アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、見知らぬ方から、相互リンクの依頼をメールで受けました。
先方は、すでに私のホームページへのリンクを貼っており、
私のページからもリンクを貼ってほしいという依頼でした。
私は、基本的には初対面の方との相互リンクを受け付けない旨、
リンクページのトップに記載してあります。

それは、それで納得いかない部分もあるのですが、
同種の依頼を受けたことは過去にもあり、別に気にしていません。
ただし、先方のホームページを見たところ、私のホームページで
使用している(私の撮った)写真が複数無断で使われていました
(出典元などの記載もありません)
あげく、そのページにはCopyrightとしてその方の名前が書いてあります。

先方に、画像の無断転載をやめるか、せめて引用元を書いてほしいとの
依頼メールを(相互リンクはできない旨とあわせて)出しましたが、
今のところ何の連絡もアクションもありません。
正直不愉快なのですが、メール以外に連絡先も何もわからないので
、打つ手がありません。

このまま諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

相手の方は自前サーバでサイトを作っているのですかね?もしレンタルサーバやスペースを借りてサイトを作っていたら、そのレンタルサーバの管理サイドに対して、「このサイトは自分の著作権を侵害している」と訴えれば、スペースの使用を禁止するなどの制裁が加えられるかもしれませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

435itatiさん、ありがとうございます。
ご指摘を受けて、「なるほど!そういう手があったか」
と思ったのですが、確かめてみると自前のサーバーでした。
こうなると、その人が「よくないこと(著作権侵害)をしている」
という意識が全くない限り打つ手がないのですよね。

お礼日時:2006/12/22 23:49

画像を直リンクにしているのであれば、あなたが画像を削除することで相手のページに画像が表示されなくなりますし、別の画像に差し替えることも可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAN_MA_RUIさん、
ありがとうございます。
先方は直リンクにはしていないので、教えていただいた
方法は使えないのです。

周囲にも相談してみましたが、「普通の感覚を持っている人
ではないだろうから、議論しても無駄、あきらめた方がいい」
と言われました。

諦めるしかないのですかね。。。

お礼日時:2006/12/22 23:53

確かにその行為はブログ規約違反です


諦めることはありません
相手先のブログサ-バーに著作権違反を通知すればよいでしょう

http://plaza.rakuten.co.jp/guniw/profile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dion0622さん、ありがとうございます。
質問をする際に適切な項目が見つからず、一番近いであろう
と思ったこちら(Weblog)で質問させていただきました。
が、無断で転載されたページはブログではなくホームページなのです。
しかも自前のサーバーなので、誰のコントロール下にもなく、
その方に指摘する以外に方法がない状態です。

お礼日時:2006/12/22 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!