良い嫁・妻・部下・親友・一流といわれる接客業は、
そうなのだと思います。

妻の場合
出掛ける時の後姿で、普段とは違うと感じる。
疲れているなと判ります。すごい、聞かなくてもわかる!!
そして帰宅時間が見当つく。夕食の献立が決る・風呂が先後
テレビ番組も見当がつく・
ほおっておいた方が良いか,
優しい言葉をかけるか・叱咤激励するか・甘えるかなど・
そうそうお小遣いでもあげたり肩を揉んだり・・。
十以上の労りやこれからの事も思い浮かべます。

書き込み終わって、やっぱり出来ないな。
そうだ!医療保険金を増やそう・・・。
不充分な妻を知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の言ったことだけでなく、その人が更に何を望んでいるかを察するというのも、気配りの「十を知る」ということになりますか。

まあ、凡人誰もがそう出来ればこれに越したことはないですけど、そうなったら逆に慌しい世の中になるかもしれませんね~(笑)

少なくとも、「一を聞いたら、その一だけは確実に知る」というのが大事かも・・・

夫婦も、「一を聞いて十まで知られてしまう」という都合の悪いことの方が多いので、ちと困りますが・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/23 07:00

これは数字の一だよ、と言われて。

・・・

一しか思い浮かばない人
じゃあ、二も有れば三も有るんだと答える人
更に、弐も参もそうだよと膨らませる人
漢字だけでなく、1や2も、IやIIもそーじゃんと答える人
いろンな大きさや形・色で表す事ができると答える人
これが数字なら増やしたり減らしたり出来るんだと答える人
この一はどうやって出来ているんだろうと考える人
この数字を使って何か出来ないかと考える人
そして、PCまで作ってしまう人
一はこまった事もあるけれど便利なものだと答える人


わたしの場合は、1と聞けば0を付ければ10になる事はわかっても2~9までの作り方が解りません。切ったり曲げたり継いだり、はたまたひっくり返したりの柔軟性が有りません。
be-quiet様のように一を与えて十を引き出そうとする上司が羨まし~い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ「一を聞いて十を知る」と言っても、いろいろなタイプがありますね。たくさんあげていただき、参考になります。全部のパターンで考えられれば、最高なんですけどね~

私の場合は、まず一を聞いても、本当にそれって一?、と疑うことから始めてしまうので、相手に嫌がられることもしばしばあります(汗)。
更に、十を裏返して何になるかを考えてみたり・・・十を裏返しても十に見えますけど、横棒の止めが逆になっていますよね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/23 06:54

長年連れ添った夫婦とか、長い付き合いの友達、ずっと一緒に組んでいる仕事仲間だったら、


一を聞いて十が判っても当然かとも思いますが、そうではない相手だったら・・・。
こちらが一をいっただけで全てお見通しだったら怖いですし、
激しい勘違いをされても、迷惑なだけですよね。

電話口で、自分の名前の漢字を説明するケースってありますよね。
私の苗字はありきたりなんですが、下の名前の読みが珍しいため、なかなか通じません。
それこそ十まで説明しても一さえ判ってくれない、みたいなことばかり。
ですから私は説明の前に「ちょっと難しいんですが」と前置きします。
つまりは「これから難解な発言をするから、心して聞けよ」ってことですね。

先日も、とある会社の方にそう言いました。
途端にその方は「あぁはい、わかりましたよ。敦煌のトンですね。」
まだ説明してないんですよ。前置きしただけです。

当然のことながら、全然違います。

そう言うと、心から意外そうに「え?どういうことですか?」
だからこれから字を説明しますってば。

多分この方は、一を聞いただけで十を知ることのできる、特殊能力の持ち主なのに、この時だけ例外的にピントが狂ってしまったのだと思われます(?)。
しかも自分の判断にかなり自信を持っているらしく、一度敦煌だと信じてしまったら、その後何度説明しても全く理解せず。
大変に迷惑な人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家族とか親友とかなら、相手の考えていることが分かるので、結果的に「相手から一を聞いただけで、十まで理解できる」ということもあるでしょうけど・・・

名前だけでなく、例えば「敦」という字を説明する時に、「難しい字で、教えるという字みたいな・・・」と言って直ぐ分かるのが「一を聞いて十を知る」の一種かと思いますが、ご回答のように「早合点」されて困ることも多いでしょうね~(笑)

「一を聞いて十が分かるつもり」というのは、かえって怖い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/22 22:36

逆に10を知るのに10を教える、こちら側から見た方が想像しやすいかもしれません。


パソコンの操作方法を教えることがあるのですが、例えば、
「では、このソフトを立ち上げて下さい」から始めようとした時、
「画面が暗いんですが?」
「は……?」
電源ボタンの位置から教えなければならない......大げさではなく、結構あります。

教わる側にも、教わるからには当然、それを知る姿勢をもつ義務があると思います。
メモを取って下さい、と言われれば、筆記用具とノートを取り出す。
これも、1を伝えて2・3をクリアしています。
が、最近は、ほんっとに、シャーペンの芯を繰り出して渡さないとメモを取れず、
しかもメモを取らせた事柄を、次の回にはもう一度聞き直したりが、あったりまえです。
ほんとに、一を聞いて十を知る。
学ぶ姿勢が美徳とされていた麗しい時代が復活するのを切に望みます。

一を聞いて十を知るは、超能力ではありません。
分からない漢字が出て来た時に、1度、辞書の引き方を教えます。
すると次に分からない漢字が出て来た時は、意味を教師に尋ねるではなく、
先に教わった辞書で、自分で調べます。
そうすれば、1・2・3・4・5・・・と1回ずつ教えなければならないところを、
次の回には、1・4・5・・・と、2と3を省けます。
一を聞いて十を知るほどの利発な子どもは、国語辞典を教えただけで、
英語の単語で分からないものに出会った時に、教えられるでも無く、
英語辞書を引きます。

ちなみに、これも、10を教える為に10を説明しなければならないひとつの例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、全部を教えないといけないのか、と思うこともありますね。
それでも理解してくれなくて「十を教えても、一しか知らない」というケースさえ少なくないですし・・・

もちろん「超能力」というのは冗談ですが、こういった「一を聞いて十を知る」という言い回しは、意外と実例が挙がらないように思うんです。
ご回答のように、そうではない例は山ほどあっても・・・
まあ、「一を聞いて二を知る」とか「二を調べる」ということなら多そうですけど、どうも「十を知る」には程遠いような気がします。

そう疑問に思ったのが、このアンケートを立てた理由なんですけど、やはりなかなか腹に落ちる例が少なそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/22 07:10

#2の方と同じです。


うちの会社では
「○○君、あれ、どうなった?」「あれの仕様がまだです」
「△△さんへは?」「決裁が必要だそうです」「あっ、そう」
てな具合のやり取りが飛び交ってます。
 これでも一応意思疎通はできているのは、双方、一を聞いて十を知っているからでしょう。

 でもこれはビジネスにおいては危険なことです。
 双方に思い違い、言葉の解釈にズレがあった場合、トラブルに発展する可能性があるからです。
「一を聞いて十を知」ったつもりになるのはとても怖いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日一緒に仕事をしていると、「あれ、どうなった?」で通じることが多いですよね。
逆に、何も心当たりがないのに時々「おい、あれどうなった!」と言ってみたりして、部下が隠していることや忘れていたことを引き出すテクニックも使いますが・・・(笑)

まあ、いずれにしても追って確認しなくてはいけないでしょうが、お客さんとのやり取りでは厳禁でしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/22 07:02

ある事を聞いたら、その周辺のことも大体想像が付くというような


意味合いかな。その想像がついたことを行えるというような意味で
使ったりするような。経験豊かで気が利くみたいな。
仕事だと忙しい時簡単に「この商品明細A社にFAXしといて~」と部
下(後輩)に言ったとき単にそのFAXで済ます人間と「A社だと多分
これも必要だろうな~」と在庫情報や価格情報、周辺情報なども一
緒にFAXする人間というような。違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こちらが何で「一」を言っているのか、その意図まで考えてくれる人は「十」までやってくれる・・・そんな人がいると助かりますね。

でも、結構勘違いして余計なことまでしてしまう人も多いですけどね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/22 06:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1を聞いて、10理解する人とは?(長文です)

人間関係で少々困惑しております。
詳しくは書けませんので、うまく伝わらないかもしれませんが。

1を聞いて10理解できる人はいると思います。
しかし、自分でそう言ってる人の大半は、このような人たちだと思うのです。



a.狭い範囲でのみ1を聞いて10理解する。

b.1を聞いて10を想像し、間違った理解をする。



aは、家族間、友人間ではよくあることですよね。

ですが、狭い範囲でしか通じないことを、広い範囲で通じると思っていて、通じないと怒る人がいます。

会社だったら、1だけ報告して、あとは説明なし……みたいな。
そして「上司(部下)が無能だ」とか「何もわかっていない」とか言い出すに人になるでしょうか。
女性で年下のチーフでしたが、「いついつからこれこれが変わります」だけを連絡書に書き、どう対応すればいいのかを説明しない人がいました。
パートとして真剣に困りました。
しかも休みだと携帯を切っているし、店内にいても連絡が付かない。大型スーパーなのでPHSがあるんですけど、なぜか出ないんです。
そして「何でわからないの?」と叱られます。
わからないのは説明がないからですし、必死で連絡を取ろうとしているのは、説明がないことによりトラブルが発生したからです……。
1を聞いて10理解できるなら、そっちに気づいてほしかったです。

そういえば、aな人は、ある一定範囲内ならすぐに理解してくれますが、突発的な出来事や、守備範囲外のできごとはなかなか理解してくれない人が多いような気がします。

どう対応していいかわかりません。



bですが、こういう人もよくいて、変な気の回し方をしたり、勝手に怒っていたり。

思考が飛躍しすぎるんだと思いますが、勝手に結論づけて、それが正しいと思う人なので、a以上にどう対応していいかわかりません。

たとえば、芸能人のだれそれが好き嫌いという話をしてて、相手が好きだと言った人を、私が嫌いだったとしますよね。
それだけのことで「私のことが嫌いなんでしょう」とか「あなたとはあわない」とか言う人です。

男女関係だと、ちょっと優しい言葉をかけてもらっただけで、「あの人は私のことが好きに違いない」と思うような。

掲示板などでもいますよね。
たとえば、あきらかに女だと言っているのに(もしくは女にしかわからないことを書いているのに)、「あなたは男ですね」と言い出す人。
(よくある話といえばそうなので、明らかに間違った解釈をしている場合を考えてください)

こういう人って、なぜか自信満々で、自分が正しいと思っている人が多い。
どうしていいのやら……。



分けて書きましたが、aでbな人がいるんです。

aな人もbな人も、あるいは本当に“1を聞いて10を理解できる人”も、

“自分がわかっている=他人もわかっている”

と思っているので、対応しづらいものではあるのですが、aとbが重なると、本当にどうしていいのやら……。

aのチーフよりも難しい人がいるとは思いませんでした。
aのチーフは、まだbのように勝手な想像をすることはなかったので、なんとか仕事が(トラブルだらけでも)進められたんですよね。

が、どうしても距離を置くわけにいかない関係の人です。



できれば、aな人、bな人それぞれの思考回路と、対応法を教えてください。
aでbな人だと、「対応できない」って言われそうなので。

人間関係で少々困惑しております。
詳しくは書けませんので、うまく伝わらないかもしれませんが。

1を聞いて10理解できる人はいると思います。
しかし、自分でそう言ってる人の大半は、このような人たちだと思うのです。



a.狭い範囲でのみ1を聞いて10理解する。

b.1を聞いて10を想像し、間違った理解をする。



aは、家族間、友人間ではよくあることですよね。

ですが、狭い範囲でしか通じないことを、広い範囲で通じると思っていて、通じないと怒る人がいます。

会社だ...続きを読む

Aベストアンサー

a、bが「発言する」ではなく「理解する」側の場合、でよいですね。
aでもbでも、わたしは同じ方法で対処します。
1とは云わず、できるだけ順を追って説明します。
それでも、的外れな理解をされている可能性がありますし、伝えている内容のイメージが共有されていないことが予想されます。
だから、相手がその場で理解している内容を「言わせる」。

「じゃあ、この場合、どういう方法が考えられると思う?」
「あなただったら、どう対処したらいいと思う?」
「じゃあ、あなたはどの部分を担当する?」
「確認は誰を通すことにしようか?」

これらの確認事項を通じて、会話の中から共有の概念を作っていくことが大事です。「云う⇒聞く」の構造だけだと、どんな賢い人の場合ですら、2人の間にあるイメージを完全に一致させることは難しい。

因みに、aやbが発言する側のときも同じです。
相手の意図をこちらが汲んであげられるように、会話や質問をして認識の共有を図りましょう。

1を聞いて10を知る、っていうことは
1を聞いて10の関連事項と繋げて考えることができる、ということだと思います。しかし、その「関連事項」が人によって的外れだったりすることがあります。その理由の大きなものが、「想像力不足」「経験・知識不足」「状況把握能力の不足」です。それらの不足しているものを補う役割を担うのが、会話であるとご理解ください。

a、bが「発言する」ではなく「理解する」側の場合、でよいですね。
aでもbでも、わたしは同じ方法で対処します。
1とは云わず、できるだけ順を追って説明します。
それでも、的外れな理解をされている可能性がありますし、伝えている内容のイメージが共有されていないことが予想されます。
だから、相手がその場で理解している内容を「言わせる」。

「じゃあ、この場合、どういう方法が考えられると思う?」
「あなただったら、どう対処したらいいと思う?」
「じゃあ、あなたはどの部分を担当する?」
...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q求む、「一を聞いて十を知る」(ことわざ)の具体例

教育現場の者です。

諺に曰く「一を聞いて十を知る」と。非常に理解能力の高いことをいう。

結構長い間小学生、中学生、高校生を教えてきました。
能力に恵まれた者やそうでなく努力によって人並みの成績をものする生徒、また努力に成績が比例しない生徒と様々です。

そういった生徒の中で非常に理解力のある生徒については、10を教えれば10を理解する者はままいました。では、20を理解できたかというと、そういう生徒は一人もいない。
具体的に数学を例にとると、理解力の優れた生徒に、ある分野の基本的考え方と使用する公式の導出、さらには例題の解法を十分に理解させて、今説明した範囲の理解で解ける応用問題を解かせてみたとします。似たような形式の問題はなんとかなってもそれ以上の難易度のものは全然手が出ない、ということがよくありました。
自分を振り返っても、難易度の高い問題がなぜ解けるかというと、一つには経験を積むことによって「解法の勘」のようなものがあり、二つには様々な問題のヴァリエーション(の数)を知っているので「大抵の問題は解ける」だけのような気がします。
つまり、入試レベルでは通用するけれどそれ以上のレベル、例えば数学オリンピックあたりの問題では通用しない。自分に諺を適用すれば、自分も「10を知って10を知る」レベルの人間だということがいえます。
また自分の同級生の中にも優れた能力があるものの、優れた理解力で優秀な成績をおさめていたというより、地道な努力でそれなりの成績をとっていた者ばかりだったような気がします。(一応高校は進学校に行っていましたので、入学早々朝永の『量子力学』や野口の『トポロジー』を読んでいたヤツがいて軽いショックを受けたものです。『トポロジー』を読んでいたヤツは東京理科大の数学科に行きました)

さて、ここからが質問です。

皆さんの経験の中で、「一を聞いて十を知る」ような人に出会ったことはありますか。同級生でも教え子でもかまいません。その具体例を教えてください。

<参考>
論語三巻 公冶長第五より
子謂子貢曰 汝與回也孰愈 對曰 賜也何敢望回 回也聞一以知十 賜也聞一以知二 子曰 弗如也 吾與汝弗如也

(対訳)孔子が子貢に「お前と顔回では、どちらが優れているかな」と尋ねた。子貢が、「どうして、回と比べることができるでしょう。回は、一を聞いて十を知ることができますが、私はようやく二を知る程度です」と答えると、孔子が言った。「そう及ばないね、私もお前同様(回には)及ばないよ」と。

(出典)wikionary:http://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%B8%80%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%A6%E5%8D%81%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B

教育現場の者です。

諺に曰く「一を聞いて十を知る」と。非常に理解能力の高いことをいう。

結構長い間小学生、中学生、高校生を教えてきました。
能力に恵まれた者やそうでなく努力によって人並みの成績をものする生徒、また努力に成績が比例しない生徒と様々です。

そういった生徒の中で非常に理解力のある生徒については、10を教えれば10を理解する者はままいました。では、20を理解できたかというと、そういう生徒は一人もいない。
具体的に数学を例にとると、理解力の優れた生徒に、ある分野の基本的考え...続きを読む

Aベストアンサー

一を聞いて十を知る、というほどではなくても、一を聞いて二か三を考える、ことくらいはしてきましたよ。

ある公式があっても、それが特定条件に限定された公式であれば、教科書には無くてもそれをもっと一般化した公式にしようというのは普通のことです。
あるいは、たとえば、数列と、指数・対数を学んだ後に、これを組み合わせて級数を作ったときに一般項はどうなるか、なんてのも考えます。
私が受験生だったころ、その一年前の高校2年で考えたのと同じ発想の問題が名古屋大学の入試に出題されて苦笑した思い出もあります。
図形関係の問題は、最低限でも幾何と座標系とベクトルの3種類の解法を検討します。

ちなみに私は法学部卒の文系です。

国語、英語、社会などは知らないことは答えることはできませんが、数学は頑張って考えれば答えが見つかります。
(もっとも国語のうちでも現国の論説分はほとんどの答えは問題文中にありますが)
一を聞いて一気に十を知るのではなく、こつこつと二や三や、四や五をを積み上げている方が多いと思いますよ。

Q自分の話ばかりする人の心理

私は自分の話ばかりをする人がとっても苦手です。

例えば、どこに飲みに行った、誰と行ってどんな話をしてどんな食べ物を食べて、それでどうしたこうした、何時まで飲んでていくらお金を払ってそして次の日は・・・といちいち教えてくれる人がいます。ポイントを抑えて面白おかしく話してくれるなら、いいのですが、そうでなくて話が長いんです!

こうやって自分の話ばかりする人って、相手の反応なんてお構いなしなのか?と思い、それなら、聞かないでいいやと考えました。

けれども、そういう雰囲気は読み取れるようで、何か怒っているの?と聞いてきます。

自分の話ばかりする人って、どういう心理状況なのでしょうか。

人との交流が、本当は嫌いなのでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

居ます 居ます そーゆーひと w
私は、時間とか細かい事を覚えるのが苦手なので感心しますよ。ははは  しかも、そーゆーのって決まって自慢話が多い w

-----------------------------------
心理状態は、『人を引き付ける魅力が自分には無い』と自覚し、言うなれば、自分に自身がないんです。
言葉で表すと、「もっと私を見てぇ」「私のことを知ってぇ」「私はすごいんだよぉ」です。特別 話のオチを付ける事は考えてないです。自分の存在をアピールするのが下手なんです。
そうすると、聞いてる人は嫌悪感を抱きつつも失礼の無いように、(この時点で顔に出ちゃう)聞き手にひたすらまわる。
そして「何か気に障った」? と思いつつも「じゃぁ、こんな話は どうだろうか。俺のすごい所を教えてあげるよ」 → そして ふりだし へ・・・
-------------------------------
世間一般往々にして、こーゆー人は大したこと無いので、「あぁそぉ」 「それで?」 「ふーん・・・前聞いたけど」 「別に興味ないし」等を適当に言って、劣等感を植え付けてあげましょう。そうすると、相手はアナタに苦手意識を覚えて連絡の数が減っていきます。

そーゆー人種には、きっと悪意がないです。しかーし!コチラは悪意に満ち溢れています。 Ψ(`∀´)Ψケケケ
言っても解らないので、あくまで最終手段として使ってください。
-------------------------------
ちなみに、そーゆー人種は基本的に寂しがり屋が多いようです。

私の覚えてる範囲では、最終的に誰からも相手にされず、「俺は 浜崎あゆみ の親戚だ」と大墓穴を掘った人がいます。さすがに誰もが閉口し、その後の消息は誰も知りません。(実話)

居ます 居ます そーゆーひと w
私は、時間とか細かい事を覚えるのが苦手なので感心しますよ。ははは  しかも、そーゆーのって決まって自慢話が多い w

-----------------------------------
心理状態は、『人を引き付ける魅力が自分には無い』と自覚し、言うなれば、自分に自身がないんです。
言葉で表すと、「もっと私を見てぇ」「私のことを知ってぇ」「私はすごいんだよぉ」です。特別 話のオチを付ける事は考えてないです。自分の存在をアピールするのが下手なんです。
そうすると、聞いてる人...続きを読む

Q「人間として出来ている人」「尊敬できる人」とはどういった人ですか?また

「人間として出来ている人」「尊敬できる人」とはどういった人ですか?また、そのような人になるにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

見ず知らずの弱い立場の人にも思いやりを持てる人

自分のしたことの責任をとれる人

あたりまえの幸せなどないことを知っていて、きちんと努力している人

だと思います。
私は全然こんなひとじゃないのに、生意気いってすみません。。。

Q真面目な人ってどんな人?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929683

でも話題になっていますが,みなさんが考える「真面目」というのはどういう人なのかをおうかがいしたく思います。ちなみに自慢するようでなんですが,私も周囲からはよく真面目な人だといわれるのですが…自分としては当たり前のことを当たり前にやる,ただそれだけ…どころかそれすら出来てないので,よくわからんのですけどね。ただ私がいわれる「真面目」はポジティブな意味合いもネガティブな意味合いもあるようですけど(後者のほうがやや多いか?)。
 まあ,あらためてみなさんが考える「真面目」についてご意見をうかがえれば,と思います。ポジティブな意味合いでもネガティブな意味合いでも構いません。

Aベストアンサー

個人の解釈の違いは別として、
真面目な人というものの本質は、
簡単にいうと、小学校で習う様な最も基本的な道徳心が出来ている人のことです。
ところがそれすら出来ない人間が多いため、質問者様の様に、当たり前の事を当たり前にやっているだけでも真面目な人と言われる場合が多いようです。

真面目と言うのは、善悪で言えば善であり、本来ポジティプな意味合いで、
だからこそ道徳教育が正常に機能した場合においての基盤ともなりうる概念です。
しかし、一般的にネガティブな意味に使われる場合が多いのは何故かというと、この大人社会自体が小学校レベルの道徳が通用していない悪を如実に孕んでいるにもかかわらず、大人は子供に理想道徳を教えているというある種の矛盾がもたらすものであります。

つまり、大人社会の悪を取り入れる事によってその悪に染まった者が、染まっていない(様に見える)者を自らの過去(或いは自らが認知した過去)と比較した偏見を下す時、
ネガティブな意味合いで使われます。

真面目な人を
ネガティブな意味で使う者の方が多いならば、それだけネガティブな意味で使うのを好む者がマジョリティであるということで、
それならば、ネガティブな輩(悪)ばかりが増殖した場合、その社会が果たしてどんな社会になるのか?
そしてそれが己にどう返ってくるのか?
を少しは考えてから真面目な人を批評しろよぉ?というお話になりますね。

個人の解釈の違いは別として、
真面目な人というものの本質は、
簡単にいうと、小学校で習う様な最も基本的な道徳心が出来ている人のことです。
ところがそれすら出来ない人間が多いため、質問者様の様に、当たり前の事を当たり前にやっているだけでも真面目な人と言われる場合が多いようです。

真面目と言うのは、善悪で言えば善であり、本来ポジティプな意味合いで、
だからこそ道徳教育が正常に機能した場合においての基盤ともなりうる概念です。
しかし、一般的にネガティブな意味に使われる場合が多...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む


人気Q&Aランキング